Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 黒豆
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

黒豆

先日、私が髪を切ったその日。

だんなサマが早く帰って来るということを聞いた私は、思い立ってジャスコへ。
かなり突然思い立った。
だって、私お風呂に入ろうと思って、もうお風呂に浸かってたもん。
しかし、そこで思い立ったので、お風呂中断。
まだ顔も洗う前だったからね。

「はんなも行くかな~」と思い、メールしたら「行く」と。

ジャスコに向かう車の中で、
実家でも「黒豆ダイエット」の番組を見ていたらしく、
はんなはおかんに早速黒豆を買って来るように言われたらしい。

ジャスコにはわざわざ黒豆を求めて行ったわけではなくて、
確か、その日までジャスコがいろいろ安かったんだよね。
私は「えりちゃんの誕生日に何か!」と思って行って、
だんなサマと私はいろいろと見て回って、
はんなも1人でいろいろ見て回って、
合流しようと思ったら、一足先に食品売り場に行ったはんなより、
「黒豆売り切れてる」と!

黒豆はあきらめて、食品売り場で買い物をしてると、
私におかんから「パンがあるから帰り持ってく?」みたいなメールが来て、
黒豆売り切れのこともメールすると、
「イオンにあると思うよ。よろしく」と返信が。

そして、帰りにイオンに寄ったら、あった!
はんなが見つけました。
売り切れている種類もあったけど、入手。

しかし、黒豆なんて料理したことないから、
どうやって食べていいのかわからないので、ちょっと放置。


放置しておいても、勝手に調理しらさらないので、
とうとう昨日食べました。

前の日の夜から、水にひたしておいてね。

こちらが昨日の晩ご飯。
IMG_9567.jpg

今回は奥から手前へ。
IMG_9575.jpg
この前、ラーメンした時の残りの焼豚。
もちろん買って来た物です。焼豚なんて作れません。

IMG_9568.jpg
たれに漬けてグリルで焼いた鶏の手羽あたり。初挑戦。
骨付き肉って食べにくい…。鶏なんてゴミになる方が多くない?
次はないような気がする。

IMG_9571.jpg
れんこん、なめこ、わかめのみそ汁。
私、やっぱりなめこ苦手だわ。もう食べない。

IMG_9573.jpg
黒豆ごはん。
乾燥状態の黒豆、目分量で140gを水でふやかして、米2合と一緒に炊きました。
黒豆をふやかした水も栄養があるらしいので、せっかくだから、その水で炊飯。
足りない分はいつも通り普通に水を入れました。
黒豆はふやけて結構な量になっていて、
わが家の3合炊きの炊飯器で炊くのは無謀に思えたので、鍋に入れて、ガスで炊飯。
水加減は、米を入れて、いつもの分量に水を入れて、米の上に黒豆を入れただけ。

もうね、びっくりするよ。
途中、鍋のフタの蒸気を逃がすところから、黒い液体がフツフツするんだもん。
黒い水を入れてるから、当然と言えば当然だけど、びっくりした。
最悪失敗した場合を考えて、焼きそば弁当が残ってるか確認したもん。

炊き上がりも、まさかここまで黒いご飯になってるとは思わず、
心配になって味見した。
食感は、ゆでた枝豆みたいな、割と歯ごたえがある。煮豆ではない。
別に調味料は何も足さずに炊いたけど、おいしかったです。


また食べたいです。
ただ、乾燥状態で70gは結構多いです。昨日は70gも食べてません。

今のところ、黒豆を使った料理がこれしか思い浮かばない…。
どうしよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:09  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/907-2d58a87d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
