Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型!
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

じゃがいも!

 



それは2週間ほど前。

インターホンが鳴って宅配便。


DSC_7973.jpg
田舎の親戚が送ってくれた、とかじゃないよ!


カルビーの大収穫祭に応募してたのが当たったの。
DSC_7976.jpg

北海道在住なのに申し訳ない気もしないでもない…。
北海道のじゃがいもが送られてくるからね。
でも「北海道のじゃがいも」ってだけで、品種は不明。


そして昨日
DSC_8022.jpg
また当たった!

フルグラにじゃがりこに、カルビーの商品いっぱい買ってるからね。

応募に必要だった切手代は回収できたかと思われる。



ホクホクのおいしいじゃがいもだったよ!


テーマ : 懸賞 ジャンル : 趣味・実用

10:58  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.26 (Wed)

2重ルーター

 




先月、やっとルーター買い換え。

10年以上前に買ったルーターなので、遅い遅い。
全てがルーターのせいだとは思わないけど、やっぱり遅い。

壊れないから買い換えにくくて、どのタイミングが買い換え時なのかわからなくてね。

今回はとりあえずNASは考えずに、安いルーターだけ。



ネットで購入。届いてしばらくしてから、新しいルーターに設定し直し。


以前のルーターは、私がパスワード設定することを面倒くさがり、フィルタリングで制限していたんだけど、
去年買った新しいレコーダーをネットワークに接続するのに「それではダメだ」と言われ、
パスワードを設定して使っていたので、それらも変更して新しいルーターに接続。

が、つながらない。

まぁ、よくあることよ。電源抜いたりなんやかんや。

それでもやっぱりつながらない。
ルーターまで無線でつながるけど、インターネットにつながらない。

悩む。だいぶ悩む。

最終手段として、仕方なく有線でルーターに接続。
ルーター高いところに置いてあるから面倒なのよ。
古いルーター買った時でさえ有線で接続した記憶がない。

幸いなことにストレートケーブルがあったので、ノートPCとルーター有線接続。

不思議なことに、有線でつないだ後には、無線でもつながる。
どういうこと?


問い合わせなどをした結果、
光回線の終端装置にもルーター機能がついていて、無線ルーターとの2重ルーター状態になっている
とのこと…。

話に聞いたことはあった2重ルーター。
わが家の終端装置にルーター機能ついてたなんて初耳!


そして2重ルーターのまま放置すること数週間。

今日、やっと2重ルーター解消に向けて、再び有線接続したり。

本当にびっくりしたのが、終端装置に一切の設定がされていなかったこと。
プロバイダの接続情報とか、全部古いルーターに設定してたのね…。
終端装置の設定画面、初めて見た気がするもん。

結果、新しいルーターはブリッジモードで使用することに。
しかし、ブリッジモードにすると、ルーターの設定画面に入れないのよね。
これ、早めになんとかしたいわ。チャンネル変えられない…。


そろそろ年賀状や大掃除の準備も始めないとならない時期。

そんな時に、インターネットにつながらない、なんて絶対に避けたい事態。


 

テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

11:15  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.07 (Fri)

11歳

  

まくら、11歳になりました。


生後5ヶ月でわが家にやって来た。
PA0_0030_201610022055297b6.jpg
子犬ながらもシュナウザーカット。



はいすぐに短くされました。
PA0_0047_201610022055285df.jpg
この頃はほぼ携帯のカメラだったから、画質がひどいね。



雪玉ついちゃう毛の持ち主。歳をとっても毛質は変わらないらしい。
KC380120_201610022055280bf.jpg
こう見るとちょっとトイプーっぽくも見える。



そして念願の一眼レフ。走るまくらを撮りたくて。
IMG_0135.jpg
が、未だに使えていない。
説明書はもちろん、本も読んだがさっぱりわからない。
設定いじっていじって結局オートで撮る、というのを何十周しただろうか。



座礁した船を見に行った時。
IMG_9462.jpg
この頃から、カメラを持ってまくらと出掛けることが増えた。



ニセコの川をボートで下って泳いで。
IMG_2255.jpg
濡れると犬種が不明。
まくら自身は濡れるの好きじゃない。
川も海も人間に引っ張られて仕方なしに入る。



家で私がトリミングするようになった。
IMG_3011.jpg
トリマーさんより時間かかるし、イヤだよね。私もイヤよ。
それでも、私はいくらか上達し、まくらは楽な体勢を覚えた。



公園の雪山でそり遊び。
IMG_3859.jpg
楽しいのは人間だけ。



引越しもしまして、現在の家はまくらにとって3つ目の家。
IMG_4655.jpg
最近ではデーブルに乗ることもなくなった。
けど、わが家の歴代のテーブル全てまくらに乗られてる。



