Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! M・シュナウザー『まくら』
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.29 (Wed)

お久しぶりです



すっかりブログの更新をサボっていました。生きてます。

冬は除雪を頑張り、
春にはまくらが体調良くなくて病院めぐりをしたり、なにかと落ち着かなかった。


それでも旅行に行ってました。

今回はずーっと天気が曇り&雨だったので、行きたかったところ結構あきらめた。
予定していたご飯屋さんが休みで、ご飯難民にもなった。


行き先は道東。3回目くらいの道東。

細かいことは置いておいて、写真でさっくりと。


IMG_5260_20160629101649088.jpg
↑帯広のパン屋さんの駐車場。↓
IMG_5262.jpg
このパン屋さん、建物そのものがすっごい大きくて種類もたくさん。
おいしかったー!


IMG_5300.jpg
↑どこだったかなー。


IMG_5330.jpg
↑車で移動中に時々現れる鹿。
この時の他にも見た。立派な角の生えたオス鹿も見た。


DSC06290.jpg
↑カヌーに乗りました。
今回の旅行のメインはカヌー。
が、天気が悪かった…。カヌー乗っている間もずーっと小雨。
動物はあまり見られず。


IMG_5399.jpg
↑犬を連れていると入れるところは限られているので、行き先は自然とこういうところが多くなる。


IMG_5409_201606291017359ed.jpg
↑「○○展望台」とか「○○公園」とか。

あと、わが家の場合、犬を車に置いてご飯に行くこともしないので、
ご飯は基本的にお弁当とかテイクアウト出来るものばかり。
道内のお持ち帰り出来る食べ物はちょっと詳しくなったかも。


IMG_5462.jpg
↑こちらは有名な「網走監獄」。私小さい頃に見に来たことある。
犬は中に入れないので、受付のお姉さんに「外で写真だけ撮らせてください」ってお願いして撮ってきた。

ここは観光名所の「網走監獄」。
カーナビに「網走刑務所」と入力すると、
今も実際に使われている本物の網走刑務所に案内されるのでお気をつけて…。


IMG_5498.jpg
↑佐呂間ではホタテ食べて、お菓子を買って。
ここはおいしいものいっぱいあるね。


DSC_6845.jpg
↑お土産買った!


間もなく7月。
夏の間にやらなきゃならないこと、終わるのだろうか。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

10:50  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.12 (Mon)

10歳

 


お久しぶりです生きてます。



夏も終わり秋。

まくらは10歳になりました。

DSC_4293.jpg

早いもんだなー。

そりゃ私も歳とるわ。

DSC_4333.jpg

病院通いは続いています。

犬も歳をとると病院にお世話になる機会も増えるのです、きっと。

DSC_4857.jpg

今年もまくらのトリミングは今のところ私が家でカットしています。

12月はもしかしたらトリマーさんにお願いするかも。

DSC_4902.jpg

食欲も落ちず、運動量も変わらず、10歳になったからといって特段変化もなし。

もう何年も前から療法食を食べているので、シニア用のフードに変えることもなく。

DSC_4922.jpg

しかし私の写真が上達しない…。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:16  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.24 (Wed)

生きてます

 


広告出してしまった…。



ここ数ヶ月の写真を。

桜を見に行ったり。

IMG_0080.jpg

裸だったり。

IMG_0202.jpg

お散歩友達にラベンダーを見に連れて行ってもらったり。

IMG_0648.jpg

なんとなく落ち着いてきたわが家です。

IMG_0685.jpg

私の自力で行ける範囲もちょっとだけひろがったような気もする。

IMG_0777.jpg

しかし、基本家から出たくない。ひとを見たくない。

IMG_1007.jpg

ヨドバシドットコムとアマゾンだけで生活したい。

ヨドバシドットコムが便利すぎる。

注文してから4時間くらいで届けてくれたこともある。

ヨドバシドットコムでパンとか牛乳とか売ってくれたらもう完璧なのに。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:00  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.19 (Sun)

準備完了!

 



お散歩友達の皆さんお待たせしました。

写真整理なんとか終わりまして、ディスクにしました。


一番写真が多いであろう柴犬ちゃんから取り掛かり始めたのが良くなかった…。

私の使っているソフトでは、ディスクを分割して書き込むことが出来ないらしく、
4~5時間かかって柴犬ちゃんの写真ばかりを集めたのがすべてなかったことに…。

泣きそうで吐きそう。

涙目で写真の整理に再び取り掛かる。

もちろん別のやり方に変えましたよ!

みなさん、どうか受け取ってください!


