Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 病院
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

病院


昨日は、朝早くから健康診断へ行って来ました。

というのも、来月からパートに出る予定なので、働く前に行けと。
街の中の病院なんて初めて行ったよ。

視力・聴力・尿検査、レントゲン、身長・体重測定、
心電図、血圧、採血と盛りだくさんでした。
心電図なんていつ以来???
今も吸盤の跡が残ってます…。

採血の時に看護士さんに「採血されて気分悪くなったこととかないですか?
と聞かれたので、献血は貧血起こしたな…と思って、
たくさん抜かないですよね?」「10ccくらい」「じゃあ大丈夫です
そんな会話をしながら消毒をされて、針をさされたのですが、
すみません、そういえば、消毒のアルコールがダメでした…
その時すでに、3本中2本目の容器に血は入っていました。
皮膚が赤くなるだけのことなので、冬で長袖だし、なんてことありません。

最後に医者に診察されたんだけど、思いのほかいい先生だった。
レントゲンでは背骨が左右にやや湾曲していた。
そして、左の鎖骨に比べて右の鎖骨が高いのに、
肺の上辺は左の肺の方が高いということがわかりました。
姿勢が悪いんだろうね」と。

心電図、血圧(120の78)、尿検査も異状なしでした。
採血の結果は後日教えてくれるとのこと。
低血圧に見られがちですが、そんなことはないんです。
健康診断は1時間かからないで終わりました。


しかし、昨日は歯医者の日でもありました。

昼前からため息をついて「あと5時間後…」とか思ってしまう。
もう、それくらいイヤ。

まずは、歯科衛生士さんに、歯磨き指導をされ、その後に、歯医者登場。
最近、なんとなく親知らずを抜いてしまいたい気持ちになっています。
しかし、寝ている親知らずを抜くのに2時間かかると言われれば、
2時間も口を開けている自信はない…。
歯磨きしている時間でさえ顎が痛くなるんだもん。

で、正直に顎が痛いことを言いました。
顎がパキパキなることも言いました。
どれ?」と言われ、歯医者に顎を押さえられ、
私は音がするくらいまで口を大きく開け閉めすると、
わ、聞こえる」と歯科衛生士さんが!!!
私、思わず「え?聞こえるんですか???」と聞いたら、大きく何度もうなずかれた。
今までずっと、自分にしか聞こえていないんだと思ってた…。知らなかった。
これ、帰って来てからだんなサマに聞かせたら、やっぱり聞こえてるんだって。
でも、ご飯食べてる時とかは聞こえてなかったらしい。

パキパキなるのは右の顎。顎というか耳の前あたりだね。
しかし、歯医者にぐりぐりされると、左側の方が痛い。
こっちの方が痛いんじゃないの?」と言われ左側をぐりぐりされ、
あ、左の方が…」と言ったのに、さらにぐりぐりされ、
思わず右手が上がり(痛かったら手を挙げてとは言われてない)、歯科衛生士さんに笑われた…。

この顎のことがあるので、2時間口開けっ放しが心配でね。
もし、今の歯医者で親知らずを抜くことになったら、
2本目を抜くまでどれくらいの期間を開ければいいのか、ということを聞いたら、
1か月くらい」「そんなに…」「傷がある程度治らないとね
傷って本当の傷ですか?心の傷ですか?
口の中。心の傷はひとそれぞれだからねぇ

初めの1本はいいと思うんだけど、その痛みを知ってしまったら、
私は2本目を抜きに行けなくなってしまうんでないかと思うのよね…。

そして、左上の親知らずも、その前の歯がえらい外側に出ているために、
磨けません」と訴えたところ「この歯も抜いていいよ、機能してないもん」と。
左下の親知らずが寝ていて、さらにほとんどが歯茎に覆われているため、
上の歯と下の歯が、全く噛み合ってないんです。
この歯なら5分で抜ける」とのこと。
でも、2本同時に抜くなら、3本同時に抜いた方が良くない?

そんなこんなで、結局、紹介状を書いてもらうことになりました。
○○(私がぜんそくで通っている病院)か、北大か札医、どれがいい?
もちろん、近いところで、ぜんそくの病院にしてもらいました。

後日、紹介状をもらいに行くことになりますが、
虫歯もあり、虫歯の治療を先にするのか、親知らずが先か、どうなるんだろう?
まずは、口腔外科でどうやって抜くのかを聞いてからにします。
もしかしたら今の歯医者で抜いてもらうことにするかもしれないし。


せっかく働き始めようと思った矢先に、こんなことになってしまう。
私、本当に働けるんだろうか?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:09  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/732-37c586ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
