Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 本の分類
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

本の分類

先日より少しずつ始めていた本のリストアップですが、
この前、サッカーの始まるちょっと前に終わりました。
延べ作業時間10時間くらい。
最初から本棚の前にPCを持って行っていれば、
きっともっと早く終わっていただろうと思います。

Excelでとりあえず表にしてみたのですが、
・持ってる本 既読 小説
・持ってる本 既読 その他
・持ってる本 未読 小説
・持ってる本 未読 その他
と、分けてみました。
表の中では著者別に分かれています。
著者・作品名・出版社・出版日を記入しました。
出版社は要らないかと思ったんですが、
やっぱり要るんだよね。
この後は、さらに欲しい本のタブも加える予定です。

このリストの目的は、同じ本をダブって買わないためなので、
本屋に持って行くことが大前提です。

著者の順序は、五十音順にするとして、
作品は何順にするべき?発表順?
本屋で表と照らし合わせることを考えたら、五十音順か?

でも、本屋の中で、既読・未読の区別は要らないよね。

ちなみに持っている本は292冊でした。
そのうち、積ん読が60冊くらい。
小説が7割くらいですが、他の本もいろいろ読んでいます。


小説だと、冊数でいえば、圧倒的に大沢在昌が多いです。
続いて、馳星周、花村萬月、桐野夏生です。
北方謙三もあります。
こう挙げてみると、ハードボイルドばかりです。

何冊か持っているひとは、京極夏彦、帚木蓬生、森博嗣。
大沢在昌、京極夏彦を持っているので、当然宮部みゆきも持っています。
森博嗣はハードボイルドではないけど、結構好きです。
福井晴敏も好きです。
でも、亡国のイージスは先にTVで観ちゃったんだよね…。
そんな理由で積ん読に入っています。

綾辻行人はまだ1冊しか読んでいないのですが、
積ん読に3冊くらい入っています。
読み終わった後に解説を読んでいて「本格ミステリ」と書かれていて、
その瞬間に「私はミステリなんか読みたくなかったんだ!」と気付いたのに、
なぜだか買ってしまいました…。ホントなぜ?


最近は、夜に眠くなってしまうことが増え、
なかなか本を読めません。
昼間に読もうと思っても、なかなかはかどりません。
まくらの散歩の時間が気になったり、
晩ご飯の時間が気になったりで、全然ダメなんです。

今夜は、昨日から読んでいる大沢在昌を読む予定です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:35  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

夜に眠くなる…いいことじゃん!
私も12時過ぎるとだいたい眠くなるようになってきたよ。
本はなかなか読めないけどね~
えりまま |  2008.11.24(月) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

♪えりまま
確かにそうなんだけどさ~。
この前なんて1冊の本を5日間くらいかけて読んで、
もうイライラしたわ…。
でもね、もう4時過ぎだわ、寝られるの。
来月から仕事だから、早起きしないとだわ~。
なつみ |  2008.11.24(月) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/622-3a4ed57f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