今回も毛1本でも写っていたら、ディスクに入れてあります。

うちの犬メインじゃない!という写真から

ピント合ってない!
うちの犬、しっぽしか写ってない!
リードしか写ってない!
飼い主の長靴しか写ってない!
という写真まで全て入れております。

ここで1枚1枚写真の良し悪しを判断しているととんでもない時間かかるのでごめんなさい。

さらには、
柴犬違い、など、うちの犬写ってない!ということもあり得ます。
どうかお許しください。



写真を受け取ってくれる予定のみなさんへ。

日毎にフォルダ分けしていません。
写真閲覧の際には、「日時」で並び替えるといいと思います。

長靴カメラのデータはGPS情報が記録されています。
データのお取り扱いにはご注意ください!
ファイル名が「DSC」から始まる写真はGPS情報が記録されています。

もしもディスク内の写真が読めない場合はご遠慮なく言ってください。



それにしても長靴カメラはいろいろと見ていた。

雪まみれになっていくウェスティくん、
リードを結ばれるボーダーコリーちゃん、
散歩バッグから「サンプル」のはずの大袋入りドッグフードを取り出す柴犬ちゃん飼い主。


DSC_3413.jpg


↑のお散歩友達の皆さん、どうか受け取ってください。
私、忘れちゃっているかも知れないので、声かけてください!


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:25  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.11 (Sat)

お待たせしております

 



諸事情によりあわただしいわが家です。

ただでさえ忙しいのに、まくらがまた耳血腫になったり。

私の車の夏タイヤを探しに何軒か回った店、どこも在庫なしの取り寄せだったり。
あんなにたくさんタイヤがあるのに取り寄せとか想像していなかった…。

DSC_3331.jpg

2014年度の写真を犬友達にお渡ししたい。

去年も3月いっぱいの写真を4月に渡したような気がするし。

IMG_9296.jpg

が、長靴カメラの導入もあり、写真の数が膨大です。

IMG_9358.jpg

すべてPCに取り込み、日ごとにフォルダ分けはしてます。

IMG_9430.jpg

が、そこから犬友達別に分けてディスクにするのが手付かずでして…。

これは途中で中断すると続きから始めるのが面倒なので、
十分に時間を確保できる時にやりたい。

IMG_9614_201504111332082cc.jpg

ということで、すみませんがもう少しお待ちくださいませ。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:49  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.17 (Tue)

長靴カメラ

 





なんとかして犬目線で写真を撮りたい。

しかし、一眼レフを手に持って屈んで撮るのはカラダがつらい。

家で撮るならまだしも、散歩中にずっとそんな体勢ではいられない。



SONYのアクションカメラをなんとか使えないかと悩む。

SONYストアのひとにチャットで相談したりするも、名案はない。



家にあるものでなんとか…。

くねくねする小さい三脚をつけて、長靴にはさむ。

DSC_3115.jpg

↑これ。意外と安定する。

さすがに動画を撮る気にはならない。しかし静止画ならなんとか。

5秒に1枚撮る設定で散歩へ。



しかし、こんなカメラに顔を向けた写真が撮れることはまずない。

DSC00524.jpg

1度の散歩で500~700枚くらい撮れます。

DSC00718.jpg

時々レンズに雪や水滴がつくので、拭います。

DSC01212.jpg

こんな足ばっかりの写真が多いのです。

DSC01535.jpg

一番写っているのは私の右足。

DSC01633.jpg

犬にも警戒されにくい。

DSC01816.jpg

私がもう少しカメラの向きを意識して足を向けていたらいいと思う。

DSC01839.jpg

そんなの散歩中に意識していられないけど。

DSC02174.jpg

歩いているうちにカメラがちょっとずつ動いて水平も保てない。

DSC04063.jpg

もうちょっといい写真の割合が増えるといいのですが。

DSC04750.jpg

時々、カメラに近寄ってくれる犬もいます。

DSC05035.jpg

しかしこのカメラ、長靴の季節しか使えない。

DSC05398.jpg

なんとかして長靴以外でも固定できないか悩み中。

DSC05518.jpg

このカメラ、撮影枚数が多いからPCのHDDがもうつらい。

DSC05579.jpg

外付けHDDにも保存しているけど、なんか新しい方法を考えないと。

DSC05673.jpg

NAS、自分で設定とか出来るかな。

DSC05896.jpg

10年以上前に買ったわが家のルーターでも使えるの?

DSC05911.jpg

写真を消すのは勇気がいる。

DSC06621.jpg

私の右足しか写っていない写真なら躊躇なく消せるのに、
まくらの足が1本でも入っていると躊躇われる…。

DSC06850.jpg

連続で撮った写真とか、消せばいいとわかっているのに消せない。

みんな消してるの?

