Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! デビュー
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

デビュー

 






もうずーっと前から気になっていたこと。



まくらの散歩友達がみんな1度は行っているしつけ教室。

そのしつけ教室の先生は、実はいつの間にか散歩で顔見知りになってました。

まくら、先生が連れている犬の1頭がすごくスキ。オス同士だけど。





行きたいなー

朝9時からかー

夜の部とかないかなー

んー、なんか夜の部っていかがわしい響きだなー

そりゃないよなー

しかし早起きつらいなー

しかも前日までに連絡って、当日起きられなかったらどうしよー




とか







まくら6歳(まもなく7歳)、なつみ32歳、

更生の余地はあるのか!?








とか、うだうだ悩んでいたのが、とうとう行って来たよ!

「行って来た」というか「連れて行ってもらった」のですがね。








今朝、散歩友達のウェスティくんが父母とともに車でお迎えに来てくれた。


まくらを抱っこして玄関を出て鍵をかけようとしたのですが、
車から降りて来てくれたウェスティくん母を見てまくらがおだつ!

そのはずみに私のメガネが地面に落下…。


ウェスティくん母がメガネを拾ってくれて、
さらに、玄関の戸締りまで確認してくれるという、
とてもありがたく、本当に申し訳ない事態…。

↑↑これが今日1番恥ずかしかった出来事。


迎えに来てもらってるのに迷惑をかける…。



しつけ教室行く前からすでにもう残念な犬と飼い主。



途中、ボーダーコリーちゃんと待ち合わせて、しつけ教室会場へ。


到着してからはまくらも少し落ち着いたようで、
いつもの散歩と変わらず、トイレなんかを気ままに。

ウェスティくん父にはお水をもらい、
その後もなにかとウェスティくん父に寄って行く。




そして心配されまくりの私…。


起きられました?と皆さん。

えぇ頑張りました。早起きすぎて吐きそうでした。



今日の教室は、まくらのほかにも初めての犬がいたはずだったんだけど、
どんな犬だったかな…。

参加は11頭って言ってた。
実際には数えてないけどね…。



11頭いても、レベルはそれぞれ。

とりあえずみんな、お座りから始まり、
誘惑(おやつを持った先生)に負けない練習。


すみません、まくらばかり見ていて、他の犬を見ていません。
だから、みんなどのくらい出来ていたのか不明…。


みんながレッスンしている間、じゃまにならないようにまくらと復習。





レッスンと言っても、ゆるーい感じで、

「うちの犬出来なさ過ぎて恥ずかしい!!!もう帰りたい!」

みたいなことは一切なく。

いつもの散歩友達がいてくれたおかげかもね。


少なくとも私はプレッシャーとか感じませんでした。

早起きが十分過ぎるプレッシャーだったけどね…。




レッスンが終わってからは、みんなそれぞれ自由に。

まくらは友達犬のところに行ってみたり、
初めて会うグレートデンに近寄ってみたり。



帰りもウェスティくんに送ってもらい、帰宅。


至れり尽くせりのウェスティくん一家、お世話になりました。
本当にありがとうございました。







そして夕方。

天気予報では午後は雨って言ってたのに、晴れてる。


朝行ったからいいか♪とはならず、いつもの公園へ散歩に。

言っておきますが、私、今日、昼寝、してない!



朝、しつけ教室で教えてもらったことを復習しつつ…。


まくら、名前を呼ばれて振り返ってくれるのは嬉しい。

しかし、まくらの視線の先は、私の指先。

おやつを持っているか持っていないかの確認ですね…。


家でご飯を食べる時は、ちゃんと目を見てくれるんだけど。

あれは、ご飯が用意された後だからだったんだね…。










DSC_1375.jpg

今日も後頭部を見つめながらの散歩です。



すぐには出来ないさね。
 



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:41  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■たいよう母です

携帯からです。

突然の誘いにもかかわらずご一緒してくれて
ありがとう


そんな至れり尽くせりではないですぞ
通り道だし

早起きと暑いのはキツいけど
教室はユルくてとても我が家には合っています

飼い主に集中
大事だし、難しい

お散歩がいい練習場所だね

あっ今日、夕方散歩サボっちゃった
nao |  2012.08.27(月) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

♪naoさん
昨日は本当にありがとうございました。
誘ってもらって、申し込みから送迎までありがとうございます。

早起きキツいです…。
でも、あのゆるゆる感はいいわー。
って、他のしつけ教室行ったことないから、よくわかんないけど。

まくらはひとでも犬でもみんなに近寄っていこうとするから疲れます。
土日とか、本当は散歩行きたくない…。

教室だから練習するけど、散歩だとなかなか。
しかし、復習しないとダメだね。

のんびり頑張りますか。
なつみ |  2012.08.27(月) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1505-ba281033

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
