Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! ワクチン
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.02.07 (Thu)

ワクチン

 




さて、まくらは先月下旬にワクチンの予定でした。

が、いろんな事情により10日ほど伸びてしまい、
今日、近所の動物病院に尿検査がてら行って来ました。

いつも尿検査をお願いしたら、
顕微鏡の画面をテレビモニターに映してくれるのですが、
本日モニターが不調のご様子…。

獣医さんが顕微鏡を覗いた結果を教えてもらいました。




そして本題のワクチン。


前回接種したのは別の動物病院。

6種のワクチンでした。


獣医さんに相談して、5種か7種か8種かで迷う…。

・川遊びをすることもある
・ハイジ牧場に行ったりもする

…7種がいいかな、と獣医さんと意見が一致し、7種に決定!


そしてここで予定外の出来事。

まくら、犬生初?の体温測定。

もしかしたら、去勢手術の時とか、
私の見ていないところではあるかも知れないけど、
私の目の前でお尻に体温計を入れられたことはなかった。

38.2℃。平熱。

全然嫌がる素振りもなく、おとなしく測られてた。



続きまして、聴診器で心臓の音を聞かれる。

獣医さん曰く、

「とてもゆっくりしてます」と。

多くの犬は、動物病院では緊張して心臓の動きは早まるそうです。




ではいよいよワクチン注射。

尿検査の結果を聞く段階からすでに診察台の上なので、本当はもう降りたい。


注射の準備をする獣医さんを気にしつつ、飼い主側に寄ってみるものの、

「まくらさん、腹くくって」と私に言われ、注射されちゃった。


獣医さんが話しかけつつ注射をしてくれるんだけど、まくら微動だにせず。


どの犬もみんなこんなもんだと思ってたんだけど、

獣医さんによると、消毒のコットンで拭いた時点で嫌がる犬もいるそうです。



今日はお散歩軽めに。

副作用に注意。30分くらいは特に注意。


副作用は何もなし。


午後はいつもより少し早い時間に軽めの散歩。

DSC_1977.jpg

軽めの散歩は吹雪き模様…。

いつもと少し違う時間のせいか、天気のせいか、誰にも会えず。

犬、1頭たりともみかけない、なんとも珍しい散歩。

天気のせいだな…。

DSC_1983.jpg

わかりにくいですが、顔全体に雪がくっついてます。




本日もソックス着用。

もうだいぶボロボロになって来ちゃった…。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:18  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1569-a71a0ff0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |