Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! また行って来たよ。
FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.03.20 (Fri)

また行って来たよ。


昨日、もう明けてしまったから一昨日、歯医者に行って来ました。

受付に誰もおらず、少し待ってみても、誰も来てくれなくて、
「すいません」って呼びました。
来てくれたのはキレイなお姉さんで、親切で良かったです。
問診表に記入して少し待って、呼ばれました。

診察台は4つ。
コップをお姉さんが持って来てくれたんだけど、
そのコップがリサとガスパールの紙コップだったの!
それだけでかなり嬉しくなりました。
診察台にはちっちゃいTVが付いていて、少しはまぎれたかも…。

私が医者を待っている間、たぶん隣の診察台に医者はいた。
でも隣の患者と医者の会話がさ、
「麻酔なしでもいける?ムリしなくていいから」
「いやガマンできないこともないです」
「そう?じゃ、ちょっと頑張って」
とか、そんなこと話してるの…。
リサとガスパール効果も消えたよ。

今回は、顎が痛いことは言わないで、左上の歯が痛い気がする、
ということだけを言ってみたんだけど、医者がちらっと見て、
レントゲンを撮ることに。

先週の歯医者でもレントゲンは撮ったんだけど、
そこでは顎の痛みを言ったせいか、全く触れられなかったんだけど、
私の親知らず、大変なことになってる…!

まず、下の親知らずは、左右ともに前を向いている。
私も一緒にレントゲン写真見てたんだけど、
「親知らずってそんな形してるんだ~」って思ったんだけど、違った。
完全に1つ前の歯を向いて生えてる。左右ともに。

大学生の頃、左下の親知らずが気になって気になって、
1度歯医者に行ったんだけど「歯茎を切開して歯を2つに割って抜く」って言われて、
ビビってそれ以来気にならなくなってたんだけどねぇ~。

「抜くのは正味どの程度でしょう?」と聞くと、
「ん~、麻酔をかけるところから2時間」とのこと。
しかし、これは1本当りらしく「2本同時にはできないですか?」と聞けば、
「2本同時は口腔外科で全身麻酔の1泊」と…!!!
やっぱり切開して歯を切って(割って?)抜くらしい。
その説明が、レントゲン写真を使ってしてくれるんだけど、
「歯茎そんなに切るんですか?!」って思わず聞いてしまったら、
「縫うから大丈夫」って、そういう問題じゃない…!!!
私、縫われたことないのに…。ハサミ刺した時も縫わなかったのに…。
「まぁ決心ついた時に。でも早目の方がいいよ」と。

下の親知らずたちはそんな具合でした。

続いて上の親知らず。
左上の親知らずは特に何も言われませんでした。
レントゲンを見ても、私の目では何も異常はなさそう。
前を向いて生えてしまった下の親知らずとは違う形。
たぶんこれが正しいんだよね。

一方右上の親知らず。
「右上は親知らずないんだねぇ」って。
びっくりして「えぇ?!」と声を出してしまったくらい。知らなかった…。
「左上の前歯が1本ないのは知ってたんですけど、親知らずないんですか?」
「うん、ないねぇ。でもちょうど良かったしょ」
確かにそうかも知れない。
前歯と親知らずの2本が足りない上あごですが、
私自身の見える範囲では、歯が1本生える隙間さえありません。

医者は最後に「他にわからないことないですか?」と聞いてくれて、
親切な感じで良かったです。
次も頑張れそう…。ちゃんと通院出来そう。


その後、お姉さんが歯石を取ったり、なんやかんやしてくれて、
その日は終わりました。
どうやら痛かった左上の奥歯は虫歯ではなかったらしい。
でも、なんて言われたのか、覚えてない。
親知らずのことが衝撃的過ぎてもう…。

あ~、親知らず、どうしよう?
歯医者に行ってから、気になって気になってしょうがないんだよね…。

久しぶりに入院してみる?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:36  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/724-0b5ea570

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |