Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 炊き込みご飯
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

炊き込みご飯

 

自慢じゃないけど、「だし」は調理実習でしかとったことがありません。


わが家では

・液体だし
・顆粒だし

このどちらかです。

もちろん、みそは「だし入りみそ」1種類のみの使用です。

昆布なんてありません。

かつお節はなんかにかけて食べるのみです。


私、だしの役割をよくわかっていない。

だしって味する?



だしそのものを飲んだことないかも。

干ししいたけとか、干し貝柱とか、そんなのの戻し汁は、
一応使うんだけど、あれ、本当に味してんの?意味あんの?




そんな私が炊き込みご飯を作りました。

一応、レシピを何種類か見てみて、入れる調味料を調べたら、
あとは目分量。


具は
・たけのこ←だんなサマの実家からもらった
 ↑ささのこ?ひめなんとかだけ?だっけ?
  とにかく北海道でいうところのたけのこ。
  敷地に生えているワケじゃありません。いや、生えてるかも…。
  今回のは送られて来た物を分けてもらったのです。
・油揚げ
・干ししいたけ←だんなサマのお母さんお手製。スライス済み!ありがたい!
 ↑あ、しいたけは自家製ではありません。

調味料
・だしの素←今回は顆粒使用
・しょうゆ
・みりん
・めんつゆ


どうせならたくさん作ろうと思ってね。

わが家の3合炊きの炊飯器で、お米3号の炊き込みご飯を作る勇気はない…。
溢れてきたら大変だからね。


炊飯用のお鍋を使ってガスで炊きました。

鍋に3合のお米を入れて、なんとなく2.5合の線まで水を入れて、
顆粒のだしの素を投入。

そして3合の線まで、しょうゆ・みりん・めんつゆを投入。
一応、軽くまぜてみました。

それから具を全て投入。
ここは面倒くさそうだからまぜなかった。



あとは、コンロの炊飯を押すだけ。

火加減の調整からむらしまで、全てコンロがやってくれます。


むらしが完了したところで、千切りしょうがを投入して、まぜた。

おこげも出来ていておいしそうだった!




だけど、お米に少~し芯が残っていた。

これ、どういうこと???

水が足りないのか?

火加減の問題か?


どう改良したらいいの???


無洗米を使ったのがいけなかったんだろうか?

お米に水を吸わせてザルにあげておく、という行程をサボったから?
でも、私そんな風にご飯炊いたことないし。

無洗米使っている時点で、面倒くさがりなのわかるでしょ。

お米も無洗米になった時点で、察してくれればいいのに…。







DSC_1049.jpg


ここまで書いて、炊き込みご飯はごくわずかしか写ってませんが…。


チキン南蛮のお皿の、
・ブロッコリー
・ズッキーニ
・じゃがいも
はだんなサマの実家で収穫されたものです。



今夜も残っている炊き込みご飯食べなきゃ…。


 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

21:25  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1462-7c9169ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
