Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! I’m sorry,mama.
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

I’m sorry,mama.


木曜日、新型インフルエンザのワクチンを接種しに、
病院に行くのに持って行った本。
薄い本なのでバッグにも入ったからね。
さすがに病院で全部は読めなかったので、その日の夜に読みました。

I’m sorry,mama. (集英社文庫)I’m sorry,mama. (集英社文庫)
(2007/11)
桐野 夏生

商品詳細を見る


桐野夏生の本は何冊も読んでるけど、本当にすごいと思う。
私の読む本が偏っているせいなのかも知れないけど、
こんな風に女を書く人って私は知らない。

もちろんストーリーも楽しみなんだけど、
どんな女が出てくるかがすごく楽しみなんだよね、いつも。


そしてそして、新型インフルエンザの予防注射。

いつもぜんそくの薬をもらいに行っている病院に行きまして、
まずはいつも通り、保険証と診察券を呼吸器科のカウンターに提出。
保険証は前回と変更がないかを確認するだけなので、すぐに返されます。
そして今回は、注射前の問診表みたいのがあって記入。
それと一緒に体温計も渡されたので、脇で体温測りつつ、記入。
体温は36.5度でした。

記入を終えてカウターに問診表と体温計を返して、少し待ってたら、
看護士が来て、問診表の記入漏れを記入。
そういえば…と思って、問診表には書くところがなかったので、
「消毒のアルコールがダメです」と伝えておきました。

いつもの診察では診察室のマイクで医者に呼ばれますが、
今回のように担当の日じゃないのに医者が出て来ている場合は、
処置室の奥の方で話します。前にもあったからね。
医者に「痛いですか?」って聞きました。
「ん~、まぁ触るだけ、とはいかないから、それなりにねぇ~」だって。
問診表に医者がサインをして、私はまた待合室へ。
予防注射は1階の中央処置室でするそうです。

しばし待ってカウンターから名前を呼ばれ、ファイルを受け取り、
それを中央処置室へ持って行きました。
そこでも少し待って、いよいよ注射。
なぜだか私ともう1人、同時に呼ばれ処置室へ。看護士は1人。
説明みたいなのがあって、私が先に注射されるらしく、
ここでも一応「痛いですか?」と聞きましたが、「やっぱり少しは」らしい。
そこで、私のファイルに「アルコール消毒だめ」みたいな、
呼吸器科の看護師が書いてくれた注意書きみたいのを見て、
どこからか違うコットンを持って来て、注射。

痛くなかった。
点滴の透明の針の方を挿してる方がよっぽど痛い。

注射をされつつ看護士に言われたのが、
ごく稀に激しい副作用みたいなのを起こす人がいるらしいから、
注射後30分は病院内にいないといけない、ということ。
面倒くさいなぁ。

注射が終わって、私にファイルを渡そうとした看護師が、
「ちょっと待ってね。貼っちゃおう」て言ってどこかへ。
戻って来た看護師が私の診察券を手に「貼っておきましたから」と。
IMG_8202モザイク
こんなシール、常備されてるのね。
それともあの看護士さん、テプラの達人?
早かったもん。

会計が終わっても看護士に言われた30分には程遠く…。
でもちゃんと30分待ってから帰りました。


カラダに劇的な変化はありませんが、
今日、起きてから気付いたら、なんか赤く腫れてる!
虫刺されよりだいぶ広範囲に赤みと腫れが!!!
しかも押すとちょっと痛い…。

びびってえりちゃんにメールしてみると「そういうひともいるらしい」と。

ワクチン接種後の死亡例も出てるので、
昨日の夜にはちょっとだけ、今日は来ないかも?と思ったりもしましたが、
しっかり本を読み終わってから寝て、お昼過ぎに起きました。

今日もそれなりに生きてます。

テーマ : 小説 ジャンル : 小説・文学

22:03  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/850-ace9ed28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
