Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 雪
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.13 (Fri)


冬だからしょうがないのはわかっています。
札幌に住んでいるのだから、避けられないのもわかっています。

が、除雪は楽しくない…。

昼間にやってしまえば、明るいのでまだいいのだろうけど、
だんなサマの帰宅が遅いので、
昼間に除雪しても、その後積もる…、なんてよくあることです。
なので、だんなサマの帰宅前にやるのが1番いいと思っています。

まくらが手伝ってくれたり、応援してくれたらいいんだけど、
ちゃんと玄関のところにいるか、寒くないか、心配なだけだったりします。


こんなに積もる前、11月に撮った写真をやっと見ました。

IMG_0065_20120113211253.jpg
↑北海道犬くん。
今週、久しぶりに会いましたが、成長してた!
カラダがしっかりともう大人の体型でした。
見た感じ、まくらより2回りか3回り大きい感じ。↓
IMG_0013_20120113211255.jpg

IMG_0034.jpg
↑もう、こんな風にごろんと転がってしまうこともなさそうです。

IMG_0042.jpg
↑こんなことももう出来なさそう。

IMG_0028_20120113211254.jpg
↑ウェスティくんも一緒に。
北海道犬くん、恥ずかしい角度でごめんなさい!

IMG_9979.jpg
↑この程度の雪の深さならボール遊びも出来ますが、
今はもう、雪深くなって遊べません。


明日も雪の予報です。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:24  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おとうさん、置いてかないで

写真ありがとうございます。
リードの反対側からの写真が少ないので、うれしいです。

うちのは、雪かきをする私の足音を必ず聞きつけ、「おとうさん、置いてかないで」と叫びます。
ふだんは、めったに鳴かないのに、このときだけは雪かきが終わるまで鳴き続けます。
だからといって、一緒に動くわけにもいかず、困りものです。

私は基本、ひまなので、雪かきはあまり苦痛ではありません。
でも、川に雪を捨てたり、わざわざ運んでグラウンドに雪捨てをする人を見ると妙に腹が立ちます。

雪の上では、ソフトディスクがあそべますよ。
レトリーブしなくとも、かじって壊しても、集中できればよいですよね。
ryuji |  2012.01.13(金) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

♪ryujiさん
うちの場合、散歩に行く格好と除雪の格好が同じため、
私は除雪のつもりで着替えているのに、
まくらのテンションが上がって「散歩♪散歩♪」という目で見つめられ、困ってます。

先日、実家の家族と買い物に出掛けた時に、
「明日も除雪イヤだなぁ~」と言ったら、
お父さんに「別にいいしょ。あんた、1日かけて除雪したっていいんだから」と言われました…。
とにかく外に出たくないのに、1日かけて除雪は出来ません。
ヒマでも除雪はしたくないです。

なんとかして雪を運ぶ距離を短くしようと、
駐車スペース横の発電機に雪をかけて融けるように仕向けてみるのですが、
10cm以上積もると、もうムリです。1人では頑張れません。

わが家は家の裏側にママさんダンプで雪を運んでいますが、
屋根からの落雪もあって、結構な高さになります。
その高くなった雪山に乗って、窓から家の中を覗くと、
まくらがテーブルの上で仁王立ち?してこっちを見てたりします。
なつみ |  2012.01.13(金) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。
寝室に置いたら、布団の埃そんなに
採れるんですね。私は、喘息になってから
どうも布団(上掛け)で喘息(&皮膚のかゆみ)
が悪くなるので
布団をやめました(!)
毛布とタオルケットにしてストーブがんがん
つけている全然エコじゃない暮らしぶりです。

なつみさんは羽毛派ですか?
うちは主人も私も羽毛で喘息が酷くなって・・・
でも今思えばダイキンが寝室にあれば
もこもこした上掛けでも大丈夫そうですね。
掃除機をかけやすい上掛けがあればいいのですが・・・。

まくらちゃんの抱き合う姿
人の様で可愛いですね~。
うちはこういう姿1度も見たことないので
新鮮です。
北海道犬ちゃん大きくなりましたね~
うちで昔かっていたワンコは
小ぶりでした。

