Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 久々に読書
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

久々に読書


秋も深まり、雪虫が大量発生しています。
わが家の前では何百という雪虫が死亡しています。
お父さん情報では「雪虫は黄色いのに集まる」らしい。
わが家の玄関前、ちょっと黄色っぽいと言えばそうも見えます。
先日は散歩の途中で食べちゃった…。

季節に関わらず、気が向けば本を読みますが、
ここ3週間くらいは読んでいませんでした。
積ん読はまだ、30冊近くありますが、
やっぱり読む本は気分で選びたい。
昨日はハードボイルドを読みたい気分でしたが、
読んでもいいハードボイルドがなく、
(↑1巻は読んだ。2巻が手元にない。3巻が積ん読の山の中。みたいな。
  この場合だと、2巻を読まずに3巻を読むのは、私の中ではルール違反)
初めての作家にチャレンジしました。

横山秀夫の「半落ち」
読みましたよ、ちゃんと最後まで。

んー、普通。
映画にもなって、ドラマにもなって…っていうのは知っていたから、
私の中ですごくハードルが上がっていたのかも知れない。
驚きも感動もないままに、淡々と読み進んでしまいました。

内容に惹かれたわけではなく、
「そんなに話題なら…」と思って読んでみた本なので、
部分的に読み返すこともなく、先を急ぐこともなく、
さらさらさら~っと読んでしまったのよ。
内容が私に合わなかったんだよね、まず。

んー、私には理解できない、
なぜこれが映画やドラマになるほどなのか。
世間様がどれほどいいと言っても、
きっと私には理解できないことの方が断然多いはずなので、
これはこれで別にいいです。

特に難しい漢字はなかったけど、なんていうのかね、
「行間を読む」ということが、すごく求められている気がした、私はね。
読解力の乏しい私には、きっと難しかったんだろうね。


初めて読む作家でこうなってしまうと、
その作家はそれ以降読まなくなるのが、私の常です。
きっと、横山秀夫ももう読まないんだろうと思います。

しかし、あれなんだね、意外に若いんだね。
私はもっと、じいさんを想像していました(たぶん、名前から…)。


今回のように「話題」で選んだ本は、だいたいが私に合わないような…。
本当に「合わないわ~」と思ったのは、宮部みゆきの「理由」
でも、宮部みゆきは初めて読んだのが「理由」ではなかったので、
後から「理由」を読んでがっかりでした。

しかし、話題で選んでおきながら、中にはいいものもありました。
高野和明の「13階段」
これは、本当に読んでよかったと思う本です。
考えさせられる内容ではあったけど、テンポが良かった。
ただ、この作家の本、他に見たことないんだよね…。


そろそろ、新しい作家を開拓しないと…。
積ん読がなくなるのは、困ります。不安です。

みなさん、お勧めの作家を教えてください。
難しいとは思いますが、そこをなんとか、
私の好きそうな内容の作家でお願いします。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

02:30  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.10.25(土) 02:34 |   |  【コメント編集】

秀夫なめんなよ。
横山秀夫の真骨頂は「臨場」や「第三の時効」みたいな警察小説なんだ。
それが最高なんだよ…。
ゆーすけ大王 |  2008.10.27(月) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

♪大王さん
たぶんね、本当に私に合わないだけだよ。
ハードボイルドが好きな私には…。
でも今日は中島らもを買ってみた。
まだ読んでないけど。
なつみ |  2008.10.29(水) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/609-f01847e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