DSC07158.jpg

サブで使っているデスクトップももうHDDの残りは少ない。

DSC07708.jpg

DVD-Rに保存するのは不安すぎる。

DSC08515.jpg

SSDのPCも使ってみたいなー、と思うけど必要ないこともわかってる。

そしてSSDもいずれいっぱいになる。

DSC08640.jpg

そんな長靴カメラにアクシデント。

DSC09089.jpg

本日散歩中、右の長靴に穴が開いていることが発覚!


「今年は誰の長靴がやられてるかなー」とか言ってたら、第1号は私だった。

私の長靴、酷使されてるもんな。

買い物も長靴で行っちゃうもんね。



長靴カメラは長靴にセットしないで、普通に三脚をセットして使うこともできます。

DSC09508.jpg

新なつみ号の車内です。



車種の特定はやめてくださいよ。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:31  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.25 (Wed)

抜いたよ親知らず 5.(手術翌日)

 




本日退院予定です。

昨日、最初に手術した人と、昨日最後に手術した私、同じ日に退院していいのか?

ってくらいに気持ち悪いです。



朝ご飯出されたけど、食べられず。ふたすら開けられず。

ナースコールで看護師さん呼ぶ。吐き気止めの薬を入れてもらう。



私が昨日受けた手術、普通はみんな手術室で意識が戻ってから病室に帰るらしい。

それが起きないもんだから、心配になってみんなしつこく起こしてたみたい。

私が医師に肩を揺さぶられている姿を見ていただんなサマは
「あぁ、毎朝の光景だな」と思っておもしろかったとか。


麻酔科医がやって来て、昨日の点滴を謝られる。

ホントこちらこそすみません。

ぜんそく持ちのため、少し深めに麻酔をかけていたとか。



口腔外科へ

抗生剤の点滴しつつ、気持ち悪くフラフラするので車椅子で口腔外科へ連れて行ってもらった。

主治医が帰って来ていて、口の中確認され、私も鏡で確認。

抜糸の予約をして終了。

手術をしてくれた医師にもお礼を言って再び車椅子で病室へ。



横になって休憩。何も食べられない。

10時頃、だんなサマがお迎えに。

点滴を外してもらって、帰る準備。

会計準備が出来たら、看護師さんに忘れ物チェックしてもらって退院。

請求書をもらい、後日抜糸の時に入院代も払うことに。

会計\70,758。



スーパーに寄って、この体調でも食べられそうなものを買ってから帰宅。

2泊3日の入院生活、全然寝られなかったよ…。

自分の家のソファの方がよっぽど寝られるわ。


と、ここで舌が痺れていることに気付く。

手術前に説明されたんだよね。

下唇とか舌に痺れが出るかもしれない、って。

抜糸の時に言って薬もらおう。



そして退院当日、マスク装着で私はいつも通りまくらの散歩へ。

散歩友達からはびっくりされたけど、なんだか少し元気になった!

が、帰ったら口から血が少し。


激しい運動やお風呂はしばし控えるように言われてます。




抜糸は手術の6日後です。

 

テーマ : 歯医者 ジャンル : 心と身体

21:31  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.29 (Thu)

フランスパン


お久しぶりです。生きてます。


除雪の日々です。

「こんな寒いところにはいられない」と、九州に進学した私は間違ってなかった…、
と冬が来る度に思う。


では最近の写真とともに、最近の出来事を。

DSC_2444.jpg

正月にバッテリーが上がってしまったなつみ号ですが、
買い物ついでのガソリンスタンドで再びバッテリー上がり…。

給油後にエンジンかからなくなって、スタンドのひとに助けてもらった。

もうバッテリーの寿命だろう、ということでバッテリー交換。

車屋さんだと高いのでホームセンターへ。
私、ひとりで運転してちょっと遠い(同じ区内)ホームセンターへ。

店員さんに事情を説明し、バッテリーを選んでもらい、
「では、車をこちらの方へ移動してください。
そしてお会計になります。私ここのレジで待ってますから」
と言われ、瀕死のなつみ号を作業するところへ移動。

