Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! ママカット
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

ママカット


とうとうこの日がやって来ました。

昨日の夜、まくらのカット、だんなサマと2人がかりでやりました。

まずはシャンプー。
お風呂場でシャンプーしてリンスして、ドライヤー。
私がブラシで毛をかきわけ、だんなサマがドライヤーを向けます。

IMG_9307.jpg
↑ドライヤーまで終わったところ。
ちなみにこちら、わが家の洗面台。
無駄に広いと思われているこの洗面台もかなり役に立っています。
右側に見えるのはお風呂場のドア。
3枚引き戸で、左右のどちらからでも開きます。
普段は映っているのとは反対側から出入りしていますが、
まくらを洗面台に乗せる時なんかすごく便利です。


では、いよいよカット。
初めてバリカンのスイッチを入れましたが、意外にも音は小さい。

まずは12mmのアタッチメントをつけてからだを刈ってみたんだけど、
全然刈らさらない。
では、9mm。しかしこれもダメ。
で、6mm。6mmがちょうど良かったのか、私が少しコツを掴んだのか、
なんだかいい感じに刈れました。
からだと手足は6mmで。

続きまして、耳。
どうやったらいいのかわからず、アタッチメントなしで。
向きが悪かったのかすっごい刈ってしまった…。
慌てて3mmに。3mmでも結構刈れました。
耳の中側はどうしていいのかわからないので、今回は保留。

そして、おしり周りとお腹周り。
汚れやすいので、短くね。
アタッチメントなしでそーっと。

そして、顔はハサミで。
それとなーく、それらしく。バッサバサと切りました。

↓↓カット後のまくらです↓↓
IMG_9310.jpg

IMG_9321.jpg
顔周りはところどころ長い毛が…。

IMG_9331.jpg
でも、からだはうまくいったんじゃないかと思います。

IMG_9337.jpg
おしりも割とうまくいったかと。

ちなみに爪切りは、2~3日前にチャレンジしましたが、
私がびびってしまってダメです。
本当に本当にちょっとだけだけど、血出しちゃったし…。
誰か指導してくれないかなぁ。
近所の獣医さんなら教えてくれるだろうか。優しそうだから。


シャンプーを始めてからカット終わりまで、1時間30分弱。
2人がかりではありますが、思ったよりかからなかった。

しかし、問題が1つ。
私、バリカン使い始めた段階で喉がケレケレ、鼻がムズムズ。
その場に空気清浄機が欲しいと思った。

とりあえずは次回よりマスク着用でやります。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

タグ : ママカット シュナウザー

23:58  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/887-ca49a18d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
