Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 炊飯器
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

炊飯器


昨日と一昨日、炊飯器ではなく鍋でご飯を炊いてみました。

ご飯炊く用の鍋なので、水の分量も書いてあって、
普通に炊飯器で炊くように炊けます。

わが家はIHではなく、ガスコンロなのですが、
「炊飯」というメニューがあって、勝手に火加減を調整してくれるのです。
炊くこと20分。
その後10分蒸らすのですが、それもコンロが計ってくれます。
「蒸らし中です」とかしゃべったりもします。

時間は炊飯器よりも早いと思います。うちの炊飯器の場合はね。

光熱費が難しいところです。
うちは、エコウィルを使っていて、ガスで発電したりもするので、
炊飯器で電気を使っているようで、実はガス代だったりするのか?
とか、複雑です。
発電も四六時中しているわけではなく、冬場に多く発電するので、
季節変動もあります。
が、どちらにしてもそんなに大きな差はないようです。


肝心の味は…、カレーだったからよくわかんない。
だんなサマは「おいしくなってる」って言ったけど、
それって、本当にご飯?カレーかもよ?と思ったり…。

そもそも米の味なんて私わかんない。
しかも、昨日から米の種類変わったし。


だんなサマが「今から帰る」と連絡を寄こした時に、炊き始めると、
晩ご飯にちょうどいいくらいだし、保温をしないわが家にはいいのかも。

全国で1番遅く支給される定額給付金でうっすら考えてもいましたが、
炊飯器、買わなくてもいいかも!!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:01  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

えーーーー
今のガスコンロって、
勝手に火加減調節してくれるの?

ご飯を炊く以外にモードってあるの?

えーーー、カルチャーショック!!

私もIHより、ガス派です。

のり |  2009.05.19(火) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

♪のり
あんまり安いのだと付いてないけど、うちみたいなビルトインタイプでなくて、
据え置きタイプでも付いてるのあるよ。

炊飯モードは3つガスの口があるうちの後ろの小さいところなんだけど、
大きいところだと、揚げ物の温度設定もできるよ。
設定した温度になると「180℃になりました」とかってしゃべる。
たぶんその温度を維持するように火加減してるんだろうね。

あと、魚焼きグリルのところはなまら便利!
「姿焼」「切り身」「干物」ってあって、勝手に焼いてくれるよ。
「姿焼」は使ったことないけど、素晴らしい焼き加減だよ。
焼き加減も設定できる。

タイマーはそれぞれ付いてるから、うどん茹でたり便利だよ~。
「左コンロ、間もなく消火します」って言って30秒後にピーって鳴って勝手に消える。

でもさ~、不便なところもあるんだよ…。
うちのコンロは全部の口に鍋が載っているかを検知するセンサーがあって、
鍋が熱くなり過ぎていないかも同時にチェックしてるんだよね。
例えばさ、フライパンで焼きおにぎりを焼いたら、
うまいこと並ばなくてフライパンの真中がちょうど空いちゃったりするじゃん。
そしたっけ、センサーは鍋の中心を測るらしくて、火が勝手に小さくなったりする。
でも、もしかして、それもそうならない設定もあるのかも知れないよね。

IHは掃除はラクだろうな~とは思うよね。
でも、うちのコンロはごとくも食洗機で洗えるし、ガラストップだし、
昔使ってた安いコンロに比べれば遥かにラクだよ。
あと、IHは換気扇をガスよりも低い高さで付けなきゃならないらしくて、
友達の家で立ってみたら、私でギリギリだったよ。

IHも使ってみたら意外にいいのかも知れないけど、
あのガラスの部分に傷が付きそうで鍋置くの怖いな~。
なつみ |  2009.05.20(水) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

しゃべるのーーーーーー??
魚焼きモードがあるの??
タイマーあるの??
すごーーーいv-19

ガスって、IHより機能が劣ってるイメージだったけど、
そんなことないんだねぇ。

キッチン高かったしょ?

うち(実家)なんて、食洗機もつけなかったってさーーー。
のり |  2009.05.21(木) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

♪のり
うちのガスコンロはよくしゃべるねぇ。
私は「絶対ガス!」って決めてたから、IHは全然わかんないや。

うちは、キッチンとか洗面台が高かったみたいだよ。
わが家建築当時、キッチンのシンクまで人造大理石ってのは、
YAMAHAしかなかったと思う。今は結構いろんなメーカーあるけどね。
水あかが目立たなくていいよ。

食洗機付ければ良かったのに~。寝てる間にやってくれるから便利だよ。
確かに手で洗わないとダメなものもあるけど、
ガラスのものは食洗機の方が絶対キレイになる。
私は、鍋の蓋のガラス製のがすんごいキレイになって感動したよ。

トイレはTOTOがいいよ!
なつみ |  2009.05.21(木) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/783-2eba6e23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
