Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 欲しい本・持っている本
FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.02.14 (Thu)

欲しい本・持っている本


わが家の本棚は、もう単行本は納まりません。
「わが家の」と言うか「私の」です。

本当はもっと大きい本棚が欲しいです。
アルバムとか高校の教科書とか、通販の本とか、
永久保存の雑誌なんかも納まる大きい本棚が欲しいです。
でも、そんなスペースもないし、私の思い描く本棚も売ってません。
結婚式の時は「オーダー」がわが家の流行語になりましたが、
そんなにオーダー出来るほど、わが家は裕福ではありません。
だいたいどこの会社がそんな本棚を作ってくれるのかもわからない。

今私が持っている本と、今後、私が所有するであろう本、
全てを収納してくれる本棚を希望します。
今は少なくても月に10冊は文庫本を買ってるから、
今の本棚の文庫本スペースもあと2~3年で埋まるかも知れません。
今後好きな作家が出てこなければきっと納まりますが、
欲しい本はまだまだたくさん出てくるはず…。


で、本題です。
私は主に古本屋で本を買いますが、
古本屋というのは、なかなか興味をそそられる本を探すのが大変です。
こんなジャンルの本が読みたいな~と思いつつも、
小説だったらその作家の名前がわからないことには探せない。
古本屋の店員さんには「本探し」的なことは要求しないので、
自力で探すのみです。

家で本を読んで、解説の後、図書目録みたいなのを読んで、
「この本読んでみようかな」と思った本でも、
いざ古本屋に行くと、すっかり忘れています。
作家もタイトルも、内容までも忘れています。
覚えているのは「読んでみたい本があった」ということだけ…。
これじゃあ、探しようがないのです。わかってます。

私は好きな作家の本をたくさん読む傾向が非常に強いですが、
作品数が多い場合「持ってたかな~」と悩むことが多々あります。
去年は既に持っている本を買ってしまいました…。
初めてでしたが、ショックでした。
1ページ読まないうちに気付いたのが、せめてもの救いです。

Amazonで持っている本を登録すると、おすすめの本を教えてくれるでしょ?
あの画面で「はい購入~♪」と出来ればいいのですが、
新品で買えるほど本にお金はかけられない。


この、欲しい本と持っている本をデータベース化して、
本屋に行った時にも見られるようには出来ないものか?


たまに本屋で手帳片手に本を探しているひとって見かけるよね?
本当にたま~に。

これを実現する方法、誰か教えてくれませんか???
本当に困ってます。

私が思い付くのは…、
ACCESSあたりで「欲しい本」「持っている本」を、
作家・タイトル・出版社の3項目くらいでリストを作り、
それをPDAに入れる。
そんな方法しか思い浮かびませんよ…。
しかし残念ながら私はACCESS使えません。

紙に頼る方法だと…、
EXCELで上と同じようにリストを作り、印刷して本屋に行く。
しかし、これだと毎回毎回紙に出力しなければならない…。
私のPCは1階、プリンタは2階。
やっぱり無線のプリントサーバ買うべきなのか?
でも、3年前くらいから見てるけど、全然安くならないんだもん。

さらに、PCを使わない方法だと…、
アドレス帳に手動で書き込む。
作家の名前を書いて、タイトルと出版社を書くことになります。
しかも「欲しい本」から「持っている本」に移動することもある為、
「欲しい本」リストはもうボロボロになるのが目に見えてます…。
この労力を考えると、2階からプリンタを持ってくるべきかとも思う。

親切な方、名案の思い浮かんだ方、どうしたらいいか教えてください。


本棚に本が入りきらない話をお父さんにしたら、
あっさり「捨てればいいべや」と…。
気に入った本は持っていたい私に、それはできないことなのに。

その昔、実家にはおかんの本がわんさかとありました。
それもきっと捨てられなかった本なんだと思う。
今はもう処分されましたが。

お父さんは今でも、レコードとCDでかなりのスペース取ってるのに…。
あのレコードたちはお父さん死んだら真っ先に処分されるね。
中にはプレミアのついている物もあるらしいよ。

妹はもう、とにかくわんさかだよね、部屋の中が。
前に妹の部屋に物を取りに行こうとしたら、
おかんに「スリッパ履いて行った方がいいよ」って言われたし。
最近は片付いてるのかねぇ。

自分では「なんでもかんでも取っておいているワケではない」と思う。
だから、まぁいいよね。


とにかく「欲しい本」「持っている本」、どうしたらいいか、
どなたか知恵を貸してくださいまし。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:01  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/152-c3f9d334

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |