Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 毎度のことながら
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

毎度のことながら


3月に結婚式出席の予定があります。
だんなサマの妹の結婚式です。

自分が結婚するまで、結婚式というものは、
高校生の時にいとこの結婚式に出たくらいだったので、
結婚式がどういうものかもわからず、自分の結婚式は大変でした。
決めなきゃいけないことが多過ぎて、余裕も何もなく、
来てくれるひとに配慮が足りなかったなぁ…、と今さら思ったり。

自分が結婚してからは年に1回ペース、去年は2回、
友達やいとこの結婚式に出席して来ましたが、
服、靴、鞄、髪型など、私は毎回騒ぎます。
しかも3か月くらい前から。
そして、1人で勝手に騒ぐワケもなく、毎回周りを巻きこむ。
お洒落じゃないし、マナーなんて知らないし、大変です。

今回は、だんなサマの妹ということで、親戚というか家族なので、
マナーがよりあるのではないかと思って、さらに騒いでるのですねー。


私たちの結婚式の時は、だんなサマの親戚は女性はほとんど着物だった。
しかし、私の方はおかんのみ。
そんな違いがあるものだから「せっかくだし、着物着たら?」
って言われるんじゃないかと、かなりびくびくしてました。
が、そこは先手を打って、だいぶ前、去年のうちから、
「聞かれたら、出来れば洋服を着たいと言っていた」と言ってもらうように、
だんなサマにお願いしていました。
着物なんて着たことないから具合悪くなりそう…。
着せてもらってる最中に脱ぎたくなりそう…。

そして予想通り、聞かれたようです。だいぶ前ね。

2週間くらい前から本当に騒ぎ始めて、
黒がいいんだろうか?
でも、集合写真で見ると葬式みたいに見えたりもするしなぁ。
あ、妹のだんなさんのお姉さんは何着るんだ?
それに合わせるべきだろうか。

とかいろいろと自分のことばかり考えていましたが、
ふと、だんなサマは何を着るのか、と聞いたら、
「普段のスーツでいいんじゃない?」って本人は言う…。
いくらマナーを知らない私でも、なんとなくそれは違うと思って、
それについてもだんなサマの両親に確認!ということに。

そして、先週、だんなサマの実家に行って来ました。
私が持ってる、結婚式用の服2着を持って。


結果として、私は買わないで持っている青い服を着ることに。
買ってもいいと思っていたんだけど、「買おうかとも思ってる…」と言う前に、
「これがいいんじゃない?」と、言われてしまい、決定。
実物見てもらったから安心です。
買ってから「これはちょっと…」ってなったら困るもんね。
あと、ボレロかショールかは、私が前から買おうと思ってたし買う!
「明るめの色がいいね~」ということだったけど、
服が青だったら、何色が合うんだ???
あと、靴も欲しい。靴は何色?

だんなサマは葬式にも着て行った服で良いということでした。
ネクタイは買わなきゃです。
白いネクタイってただの白だと思ってたんだけど、
柄が織り込まれてたりしてたんだね、知らなかったよ。

とりあえず、買うべきものが見えてきた気がします。
少しは進んだってことだね。
まだ当分騒ぎますが、みなさんよろしく。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:52  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

へー、留袖じゃなくていいんだね。
良かったね。
旦那の弟の時には留袖着せられたよ~
えり |  2010.01.31(日) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

♪えりまま
うん、ホント良かった。
「着物貸すよ~」って感じだったらしいけど、
そこはだんなサマ、良くやったわ。
なつみ |  2010.02.02(火) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/859-5abd1eca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
