Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 家計簿
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

家計簿

 
先日、たまりにたまった家計簿をつけました。

家計簿はPCでつけています。
1月半ばからの約3か月分、つらかった…。
「家計簿をつけること」が目的になってしまっているような気がします。

レシートを一時保管している引き出し、電卓、通帳、
光熱費の検針票、カードの利用明細、家計簿入力は場所をとります。


とりあえず入力して、ざっと見て気付いた。

とても2人暮らしとは思えない食費、なぜだか年々増加する光熱費、
わが家の家計簿は謎だらけ。

DSC_0572.jpg

そこをじゃまする犬がいる。

さっきまで私のソファにいたから、
ちょっとまくらのソファ借りただけなのに。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:02  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんわ(^-^)
家計簿付けお疲れさまです。
まくらちゃん可愛いですね~。
テーブルにのっている姿が面白いです。

パソコンで管理したらわかりやすいですよね。
本当、光熱費ばかにならないです。
kanax |  2012.04.19(木) 02:04 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
こんにちは。
家計簿、溜めないで少しずつでもやればいいのに、
私は何か月分も溜めてしまうから余計に疲れます。

まくらが乗っているのは、まくらのソファなんです。
テーブルの上だけではスペースが足りないのでちょっと借りただけなんです。

家計簿、つけるだけになって、分析が出来てません。
やっぱり予算を立てて管理しなきゃダメなんですかねぇ。

なんで光熱費が年々増えるのか、さっぱりわかりません!
引っ越してないし、家族構成も変わってないし、なんなんでしょう?
もしかして、単純に電気やガスの単価が上がったんでしょうか???
なつみ |  2012.04.20(金) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

凄いわかります。
私もかきだすだけで分析出来ず(~_~;)

光熱費基本料とか絶対あがってますよね( T_T)
最近一週間一万円生活と
夫婦のお小遣い金額設定
をはじめたら
どんぶり勘定の私も少し節約できてきた気が、気がします笑。

ソファなんですね~
綺麗ですねー(^-^)

ネット解約したらスマホが
繋がり悪いです。
昼間は結構早いんですがね。
kanax |  2012.04.20(金) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
kanaxさんもそうですか!
何のために家計簿つけてるのか、自分でもわからなくなります…。
カードの明細を入力するのがかなり面倒くさく、イライラします。
家計簿をつけた結果、イライラするだけな気がしますよ。

わが家の光熱費は、ガス・電気・水道の3つなのですが、
引越しをした次の1年と比べると、去年は1.5倍です!なぜ?!
ガスと水道の増加が激しいですね~。
お風呂、入り過ぎ???

お小遣い…。
わが家の家計簿に「お小遣い」という項目を作っていないので、
どんな出費をお小遣いにカウントするのですか?
もしよろしかったら教えてください!

ネット解約されたのですか?!
では、このブログはスマホから???
私はスマホでの文字入力が面倒で、メールが短文になりつつあります。
スマホ用のキーボード、家でスマホ使う分には良さそうですよねぇ。
なつみ |  2012.04.21(土) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

スマホからいつも遊びにきて
コメントしていますよ~(^-^)

キーボードあるんですか!
ほしいなあ。スペースとバツマークが
よく間違えて
うってしまい(*^^*)

スマホから見たらまくらちゃんを
だいぶ知らなかったことに
気付かされました笑
パソコン、画質悪かったんだと。。

お小遣いの費目!
ですが、私は、化粧品や服、
自分だけのお菓子とか交際費とかで
旦那は飲み会代、タクシー代、
昼代、お菓子代、交通費、など
を一週間単位で渡してます。f^_^;)
雑?

ドラックストアーで日用品をまとめて買っても
ヘアスプレーとか
雑誌とかは、お小遣いから
引くようにしました。(*^^*)

でも私ダメダメで
来月分のお小遣いにもはや手をだして
服をネットで買ったりしてます笑。

けど、小さな無駄遣い?は減った感じ
がします!
旦那も、お菓子を買わなくなりました笑


kanax |  2012.04.23(月) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
スマホで文字入力、私はやっぱりダメです…。
予測変換も、私のスマホはあまり私をわかってくれてなくて。

キーボードありますよ!
でもiPhoneで使えるのかどうかまではワカラナイや。
iPhoneってBluetoothついてないんですっけ?

自分だけのお菓子!
そのとっておきのお菓子、気になりますねぇ~。
私の場合、ほぼ毎日食べるお菓子があるのですが、
先日主人に「嗜好品じゃなくて主食にしたら?」と言われましたよ。
わが家では飲み会代なんかも「交際費」として計上してます。

毎度、入力していて迷うのが、
たまったポイントを使った時や商品券を使った時、です。

私のお菓子代を「お小遣い」として計算したら、大変なことになりそうです。
もう先月の「嗜好品」の金額にはビックリしましたよ!
なつみ |  2012.04.23(月) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

主食にしたら?って
面白いですね!
私もお菓子代が凄くて
大量に完食してしまい自粛中、、
B型の人はちゃんと
残し食べ出来る人が多い感じが
します。

購入するお菓子は地味です。(~_~;)
スーパーの和菓子とか
タコスチップとか。笑
なつみさんはどんなお菓子が
好きですかね。。

わんこの足、
困りますよね(*^^*)
それが嫌で散歩もいかなかったり、
道路だけだったり。。







kanax |  2012.04.25(水) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
私、世間で言うところの「ご飯」は1日1回です。晩ご飯のみ。
その晩ご飯は主人が帰って来てからなので、早くて22時です。
ご飯の代わりにお菓子を食べてます。
そんなことしているから「主食にしたら?」となるんですね。

私が食べるのは大体スナック菓子ですね。
大学生の時は、柿ピーが主食でした。
最近は、ポップコーンが多いです。
ビッ○ハウス近くにあります?CGCのポップコーンが最近の主食です。

ただ、世の女子のように、雑誌を読みながらお菓子をつまんで~、
なんてことはせずに、ご飯を食べるようにお菓子を食べます。

じゃがりこのブラックペッパー味、おいしかったですよ。
枝豆チーズはイマイチでした。
あと、プチシリーズの黒豆せんべい、好きです。
kabayaのお菓子もおいしいですね~。あまりハズレがないです。

お菓子のこと話し出したら止まりません…!!!

だいぶ道路もキレイになって来ましたね。
私も以前は道路しか歩かせなかったのですが、
公園の芝生?草むら?を歩いていると、楽しそうですよ。
草むらに行きたいまくらと、引っ張りっこをするなら、
最初から草むらに行って、後で洗う方がラクです。

先日、雑貨屋でイスの脚にかぶせて、床の傷を防止するカバーを見て、
「これ、このサイズ、まくら履けるかも」と思ってしまいましたが。
靴履いてくれたらラクなんですがねぇ。
なつみ |  2012.04.26(木) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1423-786a8d66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
