Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! また晩ご飯
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

また晩ご飯

昨日の晩ご飯です。
IMG_9499.jpg

今、写真を見て思ったけど、箸置きって普通の家庭で使うもの?
私の実家では出て来たことがないので、私は使わないんだけど、
普通は使うんだろうか?
でも「いただきます」から「ごちそうさま」まで、私、箸置かない。

左上から時計回りに…
IMG_9507.jpg
冷や奴。ただ豆腐を切って、ちょっと水を切ったくらい。
昨日のなすに使ったおろししょうがを残しておいたので、それをかけてね。
食べる前には、ちゃんとしょうゆかけましたよ。

IMG_9506.jpg
ごぼうサラダ。
ごぼう、にんじん、ごまにマヨネーズかけただけです。
わが家は一味をかけて食べます。
先日買ったスライサーに「細千切り」と「太千切り」の両方があったので、
今回はごぼうもにんじんも「太千切り」にしてみました。
「細千切り」だと、表面積が多くなって、その分、マヨネーズが多くなるかと思ってね。

IMG_9501.jpg
こまい。「生干しこまい」って書いてありました。
魚焼きグリルで焼いただけ。
うちのグリル、賢くて「姿焼」「切り身」「干物」がオートメニューであるの。
だから、火加減も時間も何も自分で調節する必要なし!
焼き加減が「強め」「標準」「弱め」で選べるけど、いつも標準。
使いこなせていない気もするけど、これを選んで良かったです。

IMG_9503.jpg
みそ汁。
具は、昨日のなめこ、冷蔵庫に余ってた水にたけのこ、増えるわかめ。
たけのこなんて今まで入れたことなかったけど、意外においしかった。
上に乗っけたみつ葉もおいしかったです。

みつ葉がひと束、余ってしまったから、洗って切って、
袋に入れて冷凍してみたけど、どうなんだろう。
次、使えるだろうか。


今日の晩ご飯は、ハヤシライス。
さっき、おかんから「ハヤシライス食べる。」ってメールが来て、
もちろん「食べる」って返信しておきました。
後で、お父さんが持って来てくれるのです。

私はご飯を炊飯器にセットするだけでいいのです。

どうしよう、久しぶりに、炊飯器じゃなくて、鍋で炊こうかな。
無洗米にしてから、鍋で炊いたことないからな。


ま、気分次第で。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:54  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/899-765c80a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
