Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 掃除
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

掃除


今日は私とまくらはまたしても実家へ。
10時にだんなサマがお客様をわが家へ案内するためでした。
こういうことは今までも何度もあり、その前日わが家はちょっとした大掃除です。
この案内の日が、わが家は1番片付きます。
大みそかより片付くんじゃないかと思う。

掃除をするのは、ほぼ私。
だんなサマもしてくれますが、ダメだね。私から「やり直し」が入るもん。

まぁ、たぶん私もやり過ぎなんだろうね。
見られないけど、レンジフードのフィルターくらいなら洗っちゃうし。
トイレのトイレットペーパーホルダーがわが家はステンレスなんですが、
それも手垢・指紋、一切残さず拭き取ります。
トイレ・キッチン・洗面台の水栓も同じように拭きます。
ガスコンロだってトッププレートもごとくも、ピカピカに磨きあげます。
オーブントースターのパンくずだって掃除しちゃいます。

掃除をしていると、本当に「A型が几帳面だった言った奴は誰だ?!」と思う。
うちのだんなサマは残念ながら該当しません…。
私も几帳面ではないけれど、多くのB型に見られるように、
自分の気になる部分は非常に細かいです。神経質です。潔癖症ではないです。


家の中の物をいかに少なくするか、ということが私にはかなり重要です。
その為には少々不便でも構わない。
まさに「物を置かない主義」です。

例えば、わが家には時計は1つ、TVの上に掛け時計があるだけです。
寝室にはありません。携帯あれば事足りるし。

あと、カレンダーは1つもありません。壁掛けも卓上もありません。
あったら便利だと思うんだけど、だんなサマの休日はわかりやすいし、
私は無職だし、なきゃ困るものでもない。

シュレッダーも電話機の親機もルーターも、階段の下の収納の中。
洗面台の上だって、タオルと歯ブラシとコップが2つずつあるだけ。
歯磨き粉もだんなサマのシェーバーも他は一切、洗面台の引き出しの中。

さらに、間取りで言うと1LDK+ファミリールームのわが家に、
ゴミ箱はキッチンの1つだけです。
以前、寝室にも置いていましたが、ゴミの日に出し忘れるので撤去しました。


もう、何もかもしまってしまいたい。

プリンタだって、無線のサーバ付けてしまっちゃいたい。
キッチンのタオルもふきんも、本当は掛けておきたくない。
全部キッチンペーパーかなんかで使い捨てにしたい。

ただ、ティッシュだけはどうしてもしまえない…。
こんなに便利なもの、しまっちゃうと生活できない。
だからカバーが欲しいなと思うんだけど、なかなか気に入るのがなくてね。


そして私、掃除機が欲しい。
もうさ、ヘッドについてる傷防止の布?がダメになってるんだと思うけど、
いつも同じように掃除機を動かす部分で、跡がついてるんだよね。
それに吸い込みも悪くなって来てるような気がする。

去年、本州の友達の家に泊まらせてもらった時、
友達の家にあった掃除機、良さそうだったんだよね~。

でも、最近はSANYOの掃除機も気になる…。
が、サイクロン式はちょっと…。紙パックでいいよ。使い捨ていいよ。

どっちの掃除機も結構お高めです。
でも、そろそろ炊飯器の寿命が気になります。今で8年くらいだと思われる。
壊れたらすぐに買わなきゃいけないものだしね。
壊れる前に買った方がいいんだろうか?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:29  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

炊飯器
その次は、
掃除機ですv-219

早く買いなさいv-217

米おいしくなるよv-219
のり |  2009.03.21(土) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

♪のり
やっぱり~?
だよねぇ、毎日の生活を考えると絶対そうだよね。
炊飯器でそんなに味変わるの?わかるの?私にもわかるのか?
あんまりいい米買ってないよ、わが家…。
なつみ |  2009.03.22(日) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/725-07cf1f8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
