Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 犬がぁ~!
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

犬がぁ~!

今日もなんとか午前中に起きました。

お昼のニュースを見て、まくらの散歩へ。

最近は寒くてそんなに長い時間行けなかったのですが、
今日は比較的暖かかったので、久しぶりに、どちらかというと海の方へ。

高校生の通学路にもなっている道路なので、
歩道もちゃんと除雪されていて歩きやすいです。
住宅地でもなく、家も両側にポツポツある程度。

誰ともすれ違うこともなく、歩いていると、道路の反対側から犬が!!!

たまたまその場所が家と家が道路をはさんで向かい合ってるところで、
歩道と車道の間の雪山もなかったんだよね。

日本犬の雑種だと思われる、柴犬サイズの茶色い犬が、
まくらのところに猛ダッシュ!
ではなく、道路の真ん中で立ち止まってる…。

そこの道路、海側から山側まで続く道路で、交通量はそんなに多くないけど、
トラックもいっぱい通る道路。

危ないので「おいでよ」とまくらを使って、
こっち側の歩道に誘って、なんとかこっちに来てくれました。
その間、普通の車もトラックも止まってくれて良かった。

きっと、反対側の家の犬だろうと思って、
そっちの家の方へ車が来ないことを確認して、
まくらと私が渡ったら、ついて来てくれた。

このまま、付いて来てもらって、家のひとに渡そうと思ったんだけど、
すっごい吠えられる…。
しかも「遊ぼうよ、ワン」って友好的な感じではなく、
鼻にしわ寄せて、まくらの鼻先15センチくらいの距離で吠える。
まくらも「遊びたい!」な雰囲気は一切出さず、ちょっと警戒モード。
私も「ちょっと危ないかも…」って感じちゃったくらい。
でも、下手にまくら抱っこしたら、飛びかかって来るかも知れないしそのまま。

「家のひと、呼ばなきゃ~」と思って玄関を探すと、
家の右と左に玄関がある…。この辺、みんな家大きいんだよ。
どっちの玄関行けばいいのー?!
もし、玄関フードの中でケンカになったら血を見るかも…、
なんて、まくらとその犬の距離を見つつ、もたもたしていたら、
吠える声に気付いたのか、家のひとが右の玄関から出て来てくれた。

名前を呼ばれて、たたたーっと走って行ったんだけど、
まくらの方に戻って来かけて、やっぱり捕まえられて、
今度は首輪がっつり掴まれてました。

「手、出しませんでしたか?」と聞かれましたが、
手も足も口もどこも触っていないので「大丈夫です」と答え、
まくらと一緒に家の方に戻りました。
本当はもうちょっと海の方まで行くつもりだったんだけどね。

どうすれば1番良かったのかはわかりませんが、
事故にあうことなく、お互いケガもなく、とにかく良かったです。
犬に気付いて止まってくれた車のみなさん、ありがとう。
もたもたしてうまく犬を誘導できなくてごめんなさい。
飼い主さん、脱走されないように気を付けて~。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:36  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

犬はこわい・・・
まだ苦手・・・
のり |  2010.01.24(日) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

よく襲われなかったね。
私も野良は苦手・・・昔くりやまに住んでたとき、下校時に野良犬に追いかけられた(気がした)記憶が・・・怖いよぉ。
・・・ってでもその飼い主も、手出してからじゃ遅いってね~
えり |  2010.01.24(日) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

♪のり
その帰り道に思った!「のりならどうする???」って!
初めて会う犬だったし、私もちょっと怖かったもん。
リードのない犬は、顔見知りの犬じゃないと怖いわ。

♪えりまま
まくらが1回吠えたんだけど、その時にこらって怒ったら、
その犬も吠えるの止めたんだよね、一瞬だけど。
栗山って野良犬けっこういたよね。檻で罠仕掛けてなかった?
飼い主は少し年寄りだったから、昔の感覚なのかもね。
なつみ |  2010.01.25(月) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/858-9bb5801d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
