Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 苗を植えに
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.01 (Tue)

苗を植えに


一昨日の夜、だんなサマのお母さんから電話があり、
「カボチャの苗植えるからもしヒマなら手伝って~」と。


役に立つのかどうかわかりませんが、昨日、行って来ました。

もうすでに、地面にビニールを張った状態になっており、
そこにアーチ上にぼっこを挿して、ビニールのドーム状にします。
わかりにくくてごめんなさい。

なんやかんや準備をして、いよいよ私も苗植え。
カボチャの苗は15~20センチほどの高さに成長していて、
地面にあけられた穴にうまいこと植えます。

が、おばあちゃんやお母さんのようにはいかない!

私「見るからに隣のお母さんが植えたのと違うってわかるな~。
  私が植えたのだけ育たなかったらどうしよう…」
父「俺も…」

地面に植えるのは4人で作業して午前中で終了。


続きまして、午後の部。

カボチャの前に、雪囲いの片づけを少し。

午前中に植えた苗の上にドーム状にビニールを張ります。
お父さんと私が巻かさったビニールを引っ張り、
おばあちゃんとお母さんが、ビニールの端っこに土をかけて押さえる。
それを今度は、お父さんがトラクターで、しっかり土をかける。

父「苗、とりあえず午後までは大丈夫だったね」
私「ホントだ!良かった!」

今日、枯れてたりしないよね…。

お父さんがトラクター中、おばあちゃんと庭の落ち葉集め。
落ち葉の下からキノコが出てたり、アリがわっさーと出て来たり…。

野菜をもらって、16時頃に帰って来ました。


お昼には家に帰って来ましたが、まくらは留守番の時間が長かったので、
散歩はいつもより長時間頑張りました。


こんなに長時間外にいたのは久しぶり。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:33  |  わたくしごと  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ビニールハウス

我が家の手作りのおもちゃのようなビニールハウスでも、日差しが強いとたちまり40度を超えます。
そのかわり、外気温が低くても中は暖か。

それだけにこれからは、ビニールハウスの管理が毎日の仕事になるはずです。

苗を植えるとか、土をかけるとか、マニュアルでなんとかなるというものではありませんね。
それだけに、スキルアップもおもいがけずあったりしますよ。

外の仕事もよいもんですね。
でも農家さんユニフォームは必要だと思いますよ。
農家さん装備は、ヘビーなお散歩装備とも共通しますよ。
ryuji |  2012.05.01(火) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

♪ryujiさん
ハウスの中にはたくさん温度計がありました。
室温を測っているらしきものから、苗のポットの土に刺さっているものも。

ビニールに隙間をあけることで、温度調整をしているのか、
昨日は帰り際に隙間を閉めて帰って来ましたよ。

私は完成図も想像つかないので、言われたことをやるので精一杯です。

実は昨日、おばあちゃんに帽子を借してもらいました。
よく農家のおばさんが被ってる、あの帽子です。
人生初だったので、記念に携帯で自分撮りしちゃいましたよ!
なつみ |  2012.05.02(水) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1429-4248a4f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【苗を植えに】

一昨日の夜、だんなサマのお母さんから電話があり、「カボチャの苗植えるからもしヒマなら手伝って〜」と。役に立つのかどうかわかりませんが、昨日、行って来ました。もうすでに、...
2012/05/01(火) 17:04:22 | まとめwoネタ速suru

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