車の買い増しにより、広い公園に車で毎日行くようになった。
KC3D0646_20161002205741070.jpg
私はペーパードライバーを卒業。
まくらの服を作るようにもなった。
ミシンもまともに使えないので苦労してます。



今は使ってないけど、ロングリードで走ったり。
IMG_5723.jpg
人間が走らないと走らない犬なので、撮影係の他に一緒に走る係が必要。



ライフジャケットを着てクルーザーに乗船。
IMG_4907_20161002205741a68.jpg
ボート、カヌー、フェリー(3航路)、遊覧船、犬にしてはいろいろ乗ってるよね。
道内はほとんど行ったような気がする。何もないところも多かったけど。



11歳の誕生日プレゼントはかえるのぬいぐるみ。
DSC_0149.jpg
きっとあまり喜んでいない。



ほぼ毎日、元気に散歩に行っています。
IMG_7385.jpg
これから寒くなる。やだなー。



先週散歩で見かけた雪虫、見間違いだったらいいのに…。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

09:58  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.27 (Tue)

乗ったよ新幹線

 

北海道に新幹線がやってきてほぼ半年。

札幌在住の者として言わせていただければ、函館までが遠い。
札幌まで来なければ意味がない。
札幌まで来ても乗る機会もないと思うんだけど。


しかし、新幹線に乗ったまくらの写真が欲しい!


ということで、まくらを連れて新幹線乗って来ました。

IMG_7117.jpg
↑こちら木古内駅の隣の道の駅。この赤いのはキーコ。

人が多いとまくらも私も緊張するので、新函館北斗ではなくて木古内から乗車。
新幹線に乗りたいだけだったので、新函館北斗と木古内の間だけの乗車でも良かったんだけど、
その場合、乗車時間は13分。それは写真も難しいのではないだろうか、と断念。

まくらにも新幹線に乗って、青函トンネル通ってもらう!


IMG_7140.jpg
↑新幹線車内です。
私は乗ったからわかるけど、新幹線かどうかわからないよね。
その辺のJRとの違いがわからない…。

新幹線車内では犬は顔を出したりしてはいけません。
顔を出すタイプのスリングなんかでは乗せられません。

奥尻に行くフェリーに乗船するために買ったリュック、ここでも活躍!
高かったからね、このリュック。活躍してもらって何より。
こういうタイプは小さい犬用の物ばかりで、大体6kgまで。
9kgのまくらを入れて背負えるリュックはなかなかないのよ。


IMG_7175_20160927191251cf5.jpg
↑奥津軽いまべつ駅前のかかし。

新幹線に乗りたかっただけなので、1区間だけ。
おりましたのは奥津軽いまべつ駅。本州最北端の新幹線の駅。

↓なんでか知らないけどかかしが有名なのか?
IMG_7190.jpg


IMG_7227.jpg
↑生涯2度目の本州。

まくらの肉球が本州をとらえました。

普段からJRにも乗らない私なので、新幹線が静かなのかどうかもよくわからない。
けど、まくらはリュックの中で少し震えていて、ちょっとかわいそうだった。

新幹線からの景色は、ほぼ青函トンネルで何も見えず。

↓帰りの時間までちょっと休憩。
IMG_7232.jpg


IMG_7254.jpg
↑道の駅。

今回、ひとが多いのはどうしても避けたくて、始発で行ってます。
奥津軽いまべつ駅に着いたのは8時前。
駅の隣には道の駅がありますが、当然開店前。
本州では何も買い物してません。本当に駅で降りただけ。

当初の予定では、レンタカーを借りて青森をちょっと観光、と思ってたんだけど、
青森ってなんもないのよ…。
青森にあるものはだいたい北海道にあると思うの…。


IMG_7270.jpg
↑さぁ、帰りの新幹線に乗るよ。

駅のアナウンスとか、まくら初めてだったと思うけど、吠えもしなかった。
リュックの中でちょっとガリガリ掘ってた程度。
吠えたらデッキに移動しなきゃ!と思ってたけど、終始席に座ってました。

「えきねっと」というサイトで新幹線の切符を予約しましたが、
北海道のじゃなくて、東日本のだと、席まで指定して予約できる。


IMG_7282.jpg
↑無事、木古内駅に戻りました。

ちょっと待って道の駅の中で買い物もできた。
パン屋さんが10時開店で待っていられなかったのが悔やまれる…。
いつかパンを買いに木古内へ!

↓こちら、木古内駅の通路にあるパネル。他にもいっぱいある。
IMG_7286.jpg


DSC_0043.jpg
↑こちら新幹線の切符。

帰りは改札に通さず、駅員さんに「記念に欲しいです」と申告して、
スタンプを押してもらってお持ち帰り。

↓これはまくらのリュックにつけた手荷物の切符。
DSC_0044.jpg


飛行機だとペットは別の場所に預けなきゃいけないけど、
新幹線は一緒に乗れるのが安心で良いと思う。

これで、北海道から本州に行ってみようって犬連れも出てくるのだろうか。
本州からやって来る犬の皆さん、エキノコックスとか気を付けてね。

新幹線にペット乗せるのは、いろいろと注意事項あるからご確認ください。


まくらさん、お付き合いいただきありがとう。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

20:59  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.08 (Thu)

とうとう…

 


iPhone7が発表されました。


3ヶ月ほど前から私のスマホが不調…。

GPSをONにすると、通信できない。

それでいてONにしたGPSも使えない、という状態。

そもそもdocomoから発売さているスマホなので、
MVNOのSIMカードで使おうとするとGPSは使いにくくなるものらしい。

root化したい気持ちもあるけど、失敗したら大変なので踏ん切りつかず。
初期化したものの、改善されず。

GPSを使えないのは私にはとても不便。

初期化した時に電話帳バックアップしてなくて、メールアドレス消えたひといるし。



今年の1月から、MVNOとdocomoとの2台持ちになっていますが、
それは予想していたほど苦痛じゃなかった。

通話専用として使っているガラケーは週に1回か2回の充電で十分。
ほとんど電話しないから。
ガラケーって電池持ちすごいのねー。

MVNOのSIMカードでdocomoメールを使えるようにするのがちょっと面倒だったけど、
ネットで調べて、妹のスマホ借りて、なんとか出来た。

未だに携帯の3キャリアのアドレスしか登録できないところとかあるんだよね。



そんな不調に不便を感じつつ数ヶ月。
欲しい機能が揃ったスマホがあるのなら買い換えたい。

お風呂で音楽聴きながらネット使う私には、防水機能は欠かせない。

おサイフケータイもWAONで使ってる。

こんなこともあって今までiPhoneには見向きもしなかった。

が、発表されたiPhone7には防水もおサイフケータイも搭載されたと。


しかし、価格が高いねー。

32GBじゃ足りるはずもないので、128GBになる。


海外のSIMフリーのXperiaの場合、おサイフケータイさえガマンすればいい。

現在使用しているスマホはXperia。
なんだかんだで私はSONYが好きなのよ。PCも歴代全てVAIOなのよ。




↑これならAndroidで防水もおサイフケータイも揃ってるけど、
富士通のスマホで散々な目に遭ったので富士通は却下。

これに似たようなスペックでSHARPからもスマホが出ていて、
「SHARPならまだ良いかな」と思ったものの、ほぼ楽天モバイルからしか発売されていない。
楽天モバイルは本体のみの販売はしてない。楽天モバイルに替えるつもりはない。


もうiPhone7のケースやアクセサリも出てて、
「あぁ、ケースいっぱいの種類から選べていいなぁ」と思った。

けど、私はスマホは保護フィルムしだけで、ケースつけない派だった。



iPhone7、ジェットブラック、かっこいいな。

とは思うものの、
今のXperia、気に入ってるから、GPSが使えるようになればそれでいいんだけど。




 

テーマ : スマートフォン ジャンル : 携帯電話・PHS

20:36  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.29 (Wed)

お久しぶりです



すっかりブログの更新をサボっていました。生きてます。

冬は除雪を頑張り、
春にはまくらが体調良くなくて病院めぐりをしたり、なにかと落ち着かなかった。


それでも旅行に行ってました。

今回はずーっと天気が曇り&雨だったので、行きたかったところ結構あきらめた。
予定していたご飯屋さんが休みで、ご飯難民にもなった。


行き先は道東。3回目くらいの道東。

細かいことは置いておいて、写真でさっくりと。


IMG_5260_20160629101649088.jpg
↑帯広のパン屋さんの駐車場。↓
IMG_5262.jpg
このパン屋さん、建物そのものがすっごい大きくて種類もたくさん。
おいしかったー!


IMG_5300.jpg
↑どこだったかなー。


IMG_5330.jpg
↑車で移動中に時々現れる鹿。
この時の他にも見た。立派な角の生えたオス鹿も見た。


DSC06290.jpg
↑カヌーに乗りました。
今回の旅行のメインはカヌー。
が、天気が悪かった…。カヌー乗っている間もずーっと小雨。
動物はあまり見られず。


IMG_5399.jpg
↑犬を連れていると入れるところは限られているので、行き先は自然とこういうところが多くなる。


IMG_5409_201606291017359ed.jpg
↑「○○展望台」とか「○○公園」とか。

あと、わが家の場合、犬を車に置いてご飯に行くこともしないので、
ご飯は基本的にお弁当とかテイクアウト出来るものばかり。
道内のお持ち帰り出来る食べ物はちょっと詳しくなったかも。


