Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 開陽台
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.15 (Wed)

開陽台

 




ウトロを出発し、知床半島を羅臼方面へと向かいます。



の前に、知床自然センターでお買い物。



どっかで印刷した何か(もう忘れた!)を持って行って、
買い物をするともらえるのがこちら。


IMG_5433.jpg

知床峠通行証明書。

これから通るんだけどね。







14時過ぎに知床峠に到着。

IMG_5249.jpg

天気のせいで、特に何も見えません。


さ、次。







コケ好きな私が外せないのがこちら。

IMG_5278.jpg

ひかりごけ





崩落の危険があるのか、囲われております。

IMG_5264.jpg





囲われた行き止まりがこちら。

IMG_5269_20120815131017.jpg






囲われた中から、ひかりごけを観察します。

IMG_5270.jpg

見える?

見えないでしょ?

だって、実際見えなかったんだもん。

どうやったら見えるんだか…。






さぁ、ハイブリッドカーのだんなサマ号も、そろそろ給油です。


IMG_5431.jpg

というか、この給油証明書が欲しかった!


給油前に証明書がもらえるか確認したら、
「ごめんなさい、切らしてしまって…」

と言われましたが、
「1枚ありました!」ってお姉さんが持って来てくれた!

ありがとうございます!

本当に良かった!


嬉しいー!!!






次は標津町へ。

IMG_5282.jpg

そう、メロディーロード。

車で道路を走ると、アスファルトの凹凸によって音楽が流れます。

全国に何箇所かあるそうですが、北海道はここだけ。

知床旅情が流れます。



が、この場所、非常にわかりにくい…。

苦労しました。

他の車が停まっていてやっと発見!


動画も録ったのですが、音がかなり小さく、ムリ!


でも、実際はちゃんと聞こえましたよ。





開陽台に向かう途中。

IMG_5289.jpg

日本一長い坂らしい。


そう?

そんなに長い?

北海道より本州の方が断然デカイのに、北海道にあるの?










さぁ、開陽台!


はい、どよーん。

IMG_5295.jpg

遠くにはウシも見えます。


ここ、風がすごいです!








地球が丸く見えるんだって。

IMG_5311.jpg

…天気が良ければね。







IMG_5317_20120815132427.jpg

「根釧台地の格子状防風林」とありますが、もちろんこんな天気では見えません。








IMG_5320.jpg

この鐘を鳴らすと、まくらがびっくりして、
抱っこしていただんなサマは蹴られたそうです。



では、今夜の宿、阿寒湖温泉を目指します。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:33  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ひかりごけ

北海道いいですよね。知床綺麗ですよね。まくらちゃんと一緒にクルーザーなんていいな~\(^-^)/
九州から自家用車を乗せてフェリーで小樽から北海道一周しました。
猫を連れていったのですが 一緒に泊るところ探すの大変でした。
ヒカリゴケ見ました!どうも角度があるようでしゃがんで 体を斜め下から覗くと
見えました\(^-^)/ 陽の高さもあると思います。
今 防止の柵があるのですね。
飛鳥 |  2012.09.05(水) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

♪飛鳥さん

訪問ありがとうございます。

北海道いいですか?
北海道民なので、北海道らしさとか、北海道ならではとか、
正直なところよくわかりません。

北海道一周って、したことないです!
何泊何日計画で行ったのですか?もちろん夏ですよね…?
猫は犬よりも泊まるところには悩まされそうですね。
犬なら大型犬でも可能でも、猫はどんな猫でもだめってところも多いです。

ヒカリゴケ見えたのですか!?
私、心の中で「絶対コケ生えてない!」と思いましたよ。
何年か前から、しっかりと囲われたあんな柵だらけの状態だそうです。
なつみ |  2012.09.05(水) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

■ペットOK

12年前と11年前と2回 北海道を一周しました。道民の方はわからないのですか・・・(*^_^*)なるほど~
九州人からいうと 夏に行くともう極楽です。35度の気温から27度前後しかないなんてもう避暑でした。空気もさら~として汗汗しないし。
今年は30度を超える北海道でしたが 私が行った時 一日だけ27度に8月なった時あって 道民の方が「暑い~~」とうなっていたのが印象的でした。
そして 何より道路が広い!走りやすい!国立公園が多い!です。
礼文・利尻も行ったのですが とてもお花が綺麗でした\(^-^)/
20泊21日で一周しました。内フェリーは2泊しないといけないので計4拍します。(今は高速船で一泊でいけます)

コケ好きなのですか!私が見た時は前の柵のみでした。この場所は小さくて通り過ぎる人も多いですが このコケかなり世界中でも珍しいそうで見る価値ありますよね(*^_^*)
その近く通りに「くまが入った家」と書いた家ありませんでしたか?
セセキ温泉に入りたかったのですが 運転手が止まってくれませんでした。
知床の羅臼GSの証明書もらえばよかった・・・稚内のGSでの証明書はもらいました。(手作りの貝殻付きでした)

猫が泊まれる旅館をネットで調べていったのですが 我が家は予約しなくて
その場で近くのを探すタイプなのです。
洞爺湖温泉にペットOKが多く 全部に電話したら「犬はOK、猫ダメ」と言われ「なぜ~~~~???」
聞けば「畳で爪をとぐ」「家具をキズ入れる」「障子をやぶる」でした。
我が家は爪とぎも持っていっています!かごにも入れます」と言ってもダメでした。本当 猫OKってなかなかないですよね~
飛鳥 |  2012.09.06(木) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

♪飛鳥さん

九州の方でしたか~!
私、生まれも育ちも現住所も北海道ですが、大学だけは九州の大学出身です。
確かに九州の夏と比べたら、北海道の夏は、まさに避暑ですね。

国立公園、多いのですか?気にしたことなかったです。
北海道の道路は、冬は雪で半分近く埋もれたりしますしね。
冬のことを考えると、もっと広くてもいいと思います!

利尻礼文、今回の旅行の候補に挙がりました!
来年のGW休みに行こうかとも思ったのですが、
GWだと、下手したら道北は冬タイヤ装備になりそうで、怖いです。
それに、フェリーの本数があんまりなくて、時間的に拘束されてしまって、
行動が制限されてしまうんですよね。

クマが入った家、知りませんでした。
「北の国からの、なんとかかんとか」って書いた看板はあったのですが、
北の国から、見たことないので無視しちゃいました。
いつか稚内のGSで証明書、もらいたいです。

猫は「畳で爪をとぐ」という心配があるのですね。
爪にかぶせるなんか、ありませんでしたっけ?
あまり猫用品はわからないのですが、キャップみたいなのがあったような。
もしかしたら、爪とぎ防止用品じゃなかったのかも知れません…。

わが家は主人が猫アレルギーなので、犬はいいけど猫禁止だと、
逆にありがたいのですが、猫連れさんにはつらいですよね。
猫好きオーナーさんが、ペンションとか旅館、経営してくれないですかねぇ。
なつみ |  2012.09.06(木) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1491-292d2018

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
