Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 誕生花
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

誕生花


自分の誕生日の花、誕生花って知ってますか?

私、花には一切興味がないのですが、その昔、中学か高校の頃、
自習か何かで図書館で本を読むということになり、
別に本なんか読みたくなかったので、本棚の間をうろうろしてて、
見つけたのが、誕生花の本でした。

今は誕生花も、調べるところによって違い、その日だけで5種類くらいあります。
その時の本には、私の誕生花は「コケ」とありました。
「誕生花」って書いてあるのに、コケってなんで???

花言葉ナビ〜誕生花と誕生石の基礎知識〜
↑自分の誕生花、調べてみてください。

で、その時に「コケ」と言われたこととは関係ないですが、
私、庭でコケを育てています。

「育てる」っていうか、勝手に生えて来てるので、特に手も加えず、放っておいているだけ。
わが家の玄関側が南向きなのですが、玄関側にも少し生えています。
北向きの裏庭にはたくさん生えています。

たぶん、2種類生えています。
いや、素人目だから実は同じ種類なのかも知れないけど。
IMG_5101.jpg

IMG_5112.jpg
いや~、かわいい。

これからは、コケの殖やし方をちょっと勉強したいと思います。

そして、わが家の裏庭にはもう1つ気になることが。
IMG_5075.jpg
↑ちょっと写真が見難いのですが、これ何?

先月、私が草取りをしている時に「枯れ枝が刺さってる」と思って、
引っこ抜こうとしたんだけど、あっさりとは抜けなくて、
よくよく見たら芽のようなものが枝の途中にあって、
まるで挿し木をしたような状態だったんだよね。
「これは木なのか?草なのか?」と思って、様子を見ていたら、葉っぱが出てきた。

私は挿し木なんてしないし、種も苗も何か植えたことなんてない。
どっかから飛んで来た枝が、風が強くて地面に刺さったの?そんなことあるのか?
残念ながら、去年の裏庭の様子なんて覚えてないんだよね~。

農家の孫であるだんなサマに聞いてみても、これがなんなのかはわからない。
草なのか、木なのかさえ、今もわからない。

しかしさ、木と草の違いって何?
いや~、高校理科の教員免許持ってても、こんなことも知らないもんね、私。
ネットでちらっと調べてみたんだけど、ちょっと読んだくらいじゃわかりません。
もうちょっと調べてみないとダメだわ。

とりあえず「これはなんなのか」と思って、様子を見ています。
草でも、木でも、どっちでもいいけど、あまりにも虫が寄ってくるようなら、
抜くなり除草剤撒くなり、やっちゃいます。


地面に近い物を、写真に撮るというのは難しい。
土の上に寝そべる勇気はないのよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:25  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/771-a8c5c72a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
