Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 治った?
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

治った?

3月中旬にキャンペーンをきっかけに、
近所の動物病院でしてもらった尿検査で発覚した、
細菌性膀胱炎とストラバイト尿石症。

2週間、抗生物質を飲んで膀胱炎は治ったものの、
ストラバイト尿石症は治らず…。

今月上旬より、今まで食べていたご飯↓↓↓
ナチュラルバランス ウルトラプレミアム ドッグフード 5ポンド (2.27kg)ナチュラルバランス ウルトラプレミアム ドッグフード 5ポンド (2.27kg)
()
ナチュラルバランス

商品詳細を見る

ナチュラルバランスから、

ヒルズ 犬 w/d ドライ 3Kgヒルズ 犬 w/d ドライ 3Kg
()
ヒルズ

商品詳細を見る

↑↑↑ヒルズのw/dに切り替えていました。

病院でもらったw/dのサンプルを、ナチュラルバランスに混ぜ、
ちゃんと食べるのかどうかを確認してからw/d3kgを購入。
まくらはご飯が変わったことなんて気づかないのか、
今までのよりおいしいのか、いつも通り、がつがつ早食いでした。

人間の都合ですが、価格的なことを言いますと、
今までのナチュラルバランスは、
まくらが生まれた近所のペットショップでいつも買っていて、
2.27kgで\2,625。
ヒルズのw/dは動物病院よりネットの方が安いので、ネットで購入。
3kgで送料込みの\4,400程度。
内容量の違いはありますが、体重ベースの給餌量の目安も違って、
もしかしたらw/dの方が、早くなくなってしまうかも知れないくらいです。

そして、これもまた人間の都合ですが、
w/dはダイエットフード的な要素も多いらしく、食物繊維が豊富。
そう、糞の量が多いです。倍増かそれ以上か…。
しかも、水分がかなりなくなっていて、回収しにくいんですよ…。
散歩でも「また?!」ってね…。


w/dを食べ続けて、約3週間。
3週間か4週間くらいで再び尿検査に、ということだったので、
昨日水曜日に行く予定でした。

午前中は、だんなサマが仕事で出かけたりしていて、
まくらと私は家でまったり。
お昼過ぎには食材を買いに出かけたりで、まくらはハウスで留守番。
ハウスの中にトイレはないので、まくらはガマンしてしまうのですが、
これを利用して、尿検査用に採取するつもりで、留守番させました。

14:00頃に帰って来て、まくらのトイレを、尿採取用に、
トイレシートを裏返してセットして待ってみるも、全然トイレに行かない!
動物病院の午後の受付が15:30からなので、
それに合わせて持って行きたいと思っていたのに、全然行かない!

が、その時、まくらが1人で2階へと階段を駆け上がった!!!
うろうろする音が聞こえ、トイレをする音も確認。
だんなサマがまくらを捕獲して、私は尿採取。
15:28の出来ごとでした。

きっとまくらは連れて行かなくてもいいだろうということで、
まくらには留守番してもらって、動物病院へ。
受付で尿検査をお願いして、近所のスーパーへ買い物へ。

買い物の帰りに、尿検査の結果を聞くために、再び動物病院へ。

動物病院は混んでたよ~。
狂犬病&フィラリアで大賑わいでした。
でも、犬たちはみんな静かに待ってました。


30分以上待って、診察室へ。
尿検査の結果を見せてもらったら、pHも酸性になってました。
他の項目でも異常なし。
ご飯が効いてるってことなんだろうね。
とりあえずは、治って良かったです。

量が倍増した糞のことを相談すると、やはりみんななるらしい。
同じくストラバイト尿石症の療法食のこれ↓↓↓
ヒルズ 犬 c/d ドライ 3Kgヒルズ 犬 c/d ドライ 3Kg
()
ヒルズ

商品詳細を見る

は高カロリーで太る犬が多いと言われていて、
「1kgくらいは増える犬が多いです」と言われ、
まくらの場合、それでは10kg目前になってしまうので、ちょっと保留…。

w/dに切り替える前に食べていたナチュラルバランスが、
袋お開けてしまった食べかけの状態で保管していたので、
それを食べさせていいかと相談したら「混ぜてあげても大丈夫」と。

昨日の夜から、ナチュラルバランスの少し入ったw/dを食べていますが、
それは、早くも寝る前のトイレで、糞に表れました。
水分が少し多く含まれているのか、まとまりやすく回収しやすくなってました。


今回、尿検査の結果が良かったので、
今後は年に3回くらい、尿検査をしたらいいということでした。
次は8月だね。

ご飯の効果を見るために、ストップされていたおやつも解禁。

尿を酸性にする効果のあると言われる、クランベリーを含むおやつ。
ナチュラルバランス ヘルシーボーンドッグトリーツ クランベリー (227g)ナチュラルバランス ヘルシーボーンドッグトリーツ クランベリー (227g)
()
ナチュラルバランス

商品詳細を見る

これも、w/dを食べ始めてから与えないようにしていたので、
昨日、久しぶりに食べさせました。
「そういえば私は食べてないな」と思い、さっきまくらと一緒に食べました。
わかっていたけど、やっぱりおいしくない。
クランベリーの風味さえも感じられず、ただただオートミール。

まくらのフードやおやつ、だいたい食べてきましたが、
全般的に、硬い・まずい・後味悪い・歯に詰まる、は共通してます。
クランベリートリーツは比較的軟らかかったです。

IMG_9786.jpg

昨日も今日も雨で、まくらはほとんど外に出られないです。

IMG_9787.jpg

濡れてイヤな想いしてまで散歩に行きたいんだろうか。
そもそも犬は濡れてもイヤじゃないのか?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:49  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/933-c93cac5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。