Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 原子力安全委員会
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.02.26 (Sun)

原子力安全委員会


もうずーっと気になっていたこと。

原子力安全委員会の「まだらめ」さん。
私の知る限り「まだらめ」は漢字で書くと「斑目」なんです。

しかし、ニュースで見ると、あの「まだらめ」さんは「班目」となっている。
新聞もテレビもどれもこれも。
時々「斑目」になっているのもあるけど。


そしてさっき、少し調べてみました。

どうやら「斑目」さんに対して「班目」さんは少ないらしい。
どちらも同じく「まだらめ」さんだそうです。
同じように書いて、別の読み方のひともいるようですが。

ということは、原子力安全委員会の「まだらめ」さんは「班目」さんで間違いないのか。


少しすっきり。

あ、目は大丈夫です。
車を運転して散歩に行ったので、ご心配なく。

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

21:17  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■良かったですね〜

おはようございますv-411

昔若い頃長野県にある斑尾高原にスキーへ行った事思い出しましたv-276
斑尾つながりですいませんv-413

目は回復したようで良かったですねv-416

ホワイトは何来ても似合いますがおしゃれではありませんね〜
その点まくらちゃんのような色合いは何来てもおしゃれですねv-218
そうですねv-363雪が玉になって落ちないんですよね。
うちの子も何度か雪と戯れましたがその後が大変でした。
ミセス シンデレラ |  2012.02.28(火) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

♪ミセス シンデレラさん
こんばんは。

斑尾高原、初耳です。
高原ってなんかおしゃれ~な響きですね。
北海道出身ですが、私はほとんどスキーは滑れません…。
高校のスキー授業が最後です。

目はもうなんでもないようです。
本当に短時間だったようで、なんなんだったのか???

まくら、ピンク系が似合わないですよ~。
ピンクの布巾をくわえていたことがあったのですが、それさえも似合わない…。
「オスだし…」という目で見ているからなのでしょうか?

今日はいつもにまして雪球がひどかったです。
少し気温が高いと、ぼっこ手袋を履いたかのような手足になります。
カッパも脱げないほどに雪球くっつけちゃうんです。
散歩中は気にならないようですが、帰りの車の中で気にし始め、
手に付いた雪球はシャリシャリ言わせて、散らかしたり少し食べたりしながら帰ります。
私の運転の助手席も慣れたようです。
なつみ |  2012.02.28(火) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1395-f041eaeb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |