Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! ちっちゃい者たち
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

ちっちゃい者たち

 





現在、私の実家が鋭意リフォーム中です。



私が中学生の頃、中古で購入された実家なので、
とっくに築30年を超えて、激しく傷んでいます。

耐震補強とか、構造的な何かではなく、
主に窓と内装、水周りのリフォームです。



私が中学生だったか高校生だった頃の話。

2階の私の部屋の窓はベランダがないのに、
ベランダサイズに近いくらいに大きい窓。

そのひき違いの窓、片面が真っ黒に!

正体は木でできた窓枠から湧き出たアリ…。

ゴキブリという存在を知った今ならまだしも、当時の私にはキツかった。


こんなことはこの時だけだったけど、
窓がぴったり閉まらず、隙間風でカーテンが揺れる、とか当たり前。



1ヶ月くらいかかるリフォームだそうで、
実家家族3名は生活しながらのリフォーム。

昼間は全員仕事でいないんだけど、それもどうなの…?
と思ってしまう。
誰か監視してなくていいの?



先週はお風呂工事中で、わが家にお風呂に来ました。

妹は風呂のフタを閉め忘れ、
お父さんは自分の家の習慣でドア全開で出て来る。



そして今週は、おかんによると「キッチンがなくなった」。

キッチンも交換なので、撤去された様です。


先日、わが家に晩ご飯を食べに来ました。

しかし、普段2人の生活のわが家には、食器がない…!
鍋をしたんだけど、ご飯茶碗と取り皿を持参してもらいました。

炊飯器も3合炊きなので、足りなくなったら追加でご飯炊けるように、
ガスコンロでご飯炊いたり、準備にあわあわしたわ~。

いや、だいぶ手伝ってもらったけどね。



リフォーム作業中にストーブを使っていたのかなんなのか、
ストーブが壊れるという非常事態も発生!

その情報を入手してから、数時間後。
実家に用事があって寄ったら、新しいストーブ付いてた!

お父さんがつけたらしい。

未だに煙突式…。




トイレもそのうちリフォームされるはずです。

実家のトイレはとても狭く、予備のトイレットペーパーは、
ドアの上にある棚に乗ってます。

先日発覚したんだけど、この棚、おかんと妹は届かないらしい!
身長150cm未満の2人です。


おかん「だからイス置いてあるしょ!」

妹「はぁ?トイレに乗って取ってるけど。」


トイレに折り畳みの踏み台みたいなイスが置いてあるのは気付いてたけど、
そんなことに使ってたとは!

私はてっきり…、
ドアノブが壊れたり、窓からの脱出を余儀なくされる時、
窓から出るためにイスを踏み台にするんだと思ってた。

うちの実家、ドアノブが壊れたら…に備えて、
トイレにドライバー置いてるくらいだし。




まだ実物を見てはいないんだけど、
玄関ホールとリビングの間のドアの幅がだいぶ狭いらしい…。

「雪が融けて窓を開けられるようになるまで、ソファ入れられないかも」
とのこと。


そのソファを見に行った際にも、ちっちゃい者は大変…。

お父さんおかん、私の3人で行ったんだけど、
170cm超えのお父さんが座り心地いいソファは、
おかんが座ると、背もたれにもたれられない、足届かない、と問題発生…。

おそらく世間一般の平均身長な私。自分に感謝。

この日、ソファは決まらず。後日決まったのかも不明。

わが家もソファが欲しくて、見に行ったものの、
いいな~と思うのは高いよね、やっぱり…。




あ、さっきの地震、私お風呂真っ最中だった。

浴槽に浸かってたせいもあって、余計に揺れたんじゃないだろうか。

びっくりしたわ~。




予定通り、今月中にリフォーム終わるんだろうか???




 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:34  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1545-897ebff8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