IMG_5462.jpg
↑こちらは有名な「網走監獄」。私小さい頃に見に来たことある。
犬は中に入れないので、受付のお姉さんに「外で写真だけ撮らせてください」ってお願いして撮ってきた。

ここは観光名所の「網走監獄」。
カーナビに「網走刑務所」と入力すると、
今も実際に使われている本物の網走刑務所に案内されるのでお気をつけて…。


IMG_5498.jpg
↑佐呂間ではホタテ食べて、お菓子を買って。
ここはおいしいものいっぱいあるね。


DSC_6845.jpg
↑お土産買った!


間もなく7月。
夏の間にやらなきゃならないこと、終わるのだろうか。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

10:50  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.12 (Mon)

10歳

 


お久しぶりです生きてます。



夏も終わり秋。

まくらは10歳になりました。

DSC_4293.jpg

早いもんだなー。

そりゃ私も歳とるわ。

DSC_4333.jpg

病院通いは続いています。

犬も歳をとると病院にお世話になる機会も増えるのです、きっと。

DSC_4857.jpg

今年もまくらのトリミングは今のところ私が家でカットしています。

12月はもしかしたらトリマーさんにお願いするかも。

DSC_4902.jpg

食欲も落ちず、運動量も変わらず、10歳になったからといって特段変化もなし。

もう何年も前から療法食を食べているので、シニア用のフードに変えることもなく。

DSC_4922.jpg

しかし私の写真が上達しない…。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:16  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.10 (Fri)

買った!

 



先月とうとう買いました!

DSC_4014.jpg
↑レコーダーね。


ひとりで買いに行ったよ。

そしてひとりでテレビやアンプなんかと接続。

腕が短いせいで、テレビ台の中の配線がとても困難…。

テレビ台の中で棚板を外したり、これまでのレコーダーを移動させたり、腕疲れたー。


これまでのレコーダーが7~8年前のもの。

それと比べると、まー便利。

これまでのレコーダーの不便な点を一気に解消してくれた。

わが家の無線LANに接続させたことで、録画予約もスマホやiPadから可能になった。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.tvsideview.phone
↑のアプリで録画予約されているランキングとか教えてくれる。



しかしね、新しいレコーダー、リモコンが使いにくくなってる。

そんなに小さくする必要ないんだから、もっと考えてボタン配置して欲しいわ。

開発者、リモコン使ってみたのか疑うレベル。


そして、3チューナーがクセモノ。

うまく説明できないけど、ホント気が利かない…。


でも、買って良かったと思ってますよ。

もう少し改善して欲しいけどさ…。


 
22:52  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.28 (Sun)

八方塞がり







わが家のレコーダーがいつからか不調。

時々録画されていないことはあったんだけど、本当に時々でそれはガマンしてた。

が、ブルーレイを読み込まなくなり困ってます。

録画した番組をハイビジョン画質で保存するにはBD-Rに保存するしかないのに、
BD-Rを読み込まない。当然書き込めない。


SONYのサポートとメールでやり取りして、アップデートディスクを送ってもらい、
手動でアップデートしたものの、やっぱり読み込まない。

別にレコーダーを用意して、今のレコーダーのHDDの中身を別のレコーダー移動させることは可能。

しかし、HDMIでの入出力ではないので、ハイビジョン画質じゃなくなる。
それでは意味がない。

修理に出せば直るかも知れないけど、修理に出してHDDの中身が無事なわけがない。
現在のHDDの中身がなくなるのなら、BD-Rに書き込む必要もないので、修理に出す意味はない。


BD-Rには書き込めないけど、DVD-Rには書き込めます。

ハイビジョン画質をあきらめるしかないのか…。



テーマ : デジタル家電・AV機器 ジャンル : 趣味・実用

14:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.24 (Wed)

生きてます

 


広告出してしまった…。



ここ数ヶ月の写真を。

桜を見に行ったり。

IMG_0080.jpg

裸だったり。

IMG_0202.jpg

お散歩友達にラベンダーを見に連れて行ってもらったり。

IMG_0648.jpg

なんとなく落ち着いてきたわが家です。

IMG_0685.jpg

私の自力で行ける範囲もちょっとだけひろがったような気もする。

IMG_0777.jpg

しかし、基本家から出たくない。ひとを見たくない。

IMG_1007.jpg

ヨドバシドットコムとアマゾンだけで生活したい。

ヨドバシドットコムが便利すぎる。

注文してから4時間くらいで届けてくれたこともある。

ヨドバシドットコムでパンとか牛乳とか売ってくれたらもう完璧なのに。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:00  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