そして迷子。
ホームセンター内で迷子。

出たところと入ったところが違う出入り口だったことと、
車を運転したこと、後ろ向きに駐車したこと、などが原因と思われる。

大人になったら直ると思っていた方向音痴が直らない。

DSC_2467.jpg

ひどい暴風雪の日、散歩の前に除雪。

と思ったけど全然終わらない…。
除雪しているそばから積もってくる。

それでも吹雪の中、2時間以上ひとりで頑張った。

が、終わらない。強まる吹雪。

散歩は断念し、除雪も中断。
家で一旦泣いてみたけど泣いてどうにかなることでもない。

夜にまた除雪しました。

DSC_2482.jpg

まくらは毎日よく眠ってます。

朝、私がベッドから出ても起きて来ないこともしばしば。

お前は私か?!と思う。

DSC_2551.jpg

この時期、散歩に出ると震えることがあったけど、
最近は冬用カッパの中にモコモコな服を着せたせいか、
震えることもほとんどない。

今月暖かいからかも。

除雪を頑張りながら、少々の吹雪では散歩に行きます。

そして散歩をする公園では、吹雪の日でも誰かしら犬友達に会える。

DSC_2736.jpg

妹より「誕生日忘れてた」と言われ、プレゼントされたフランスパン?の抱き枕。

わが家の2人と1匹の誕生日は、6月8月10月なので誰の誕生日かは不明。

でもありがたくもらっておく。まくら、かじりついてた。

DSC_2749.jpg

まだまだ雪は積もるんだと思います。

あー冬が長い。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

20:02  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.07 (Wed)

明けまして

 


今さらですがね…。




では、先月の出来事をいろいろと。




まくら、できものを切除したので、しばしエリザベス。

DSC_2238.jpg

慣れてしまえば割と大丈夫。

エリザベスしたまま、ご飯入れから水を飲んでたのには感心した。

DSC_2251.jpg

鼻先が長いのか、ダックス用のエリザベスをレンタル。



私、まくらのカッパ作りに着手。

DSC_2286.jpg

これまでは昔ながらの色鉛筆みたいなチャコペンを使っていたけど、
サインペンタイプのチャコペンを買ってもらった!

4~14日で自然に消えるタイプの紫色のを選んだ。

これまでキコキコ何回も往復して描いていたのが、するすると滑るように描ける!
もっと早く買えば良かった!

4日以内に仕上げられるかなー?と心配していると、
次の日に消えてる…!そんなのムリー!

結局何度も同じ線をなぞる作業は変わらない…。



そして、一大事。

実家のおかん、転倒し利き腕骨折。

1ヶ月ギプスをするとのことで、年末年始もギプス…。



まくらにクリスマスプレゼント。

DSC_2315.jpg

枕にする前に咥えてぶんぶんしてた。





そして大晦日のご飯。

切るのはお父さんも切れるので、おかんに味付けの分量を教えてもらい、
妹も手伝い、私も包丁持参でお手伝い。

DSC_2356.jpg

なんとか揃いましたよ。

スーパーで買った刺身にちくわが入っていて、予想外にもチーズ入りでおいしかった!


 

今年もよろしくお願いします。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:45  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.02 (Sun)

初雪

 


気付けばもう11月。

では、撮り溜めた写真とともに最近の出来事を。



いつの間にやら初雪が降ってた。

みぞれのようなのは目撃したし直撃した。

IMG_4170.jpg

天気のせいか太陽の傾き具合なのか、最近の写真がなんかヘン。

それを修正する技術は持ち合わせていません。


柴犬ちゃんの衝撃の一枚。

IMG_4228_20141102135029ca7.jpg

犬に詳しくないから、どういう表情なのかわかりません。

まくらと一番遊んでくれる犬ですよ。



先日は実家のプリンタ買うのにお付き合い。

安い複合機にしましたが、よくあるPCデスクの一番上に載せたため、
小さいおかんには、もしかしたら電源スイッチに手が届かないかも知れない…。

そこまで考えていなかった。

IMG_4562.jpg

その時実家で教えてもらったのがこれ↑。

私の写真の撮り方が悪いのですが、白いナナカマド。らしい。

実が少なくて見つけるのも一苦労だったわ。

IMG_4596.jpg

そのナナカマドの近くの木にいた鳥。

すっごい木をつついてた。



散歩の公園もすっかり秋。

IMG_4712.jpg

落ち葉がたくさんで、トイレ回収するのが困難。

少しでも目を離すと大変なのよ…。

IMG_4734.jpg

遠くの山には雪です。

タイヤ交換は既に完了。

年賀状も注文完了。

IMG_4768.jpg

もう冬用長靴買いました。

まだ履けるのがあるけど、最近1シーズンもたなかったりするからね。

3月くらいに「冬用長靴欲しい」と思っても、売ってないこと多いし。
Mサイズ、在庫も多いけど売り切れるのも早いのよ。

IMG_5005.jpg

加湿機能つきの空気清浄機、ダイキンのリコール対象でした…。

1ヶ月くらいかかるようなこと言ってたけど、1週間くらいで戻って来た。

フィルター、新しいのにしてくれたの?

リセットもしてくれたの?



ちょっとずつ大掃除始めますか。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:39  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
