Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 血液検査
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.11.21 (Thu)

血液検査

 




昨日は久しぶりの病院。

およそ8ヶ月ぶり。

まだ薬は残っていたけど、12月の病院って混みそうだからね。



しかし、混んでた…。

9割くらいイスは埋まってた。


本を読んでひたすら待ちます。

予約しても待つからね。

呼吸器科なので、酸素ボンベを連れているひとも多いです。

そして気付いた。

私よりも若いひとが見当たらない。

というか、60歳未満だろう、と思える患者さん3人くらいかな。

平日の午前中だから?

もれなく混む総合病院だから、患者はひまじん限定?




待つこと1時間半近く。

やっと呼ばれて診察室へ。


医者:変わりないですか?

私:はい。変わりません。
  でも、薬がなくなってるのに気付かずにいると、
  少し調子悪くなります。

医:じゃあ続けて使ってください。

私:はい。

医:じゃ、音聞かせて。
  (聴診器当てられる)
  一応舌も見せて。

私:(マスク外して見せる)

医:大丈夫だね。

私:はい。

医:犬はまだいるの?

私:はい、変わらずいます。

医:そう。
  念のため血中酸素もね。
  (器械に指はさまれる)

器械:血中酸素…97

私:(心の中で、「98欲しかったー」)

医:(しばし無言。
   きっと97はちょっと…と思ってたはず)

漂うのは重たい空気

医:(私の指から器械外そうとする)

器:血中酸素…98

医:酸素98と。


医:次回の予約は自分でしますか?

私:はい、薬がなくなりそうになったら電話します。

医:じゃ、薬は前回と同じ量で。

私:はい、お願いします。


私:先生、私糖尿病じゃないかと思うんですが。

医:検査しますか?

私:出来るんですか?今?

医:血液検査ですぐわかりますよ。

私:だいぶ抜きます?

医:3ccくらい。

私:じゃ、お願いします。



血液検査の結果が出るまでに1時間ほどかかるということなので、
後から電話で結果を聞くことにして、医者とはお別れ。

その後、別の場所で採血されました。

ゴム?で縛られた腕が内出血…。



会計して薬局で薬をもらって病院を後に。

呼吸器科の定期健診で、私が自分で勝手に「糖尿病かも?」と思っただけなのに、
医者はとてもあっさりと「じゃ、検査する?」と言った。

もしかして、
医:(糖尿病なわけないけど、気が済むなら検査してあげようっと)
とか思ってたんだろうか。



その後、夕方に電話で結果を聞いたところ、
血糖値もHbA1cという値も異常なし。

お手数おかけしました…って電話切りました。



次回の病院は、来年の夏の予定です。


 

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

22:57  |  持病  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1663-0d52e33e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |