Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! プリンタどうするよ!
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

プリンタどうするよ!

 




プリンタ、買う方向で考えてます。




Canonの新モデルが今日発売され、実物を見て来ました。

店員さんに聞いたものの、旧機種からの進化はさほどない。



しかしCanonのプリンタ、スマホとの連携がイマイチ…。

アプリでなんとか出来ると思うんだけど、こちらも進歩が感じられない。


スマホからWebページ、印刷したいんだけどなぁ。

しかししかし考えてみると、PCみたいに「印刷」ってクリックして、
他の作業って出来るの?

例えば、Webページを印刷している間に、ブラウザ閉じちゃって平気?

それに、スマホの動きがすっごく遅くなっちゃったりしないの?

そこはスマホの性能に左右されるの?

どうなの?


Webページ印刷するなら、黒インク2つ入っているCanonは魅力的…。

写真のためのGYが、EPSONでいうところのLC・LMなんでしょうが、
どっちがキレイとは一概には言えないよねぇ。

好みだもんねぇ。



Canonの旧機種は背面給紙も出来たのが良かっただけど。

私、ハガキとか写真は前面給紙、あんまり信用出来ないんだよー。

ちゃんと紙送りできる?丸まらない?


でも、旧モデルの前面給紙が新機種にも採用されているってことは、
前面給紙で、みんな年賀状も乗り越えたと考えていいかとも思われる。







2011年発売の旧機種か



2012年発売の新機種か。


ここはスマホの対応を考えEPSONにしようかと。

EOS使ってるくせにねー。

EPSONのプリンタなんて自分で買ったことないわ。

もらって使っていたのも10年以上前。

なんか故障が多いイメージで…。



さぁ、しばらくお付き合いください。


PCとは無線LANで繋ぐ予定。

接続設定は、わが家の環境では手動で設定することになるでしょう。

設定の難易度は、メーカーの差はないでしょう。



EPSONは「外部記憶機器共有」という機能があって、
プリンタにUSB接続できるHDDを繋げるらしい。

これって、ネットワークストレージみたいな使い方が出来るってこと?

しかーし、カタログには載っていない対応機器をネットで調べると、
うちの外付けHDDは動作確認は取れていないものの、動作条件は満たしている。

が、バスパワーじゃダメだと!

外付けHDDのACアダプターなんて持ってるかよ!

データ転送にしてもUSB1本だけじゃ大量の写真は移動できない気もする…。

外付けHDDにはUSB2本付いてるから、PCに直結する方が早いか。

でも、引き出しから外付けHDDを出すという手間が面倒くさい。

そのおかげで何ヶ月使ってない?


しかーし、旧機種では排紙トレイの中にUSBポートがあるので、
ネットワークストレージとして使おうと思ったら、排紙トレイ開けっ放し。

こういうのイヤなんだよなー。

新機種ではUSBポートは外側にあります。

USBポート使わない場合はこれがイヤなんだよなー。

そして新機種では排紙トレイが勝手に出て来る!

そんな広い家じゃないので要らない気もする…。

PC使うのも、プリンタ置く予定の場所も1階です。

スマホから印刷可能だとして、寝る前に印刷、とかはないと思う。

それで紙が足りないとか言われたらイラっと来て寝られなくなりそうだし。

ネットワークストレージは使えたらラッキーくらいで考えます。

そのためにACアダプターは買わないよ。



EPSONの新機種の特徴は、旧機種よりかなり小型化したこと。

体積比で約40%コンパクトになったそうです。

ぱっと見でもちっちゃくなった感はすごいです。

ただ、わが家にとってスペースの問題はあまりない。

しかも無線LANで接続するんだから持ち運ばないし。

スキャナ使う時と、インク交換の時に、必要なスペースが少なくて済むかな、くらい。




ランニングコストは気にしない。

カタログ通りにいかないの知ってるもん。

紙もインクも、値段変わるしね。

メーカー保証切れたら互換インク使っちゃうと思うもん。

ただ体感的に「またインクなくなった!」って思うだけだよ。




画面がタッチパネルになったとか、どうでもいいです。




EPSON旧機種は自動両面印刷が出来ない。

けど、両面印刷って使う?

いつ使う?

今まで年賀状も、裏をやって、宛名をやって、ってしてた。

うちには要らないかなー。

安いコピー用紙に両面印刷したら、見にくくなるんだよなー。

要らないね。



EPSONの旧機種と新機種で、価格差はだいたい\14,000。

新機種出たばっかりだからねー。


旧機種でいい気がして来た。





旧機種買うなら急がないと!







 

テーマ : PC周辺機器 ジャンル : コンピュータ

23:52  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1521-75798162

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
