Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 出航の時…
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

出航の時…

 
出航の時、それは断りもなくやって来ます。

船内にはレストランの案内など、船内放送が流れます。
出航に際しては、救命胴衣の場所・避難経路を確認すること、
それらは船内のテレビで詳しく放送されることが船内放送で案内されます。


船内に入った時に感じた匂いについて、

なつみ:船の匂いだね
だんな:え、わかんない…

という会話がありましたが、これは私が水産学部出身故のこと。


晩ご飯を食べる前には、

酔うかも…
酔い止め飲むなら出航前じゃないと意味ないよ

などと、だんなサマによるデリケートぶった発言…。



私も一瞬、頭が痛くなり、ヤバイのか?!と思いました。

前に船に乗ったのは、20歳の頃の乗船実習。
乗った船は漁船。

車酔いなどはほとんどしない私が酔った…。
意識を失い、先生と船員さんに担がれてベッドに戻ったそうです。
もちろん記憶にありません。

20歳の頃の乗船実習は、約1ヶ月。
しかしその前、18歳の頃、
入学直後のオリエンテーション乗船実習なるものがあり、
2泊3日、湾内ほぼ停泊でも酔った…。


































水産学部出身だが船には弱い!


生物、経済、海洋環境など、いろいろな分野を選べる水産学部にいながら、
なぜか船に近い研究室に行ったような気がする…。

必修でもない1ヶ月の乗船実習に自ら望んで行って、
気を失っている私を見て、友達は「何やってんの…」と思ったそうです。


そんな私が酔い止めも飲まずに乗り込んだ!

テレビでの案内が始まりました。
IMG_2272.jpg


IMG_2277.jpg
船には弱いが、やっぱりこういうところが見所だと思います。

ちなみに私が乗船実習で乗った船は、
総トン数:860トン 
全長:61.9m 
航海速力:13ノット

…圧倒的に小さい!!!

こんだけでかけりゃ私だって酔わないはず!


そして、私はこのテレビを見ながら気付いていましたが、
だんなサマは気付いていなかった…。

動いてるの気付いてる?
え?!

酔い止め買わないで正解…。


時として鈍さは強さ。


IMG_2273.jpg
まくらは人生初のマナーベルトを装着中。

おとなしく装着させてくれましたよ。


出航の際にも、別に何も変わらず。

まくらの船酔いも少し考えましたが、こちらも大丈夫。

IMG_2286.jpg
遠ざかる苫小牧港を眺めてます。


まくら、初めて北海道を離れます。


21:45に出航しましたシルバープリンセスですが、
お風呂の時間は22:30まで。

特等室はお風呂が付いているそうですが、
1等ペットルームにはお風呂もトイレもありません。


先にだんなサマ。交代でまくらをみてました。

「展望浴室」というだけあって、大きな窓。
何か見えるかと期待して、メガネをかけて入浴。
が、本気の真っ暗…。

お風呂で写真を撮りたかったけど、
他のひとがいるかも知れないし、携帯は持ち込まなかったよ。

お風呂もキレイ!

今年の4月に就航した新しい船なので、本当に快適!


明日は朝早いので、だんなサマは早めに就寝。

IMG_2297.jpg

私はまくらが吠えたりしないか、心配でほとんど寝られず。
最初からそのつもりだったので大丈夫。

夜中に1度、ワン!って吠えました。


さぁ、もうすぐ本州到着!

 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

11:01  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1440-6ed0b5e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
