Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 幼虫
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.11.04 (Fri)

幼虫


昨日、だんなサマが体調不良でお昼頃に帰って来ました。

そんなこともあろうかと、私は午前中に豚汁を作っておきました。


そして午後、寝ているだんなサマを放って、私はだんなサマの実家へ。
私が側にいたって別に何も出来ないですから。
むしろ、私がいない方がのんびり出来るんだと思います。
久しぶりにまくらと2人きりにしてあげたのですよ。

私はだんなサマの実家で薪割りのお手伝い。

薪はまだ乾燥していない状態ですが、薪割り機で割ります。

↑こんな器械です。

写真右側にある赤いくさび形のところに丸太をあてがい、
左にあるレバーを下げると、台の上の黒いのが油圧で丸太をぐいーんと押します。
そうすると木が割れるのです。


おじいちゃん→丸太置き場から丸太を選ぶ
       時々、器械で割れない丸太をまさかり?で割る

お母さん→薪割り機に丸太を乗せ良い具合に押さえておく

お父さん→レバーを下げる

私→割れた薪を受け止め、一輪車に乗せる

おばあちゃん→一輪車を押し薪の保管場所に行き薪を積む


これだけ見ると、お父さんの仕事は非常に簡単そうですが、
木はまっすぐなものばかりではなく、
ぱっと見大丈夫でも、中がボロボロになっていたりもするので、
割りたい薪と器械の間にあて木みたいに挟んだり、なかなか大変です。
お母さんと話をしながら割る場所を決めていくのです。

当然ですが、一番いなくて良さそうなのは私。
残念ながら本当に役に立ちません。
ナタを持てば、切りたいところは切れず、一輪車を押せばフラつき。
「なつみちゃん、いいよ。おばあちゃんの方が速いから」と、
おばあちゃんに言われ、本当におばあちゃんの方が速い。

ちから、技、スピード、どれも持ち合わせておりません…。
本当に役に立ちません。
それでもなんかかんか仕事をくれて、ありがたいです。


この薪割り機、意外に音はそれほどうるさくないです。
大声出さないでも会話できます。

時々、割れた薪の中から幼虫が出てくるのです。
何の幼虫かはわかりません。カブトムシかクワガタか。
私の知識ではそんなことくらいしかわかりません。
だんなサマは「カブトムシは見たことがないので、クワガタでは?」と。

幼虫に限らず、みみず、わらじむし、しましま模様のイモムシなど、
割れた薪の中からはたくさんの虫が出て来ます。

私、意外に大丈夫です。
自分の家や庭だったら大騒ぎ間違いないですがね。

今日の午前中も、薪割りに行って来たのですが、
割れた薪に3匹くらい幼虫がいて、私、触ってみました。
もちろん手袋越しにね。
私には3匹とも同じ種類の幼虫に見えたんだけど、
触ってみたら硬さが違った~!!!
触んなきゃよかった…。


冬に向けて庭仕事はまだ残っているようなので、また行きますよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:24  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おひさしぶりです。
こんばんわ。

カフカフいいですね!
教えて貰ってありがとうございます。
うちも新しいのに新調したいです。

幼虫の硬さ・・・ひい~っ。
恐ろしいですね。でも触れるなんて凄いです。
お手伝いに1人で行かれて
偉いですね。。。
頭が下がります。。。><
旦那様体調だいじょうぶですか。

うちの旦那も先日風邪でダウン…。
大人の風邪は重いですよね。

北海道犬君が昔飼っていたうちの犬と
同じカラーでそっくりで
とても懐かしくなりました。
新しく飼われたのですね。
昔うちにいたワンコは
気性が荒い血統だから本噛みして
近所の犬と酷いけんかをしていた
ので、
ほんわかした感じに驚きました。
(血統じゃなくて性格だった?)

ハウスは買われましたか?
うちは模様替えしたら
思い切り台所が窮屈になりましたが
L字で無く横長に組み替えかえました。^^;
kanax |  2011.11.04(金) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
お久しぶりです!お元気でしたか?

幼虫、手袋越しなら大丈夫ですよ。
カイコとかなら私もダメですが、あそこまでぷっくりはしていなかったので。

主人の実家は歩いても行ける程度の距離なのですが、
近くに高校があって、畑仕事をする格好で歩くのはやや抵抗がありまして…。
今年になって車を私用にお下がりをもらえたので、行くようになりました。

それまでも何度か主人に「手伝いに行こうか?」と言ってみたのですが、
「いいよ」とひたすら拒否され続け、主人の実家からも特に「手伝って」の声もなかったので、
「あ~、本当に役に立たないことがバレてるわ…」と思っていたのですが、
主人がいない時にお母さんに聞いてみたら、「来てー」と言ってくれたので、
私1人で行くようになったのです。
手伝いに行くとと見せかけて、野菜をもらいに行っているだけの気もしますが。
実際、昨日はブロッコリー、おとといはほうれん草をもらって来ました。

主人の風邪はだいぶよくなっているようです。
が、今、私が体調不良です。
さっき鏡を見たら具合悪い時の顔をしてました。

北海道犬くん、写真では耳だけがベージュっぽいですが、
実際に見ると、足なんかにも少しベージュが入ってます。
大人になるにつれて、色の出方も変化するんでしょうか?

昨日は、北海道犬くんを含め5頭くらい散歩仲間が集まったのですが、
その中で北海道犬くんと柴犬ちゃんが遊んでいるうちに、
北海道犬くんのぐらつく乳歯のところから血が出て、
柴犬ちゃんの顔にその血がついてしまいました。
事情を知らないひとが見たら、さぞかしびっくりでしょうねぇ~。
散歩仲間はみんなで爆笑でしたけど。

ハウス、買っていません…。
先週くらいから、留守番の時にハウスを階段を塞ぐように置いて、
ハウスの中からトイレのある2階に行けるようにしてみました。
言葉で説明しても全然想像つかないですよね、すみません…。
その状態で留守番させてみたら、いたずらもせず、トイレはトイレでしていました!

あぁ、コメント欄に長々とごめんなさい!
なつみ |  2011.11.05(土) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1359-eb15569c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |