Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 地球外生命体
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

地球外生命体

つい先日、火星での地球外生命体の痕跡探しのニュースがありました。


が、私は思うのですよ「痕跡とはなんぞや」と。
まさか牛の糞のように転がっているわけでもないだろうし…。
となると、やっぱり水?
でも太陽からの距離が地球よりも遠い火星は、
水があっても、水としてではなく、氷として存在するんだろうか?

しかしだね、さらに私は思う。

水も空気もなくても生きていける、

それでこそ地球外生命体!!!


私のこの考えでいくと、水の痕跡なんて何の意味もない。


ところでさ、地球外生命体っていうけど、
生命の定義はなんですか?

細胞があるもの?
成長するもの?
子孫を残すもの?

NASAはどう考えているんだろう?


もしかしたら、
細胞という構成ではないにも関わらず、
うにゃうにゃと動いて、
子孫を増やさず、寿命はない…、
なんて生き物がいたりするんだろうか???


でも、私、宇宙のことはあまり興味がありません。
理科の中でも地学は1番興味がありません。
あまりにも大きすぎて私には理解しがたいです。
私がいるのが本当に地球なのかどうかもわからないし。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

08:09  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

生命の定義は非常に難しく、はっきりと定義議できない。
意識態としての概念を言葉として並べればそれなりに定義はできるかもしれないけど、それさえも単純な、自我の発展じゃないかと思う。
昔、オートポイエーシスだとかにその答えを見出そうとしたけど、よくわからなかった。
rin |  2008.06.11(水) 06:40 |  URL |  【コメント編集】

♪rinさん
なつみも生命の定義は少し調べてみたんだけど、
どこを見ても「はっきりとはしていない」って書いてた。
でもさ、痕跡を探しに火星に出掛けたからには、
NASAはNASAなりに定義付けをしているのかと思って…。
何を見つけたら生命の痕跡って発表するんだろう???
なつみ |  2008.06.13(金) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

おぉ、スゲーな生命の定義と来たか!
何か哲学的な感じがするぞ。
オレが思う生命の定義はだな…「自分の意思で変化し続け、そして必ず終わりがあるモノ」かなぁ。
なつみ! 君は素晴らしい疑問を投げかけるな!

ゆーすけ大王 |  2008.06.24(火) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

♪ゆーすけ大王さん
哲学的か…。
私はこうもっと科学的?化学的?に説明してくれると助かる。
○○と○○いう原子を持っているものは生命、とか。
高校理科の教員免許を持ってるけど、
高校でも大学でも教えてくれなかったわ。
なつみ |  2008.06.26(木) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/560-4882c8b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
