Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! おうちトリミング
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

おうちトリミング


前回、わが家で私がカットしたのはいつのことだろう。

1月は、不意の除雪もあるだろうから、おとなしくトリマーさんにお願い。
12月は何かと忙しいからトリマーさんにお願い。

ということは、最後のおうちトリミングは秋ごろだろうか。


久しぶりだとやり方忘れるよね。
用意するもの、結構いっぱいあるからね。


シャンプー前に軽くブラシかけたところでこの目つき。
DSC_0129.jpg

まぢか…今月はなつみがやるのか…

とか思ってるの?
なんとなく、私はまくらに「なつみ」と呼ばれているイメージです。
本当に勝手な私のイメージです。

DSC_0130.jpg
伏せるのは抵抗の意思なのか?


濡れたシュナウザーを見たことはありますか?
毛が柔らかい故に、ぺったりですよ。


↓シャワーで濡らされ、一度ブルブルしたらこれ。
DSC_0133.jpg


↓滴るほどに濡らすとこんなんです。
DSC_0136.jpg

どうですか?
これミニチュア・シュナウザーですよ。


お風呂で逃げ回ることはありません。
かと言って、協力的でもありません。
固まってしまうタイプです。


DSC_0142.jpg
↑シャンプー中です。
泡がちょっとついてるの見える?

今日はなんだか泡立ちがあまりよくなかったので2回シャンプーしました。
その後はリンス。
わが家でリンスしてるの、まくらだけ。

DSC_0145.jpg
↑リンスを流してるとこ。


犬を洗ったことのない方は知らないのでしょうが、
犬ってしぼれるんですよ。

さすがにタオルのようにはいきませんが、
ほうれん草のおひたしを作る時のような感じでしぼります。


DSC_0152.jpg
↑こちらがそのしぼった後。

耳の中に水が入るのか、とにかく耳を何かにこすりつけたがります。
相手はバスタオルでもソファでも私でもいいそうです。


DSC_0154.jpg
↑タオルドライ後。

大体バスタオル2枚です。1枚はもうびっしょびしょです。
耳をこすりつけたいまくらとの闘いですね。

次はドライヤー。


DSC_0159.jpg
↑ドライヤー終了。

ブラシをかけながらのドライヤーは本当に難しい。

右手でブラシ、左手でまくらを動かし、
ドライヤーは服の胸元に挟んで、まくらに向けます。

もう1本、手があればだいぶはかどるんだけどね。


いよいよカット。

DSC_0160.jpg
↑顔周りカット中。

がっつりと手に体重かけてます。
これも抵抗か?


DSC_0162.jpg
↑勝手に休憩中。

なんだか反抗的な態度…。


DSC_0163.jpg
↑鼻に乗っているのはどこの毛???


DSC_0165.jpg
↑もう限界…。

しかし、この横になっている時こそチャンス!

肉球周りと後ろ足の内股・お腹周りをバリカンでやっちゃいます。

今日はこの横になっている時間が長かった…。


カット終了。
DSC_0173.jpg

今回はあまり切らなかったので、時間もシャンプーを含めて2時間半ほど。

こう見ると、本当に全然カットしてないように見える。


せっかくシャンプーしてカットしたところですが、
散歩はいつも通り行きましたよ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:09  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■只今カット中

こんにちはv-432

まくらちゃん 可愛い〜v-344
家はシャンプーとカット 主人の仕事です。
そうそう シャンプー後の顔はこんな感じv-353
濡れるとこうも違うのかと主人と二人笑いこけてしまいますv-290

今主人は嫌がる家の子と悪戦苦闘しています。
私はしたことないんですが、なつみさんは立派ですv-354
レインコートといい、シャンプー、カットといい、素晴らしい。

まくらちゃんの表情がすごーく出ててとてもとても癒されるブログでした。
まくらちゃん、なつみさん、お疲れ様でしたv-425
ミセス シンデレラ |  2012.03.10(土) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

♪ミセス シンデレラさん
こんばんは。
ご主人がシャンプーとカットしてくれるんですか?!
うらやましい!!!
私、喉がかゆくなるのでマスクしてやってるんですよ…。

以前は2人がかりでシャンプーしてたのですが、
想像よりもはかどらない…、お風呂の狭さばかりが気になる…、という残念な事態でした。

ドライヤーをかけるのを手伝ってもらったこともあります。
ドライヤーを持つ係を担当してもらったのですが、
私の望むところに当ててくれず、さほど役に立たない、という結果でした。

主人が休みの日にカットすると、リビングにいる主人に助けてもらおうと、
洗面所でそわそわするので、全然カットさせてくれませんでした。

結果、おうちトリミングの日は、主人は仕事でいない日、となったのです。
主人に出来るとは思えませんので…。

濡れたシュナウザーは本当に別犬ですね。
毎度のことですが「誰?!」と聞きたくなる変貌っぷりです!

カットはしましたが、爪切りだけは私では出来ないので、
近いうちに動物病院で切ってもらわなきゃです。
冬の間はアスファルトの上を歩かないので、全然減りません。
なつみ |  2012.03.10(土) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1402-3e04cb78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
