Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 味噌煮
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

味噌煮

昨日、サバの味噌煮を作りました。

だんなサマの実家で、まるまんまのサバを冷凍状態でもらいましてね。
だんなサマのお父さんは水産加工会社勤務(たぶんきっとそんなところ)で、
サバだけでなく、サケやたらこ、塩辛なんかもくれます。
カニをもらったこともありました。

そのサバ、私がいつも行くその辺のスーパーのより、かなり大きい。
その辺のスーパーのサバだと、1匹ではわが家2人の1食分にしかなりませんが、
だんなサマのお父さんのくれるサバは食べ応えがあり、2食分になります。

私、お店でサバの味噌煮を食べたことがないので、わからないですが、
サバの味噌煮にするサバは、どう捌くのがいいの?

わが家では、3枚おろしにしてたんだけど、どう頑張ったって、
骨の周りに身が残っちゃって「もったいないなぁ」と思ってた。
そしたら、だんなサマの実家でサバをもらった時に、
お母さんが「うちは2枚だわ~」って言ってたので、それからは2枚おろし。
2枚おろしでも骨のついた方をだんなサマに食べさせてるので、
私にはあまり影響ありません。

でもさ、時々、輪切りにしらさってる味噌煮もTVとかで見るよね。
見栄えはするかも知れないけど、しっぽに近い部分とか、どうしてるの?
しっぽの方まで輪切り?輪切りは家庭向きではないのかな。
家族が多かったらケンカになるしね。


そんなサバの味噌煮を作ってて、昨日、アクシデントが。

煮立った調味料たちの中にサバを投入する時、
はねるのに気を付け過ぎて、サバと共に右手薬指も調味料に浸かった。

しかし、だいぶ料理に慣れて来ている私は焦らない。
きっと主婦はみんなそんなもんだと思う。
いちいちちょっとの油はねとかで熱がってたら、料理進まないからね。

「あー濡れちゃった」くらいの気持ちで指を見もしなかったのですが、
2秒くらいして「熱い!」と思って、近くにあった濡れふきんで冷却。
そしてぱっと見、ちょっと赤くなってるだけだったので、
サバを煮ている間に、まな板とか洗っちゃおうと思って洗ってたら、
なんかすごい熱くなって来てじんじんする…。
もうお湯で洗いものなんかできる状態でなく、中断。
コップの氷水に指を突っ込みながら、味噌煮を完成させました。

もうさ、自分の鈍さにびっくりするよね。

そう言えば、昔実家でホットプレートみたいなやつでたこ焼き作ってた時も、
一瞬「熱っ!」ってなったことがあったけど、
あの時は、その部分を見もしないで、たこ焼き続行してたら、水膨れになってた。

肉体的に鈍い私ですが、だんなサマの精神的な鈍さにはかなわない、と思う。

IMG_9082.jpg


時として、鈍さは強さなのです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:28  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おいしそうじゃん。

で、指は大丈夫??


カニ!!
うらやましい・・・。食べたい。。。
のり |  2010.03.10(水) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

♪のり
指はもうなんともないよ。大丈夫。

カニって、実際のところそんなに食べないよね。
カニの殻って結構なゴミになるし…。
私はキッチンバサミで剥くんだけど、手が痛くなるよ。
食べるまでが大変だよね、本当に。
なつみ |  2010.03.11(木) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/886-2ed27aa9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