雪かきって大変ですよね。(--)
昔実家で大変だった頃を思い出します、
結構孤独で重労働ですよね
近所の頑張ってる人を見て
励まされたり

うちは、マンションの近隣の
商業用駐車スペースのための
除雪機が夜中動いて
気になってしまい
2月が本番だけど、
あともう少しの辛抱ですかね~
kanax |  2012.01.17(火) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
こんばんは。
布団やめました、って初耳ですよ!
わが家で空清探している時に店員さんに言われたのですが、
寝る前に空清をターボ運転にして、布団をバフバフして部屋を閉めてしばし放置する、
そうすると、布団から出たホコリが全部吸い込まれる、と言われました。
が、布団バフバフ出来るんだったら、空清買わない…とか思っちゃいました。
販売員の中には「これで喘息治ったって言われることもあるんです~」なんて、
平気で言うので信用できませんね。

私は羽毛派ですよ。羽毛のダブルサイズの掛け布団を1人で使ってます。
主人はなんでもいいらしいので、羊毛を使ってもらってます。
私、重みがないとダメなので、真夏でも毛布を掛けてます。
重みを求めるなら羊毛にしたら?と思うのですが、かさも必要なので…。

引越し当初、ニ○リのタオルケットを使ったら、すごいけばけばが出て、
これが原因か定かではないですが、引越しもあって軽く発作を起こしたので、
タオルケットはすぐざま撤去して、現在は掛け布団と毛布をかぶってます。

今日も北海道犬くんに会いましたよ。
さすがに成長もスローペースになって、以前のような、
何日か前より大きくなってる!なんてことはないです。
まくらより、サイズはだいぶ大きいけれど、まだ6ヶ月なんです。
遊ばせてもらっていると、6ヶ月だということを忘れてしまいますね。

除雪、昨日は悲惨でした…。
昼間に、三角屋根のわが家は屋根の雪が落ちたので、それを除雪したのですが、
夕方からわっさわっさ積もり始めて、夜まで20cm近く積もったような…。
夜に1人で除雪するのは本当に孤独です。
でも、除雪中に近所の犬が散歩してると一瞬疲れを忘れますね。ホント一瞬。
なつみ |  2012.01.17(火) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

 除雪、おつかれさまです(><)
今年は異常気象ですよね・・。
最近思うのですが、家庭用の除雪機を
レンタルとかしてくれたらいいのに
とか。。うちも駐車場がヒーテイングじゃない
月決めなので、冬は乗るまでが大変で・・・。

羽毛派なんですね!大きい羽毛って
いいですね。私も好きだったのですが、
ちゃんと手入れや掃除をしない人じゃないと
駄目なようで、手放してしまいました。

二○(小さい・・・)リって、粗悪なものが
多いですよね。。買って駄目なものの方が
圧倒的に多いです。
西川のタオルケットは結構おすすめです。
2、3枚洗い替えで交換しながら使ってるのだけど、、
私もやめたら良くなったりするのかな・・・。

ワンコにも、照れとかあるんですね!
うちは、3歳位から(人間だと20?)
本当に人嫌い(とくにうるさい子どもとおっさん)
になってしまい、激しく吠えるようになりました。
飼い主に似てくるっていうけど本当にそうで・・・。
kanax |  2012.01.19(木) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
こんばんは。
今日はわが家の前、道路の雪を少しさらって、さらに道幅を広げてました。
札幌市の車が来てましたけど、小学校の下校時間と少し重なっていて、なんかイヤでしたね。

洗濯の時に思うのですが、「掛け布団カバー」に、
タオルケットも毛布も中に入れられないのでしょうか。
そしたら、洗濯物減りません?
もしくは、掛け布団カバーの内側にタオルケット、外側に毛布をくっつけられるようにするとか。

掃除機をかける時に、布団にコロコロをかけるのですが、
掛け布団の裏表、毛布の裏表、とコロコロしなきゃいけない面が多過ぎます…。

ニ○リ、特に布製品はダメですね。
カーテンとかなら、ただぶら下げてるだけだから大丈夫なのでしょうが、
昔買った布団カバーは2回洗濯したらもうダメでした。
私の使い方が悪いのか、消耗品になってしまいます。

まくらは最近、よく吠える気がします。
夏の頃よりも吠えてる気がします。
気がするだけかも知れませんが。
寒くて気が立ってるのでしょうか?
なつみ |  2012.01.19(木) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1374-4ecfa154

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
