Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 焼きおにぎり
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

焼きおにぎり


久しぶりに焼きおにぎりを作りました。

ご飯が炊き上がってから、
混ぜて握って、焼き上げてで1時間弱。

うちの炊飯器、3合炊きなんだけど、その炊飯器で3合炊いて、
内釜の中でしょうゆとごまを混ぜるのはとても大変です。
内釜の余裕が高さにして1cmくらいしかないんだもん。
こぼさないようにこぼさないようにって、気を付けるから、
なかなか下の方まで混ざらなくて、時間かかるんだよね~。
カメラ買う前に炊飯器だったのか?

あ、いとこのえりちゃんちは冷蔵庫を買ったらしいです。
私も気になってた東芝の、廃棄食料を減らせるっていうやつ。
この前TVで見たけど、1/3くらいは減らせるらしいよ。
そしてラップしないでも、カピカピにならないらしい。
あとね、後ろにファンだかなんだかがあって、
それは普通の冷蔵庫は1つしかないんだけど、その冷蔵庫は2つあって、
湿度を適度に保つことができるから、だそうです。
すっごく値段の高い機種なのかと思っていたけど、そうでもないらしい。
今度見に行かなきゃだね。

で、焼きおにぎり。

焼くのはフライパンで焼くんだけど、
うちのガスコンロ、センサーがついていて、
鍋が異常に熱くなると、火が弱火になっちゃうのね。
そのセンサーは当然、鍋の真ん中にくるようについてるの。
でもさ、丸いフライパンに三角形のおむすびを並べると、
よっぽどでかいフライパンでない限り、本当の真ん中って、
おむすび置かさらなくない???

それでセンサーを切ってやってみるんだけど、
それでもなぜだか、弱火になったいりして、
いっつもイライラしながら焼くんだよね~。

IMG_1023.jpg

これで全部じゃないです。
さすがにご飯3合でおむすび6つはしないよ。あと3つあるよ。

せっかくだし、写真を撮ってみたんだけど、
おいしそうに撮るのって、難しいのね~。
おいしくなさそうでない?

まぁ、私の盛り付け方も悪いよね。
写真撮ることまで考えてなかったので、皿に載るだけ載せたもん。

マクロ撮影モードみたいなのを使ってみましたが、
どこからどう撮っても、おいしくなさそうなの…。

でも、そんなおいしくないワケでなく、普通の焼きおにぎりです。
明日のだんなサマのお弁当になります。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:29  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/644-0b2280db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
