Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 抜いたよ親知らず 6.(手術後の口内)
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.26 (Thu)

抜いたよ親知らず 6.(手術後の口内)

 



先に言っておきます。口内の写真はありません。


手術後、口にスマホを突っ込み、フラッシュ使って傷口を撮ろうと思ってた。

が、まずね口開かないの。

スマホなんて入るわけない。

頑張ってもハブラシが無理矢理入る程度です。



普段、フルーツグラノーラを食べる私ですが、食べられる気がしない…。

パンを小さくちぎって、丸のみ。

グラノーラ系じゃなくて、普通のコーンフレークを牛乳でふやかしてふやかして、
柔らかくして小さなスプーンで口に入れて丸のみ。

基本、丸のみ。

奥歯で噛むなんてムリ。



退院の時に、3日分の薬が出されました。

鎮痛剤や抗生物質、すべて錠剤。

この錠剤もひとつずつつまんでは口につまんでは口に。

薬だからもちろん丸のみ。


この3日分の薬とは別に、痛み止めももらっています。

手術後3日間は、1日に3回のんだ。

その後は1日に1~2回。

傷口が痛いというよりは、骨が痛い。


そしてうがい薬も出されます。

水で薄めて1日2~3回口をすすぐ。



手術から2日後。この日が顔の腫れのピーク。

実家から食料が届く。

パン屋さんで買ってきた、サンドイッチやハンバーガー、
おかんの作ったポテトサラダ(りんご入り)。

サンドイッチ、ハンバーガーは口開かないからムリ。

ポテトサラダはりんごを含めて前歯で小さくして丸のみ。

私が入院して手術したこと、知ってるんだよ?実家の家族は。

…お母さま、若かりし頃、歯医者で受付だかなんだかして働いてたって言ってたの、ウソ?

実家の者たちは親知らず、抜いたことないのか?

でも丸のみ生活にも耐えられる消化器系で産んでくれたのは感謝してます。


こんな状態だから食欲がなくなるかと思いきや、そんなことはない。

入院前より体重増えてるし!




口が開かないせいか、傷口のことは全然気になりません。

退院の日の朝に、口の中を少し見せられましたが、黒っぽい糸で縫われてた。

ハミガキの時は、ハブラシが傷口に届かないように、奥歯はそーっと。

染みそうだし、歯磨き粉は使わずに水だけでね。





丸のみ生活は、3~4日続きます。




「親知らず 抜いた子の心 親知らず」 …字余り

 

テーマ : 歯医者 ジャンル : 心と身体

21:35  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1718-bd0709cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
