Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 狂犬病
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

狂犬病


昨日、まくらの病院に行ってきました。

まくらは2つの病院を利用しています。
1つはまくらがわが家に来る前、
ペットショップにいる頃から見てもらっていた病院。
こちらは車で30分弱くらいかかります。
もう1つは、今の家の近所で徒歩10分くらいの病院。

昨日行ったのは、遠い方の病院。
遠い方の病院はいつもかなり混んでいます。
水曜は休診なので、いつも木曜に行きますが、
昨日はまくらが行った時はそれほど混んでなくて、
駐車場にも待つことなく停められました。

この時期、犬は狂犬病の予防注射と、
フィラリアの薬をもらわなければならないので、
動物病院は1番忙しいのかと思われます。

診察券を出して、名前を書いて、待ちます。
まくらはだんなサマに抱っこされてますが、
「床に下ろせ」と少し暴れます…。
犬と遊びたいのか、飼い主さんと遊びたいのか、
毎度毎度、病院ではこんな具合です。

昨日は猫もけっこう来てました。
でも、猫はみんな必ずバッグに入れられてきます。
犬はほとんどが抱っこされてきます。

しばらく待って、診察室に呼ばれ、
診察台の上にまくらを乗せると、
まくらは落ち着かなくて下りたがりますが、
結構な高さがあるので下りられません。
診察台は体重計にもなっているので、
まくらを落ち着かせて体重を見てもらうと、
8.8kg。
特に太りもしていません。
この犬種にしては大きめですが、
太っているのではなく、骨格も大きいのです。

昔のまくらは、診察台から下りたい素振りは見せませんでした。
診察台の上で看護師さんに近づいたりしていましたが、
去勢手術の抜糸をしてから、診察台がおっかなくなったようです。
確かに、抜糸の時は本当にビビッてました。

そして、狂犬病の注射をされて、
その後はフィラリアの薬を処方しても大丈夫か、
血液検査をするために採血。
私はまくらの顔を保定していたので、
どこに射されたかは見えませんでしたが、
足に絆創膏?を貼られていました。

ついでにまくらの早食いも相談しました。
大型犬だと胃捻転なんかになって大変らしいので、
一応小型犬だけど、まくらは心配ないのかと思ってね。
獣医さんはM・シュナウザーで胃拡張・胃捻転は、
見たことがないと言っていました。
気になるようなら、少しずつあげるようにとのことです。

まくらの診察は終わり、まくらとだんなサマは車へ。
私は血液検査の結果の後、薬をもらうために待合室にいました。

20分くらい待って、薬をもらいました。
狂犬病予防注射が¥3,190、
フィラリアの血液検査が¥1,000、
薬(カルドメックチュアブル)が¥5,400、
合計で¥9,590。
この時期は仕方がないんです。

注射の後なので、2日くらいは散歩を軽く、
1週間はシャンプーはダメだそうです。


しかし、なぜわざわざ遠くて混んでいる病院に行くかと言うと、
そこの病院は夜間の緊急時にも、
獣医さんの携帯電話にメッセージを入れておくと、
獣医さんが折り返しかけてきてくれるんですよ。
まぁ必ずしもではないと思いますがね。
昨日も「もし急変したらインターホン押してくれれば」って、
言ってくれたので安心でした。
でもね、いきなり初診で夜中の緊急は診てもらえません。
だから、ワクチンとかフィラリアとか、
1年の中で絶対に必要なことはその病院に行くようにしています。

近い方の病院は夜間はないんです。
「たいしたことないと思うけど、一応行っておく?」
くらいのことでお世話になっています。
この前はハミガキを買いに行きました。


フィラリアの薬のポスター、
すごくかわいかったんだけど、
会社のHPにも載ってませんでした…。
動物病院に行く機会があれば探してみてくださいませ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:36  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/190-b830e872

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
