Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 抜いたよ親知らず 1.(親知らずを知ってから予約まで)
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

抜いたよ親知らず 1.(親知らずを知ってから予約まで)

 



それはさかのぼること14~15年前。

私がまだ大学生だった頃。

なんだか奥歯が気になって歯医者へ。

親知らずが生えて来てた。横向きに。

医者:歯茎を切開して、歯を2つか3つに割って抜くしかないですね

そんな痛いわけでもないので放置決定。



その後は、春になるとうずき、生理前になると少し腫れたりしつつも、
特に痛くなることもなく放置。



6年ほど前、親知らずとは別のことで歯医者へ。

その時にもやはり親知らずを抜いた方がいいという話になり、
口腔外科への紹介状を書いてもらったものの、結局寝かせる。



そして去年の夏前から、虫歯とかの治療でまた別の歯医者へ。

やっぱり親知らずを抜いた方がいいと言われる。

が、抜く方法は大学生の頃に聞いた説明と変わってない!

私:そんな痛そうな説明聞いて抜くひといるんですか?

歯医者:痛みが出ているひとは抜きますね

私:あのー、これ新しい抜き方って発明されないですかね?
  歯に薬塗ったらぽろっと抜けるとか

歯医者:ないでしょうね
     待ってないで抜いた方がいいですよ

こんな会話を虫歯などの治療を始める一番最初に。


そして、季節は進み初雪も降った頃、私の虫歯治療も終了。

再び歯医者から、親知らずどうしますか?と。

抜く気になりましたよ。歯医者の熱意に負けましたよ。


が、なんせこの歯医者混んでる。

次の予約を取れるのがだいたい2週間後。

3本生えている親知らずを1本ずつ抜くので、
抜き始めから抜き終わりまで単純に6週間。

最後に抜いた歯の部分が回復することも考えたらもっとかかる。

1本目、抜いてびびって2本目3本目をボイコットする可能性もある。



悩んだ結果、ここでも紹介状をもらうことにする。

しかし、前回と違うのは、私は紹介状をもらう前に近くの総合病院の口腔外科を予約した!

自分で運転していける距離にこの病院があるのは本当にありがたい。

10歳の頃から喘息でも通院しているなじみの病院です。




そして11月に初口腔外科。

レントゲン撮られたり、医者から説明されたり。

左上の親知らずは普通に生えてる。

右上の親知らずは生えてない。

下の左右の親知らずは寝ている状態。水平埋伏歯というそうです。


通院での部分麻酔ならば、抜けるのは1回に1本。

左上はすぐ抜けるけど、下は1本抜くのに1時間くらいかかる。

費用は1本あたり1万円程度。


入院(2泊3日)での全身麻酔ならば、3本抜くのに1時間くらい。

入院翌日に手術して、手術翌日に退院、という日程。

費用は術前検査など含めて7~8万円程度。


全身麻酔での手術は人気?なのか混みあっていて、予約を取れるのは早くても約3ヵ月後。

まぁ親知らず意外にも口腔外科の手術はあるだろうしね。


予約は電話でも出来るということで、いったん持ち帰り家族会議。

家族会議と言いましても、ひたすらに私が、
やだなー、お金かかるなー、痛いのかなー、抜かなくてもいいんじゃないかなー、
とうだうだ言うだけ。

結局全身麻酔で手術することにして予約。

この予約した時点から、手術までの間が長い!3ヶ月だもん。

1月上旬に、キャンセルしちゃう?という悪魔の囁きが聞こえたけど頑張った。


では、2月になりまして術前検査に参ります。



 

テーマ : 歯医者 ジャンル : 心と身体

11:34  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1713-7d6eb605

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
