Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! コロッケ
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

コロッケ


今日は、もう明けたから昨日、晩ごはんにコロッケを作りました。

たまには実家にも作って差し上げようかと思い、
おかんの携帯に電話したのに出ない…。
お父さんに電話したら「はんなにかけてみ?」と言われ、
はんなに電話したら「今学校」って…。

それでもはんなが要るって言ったし、取りに来るって言ったから、
15:40頃から作り始めました。

じゃがいもを皮むいて、1つ1つラップにくるんで電子レンジへ。
小さいのが11個と中くらいのが3つ。
電子レンジのターンテーブルがじゃがいもで埋め尽くされた。

レンジ待ちの間、牛肉の薄切りを小さく切って、玉ねぎ2つもみじん切り。

そんなことをしていたら、おかんから電話があって、ママん家にいるらしく、
ママん家の分も作ることに。
ママん家は、えりちゃんちの2号が泊まりに来るらしく、2人分。

ここで、じゃがいも、中くらいのを4つ追加。

揚げている間に「取りに来て~」って電話したのに、
おかんもはんなも出てくれなくて、ママん家に電話したら携帯に転送されて、
やっと出てくれた。

間もなくママが2号と一緒に取りに来てくれました。
2号はまくらがドアを開けろとドンドンするのがおっかないらしい。

その後、はんなからメールが来て、取りに来てもらいました。

IMG_6304.jpg

IMG_6310.jpg

私の作るコロッケは球体です。
コロッケサンド用はさすがに平べったくしますが、それ以外は必ず球。

形づくり易いという理由もありますが、
私はあまり揚げ物の衣は好きではないので、
「同じ体積でいかに表面積を少なくするか」
これを考えると、この形になるのです。

写真では大きさがわかりにくいかと思いますが、直径6cmくらいです。
下に敷いているのが、普通のキッチンペーパーなので、ちょっとはわかる?
一口サイズではありません。
マリービスケットが横に入る私の口でも一口は辛そうです。


わが家の分は、だんなサマが帰って来る時間に合わせて揚げました。
もちろん、コロッケだけとはいかないので、他におかずも作りましたよ。
今日は、つみれ汁のつみれに、鳥のなんこつを小さく切って入れてみました。
結構おいしかったです。

今日のご飯の準備は疲れた…。
前にグラタンを作った時も2時間立ちっぱなしで疲れたけど、
今日は揚げ物だったので余計に疲れた気がします。

今は「あぁ~、疲れた。眠い…」とかって思うのに、
ベッドに入ると全然寝られないんだよね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:44  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/785-88987b31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
