Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 北海道犬くん
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.29 (Sat)

北海道犬くん


6月に亡くなってしまった北海道犬ちゃんの家に、
今は3ヶ月ちょっととなる北海道犬くんがいます。

北海道犬ちゃんの家にやって来たのはもっと前ですが、
今月に入ってから、散歩でやっと会えました。

すでに見た目サイズはまくらと同じ。
「まだまだ大きくなるよ」という手足。
1日3食だそうです。

まくらも、そんな時期があったな~と思い出しますが、
生後4ヶ月でやって来たまくらですので、その期間は短かった。
フードをふやかしてあげていたのも懐かしいです。
今やフードもガツガツ丸のみです…。


公園で初めて会ってから、3~4日後にまた会ったのですが、
北海道犬くんは大きくなってた!

成長期ってスゴイ!
いつも一緒だったからか、まくらの成長期は感じられなかったけど、
犬の成長期はスゴイ!!!
なかなか仔犬と定期的に会うことはないので、成長が感じられて楽しいです。

まくらとは抱き合うような形になることが多いです。
立ったら同じくらいの大きさです。

が、クチの大きさではまくら負けてます。
この前、北海道犬くんのクチにまくらの顔が入ってておもしろかった!
なぜかまくらはそれは嫌がらなかったです。

リードが絡むと、まくらも怒るので、好き勝手には遊ばせてはあげられないけど、
その北海道犬くん、というかその飼い主さんなら大丈夫です。
ちゃんと見ててくれるので、私もちゃんと見ていれば大丈夫。

まくらは唸ることもありますが、そんな時は私が引っ張って離せば大丈夫。


散歩で仲良くしてくれる飼い主さんは、みんな大丈夫なのです。
飼い主さんたちもまくらにも私にも優しくしてくれて、本当に感謝です。

仲良くしてくれるわんこたちの中でも、まくらはほとんどの犬より年上ですが、
大人気なくぐいぐい引っ張り、うまく遊べないまくらに、
年下わんこたちは「年上なのに仕方のない小僧ね」という感じで、
みんな優しく大目に見てくれている気がします。


今年は、私が車をもらってから初めての冬です。
冬も公園に行きたいのですが、私に冬道を運転できるのか?!

そろそろ後ろ向きに車を停める練習をしなきゃまずいわ…。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

13:55  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■だれと会うのか

「犬の社会化」なんて、犬の飼い方本に書いてあるけど、実際のところどうなの?という気持ちで、公園を散歩していました。(3年前)

犬連れをみるとわざと避ける飼い主さんもけっこういました。

そんななかで、犬を平気で近づけてくれる(実はいろいろ注意しながらだった)飼い主さんの何人かに会い、今のような関係ができました。
不思議ですね。

これが、「お宅の犬、しつけられていないね。」なんて、言う人に会っていたらどうなったか。(実際にこういう人見たことあります。)

カナール越しに声をかけて、会った途端に、抱き合った(あれはたたかい?)牡2匹。
イヌって、おもしろいですね。
竜二 |  2011.10.29(土) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

♪竜二さん
昨日はありがとうございました。

犬の社会化、私はいまだによくわかりません。
まくらよりも私の方が社会化されてないような…。

手ぶらの飼い主さんには近付きませんし、
「自分の家の犬は大丈夫」と思っている飼い主さんも苦手です。
まくらはリードが絡むとダメなので、気をつけなければならないのですが、
こちらだけが気を付けてても限度がありますし、避けたいところです。

あの抱き合うのは人間だと何にあたるのでしょうか?
もしかして何かしゃべってる?

ま:えー!ご飯3回も食べてるのぉ?!いいなぁ~
ぜ:大人になったら2回にされちゃうのかなぁ。ヤダなぁとか。

ねぇ、助手席に乗るってどんな感じ?
前が見えるのはいいよね。でも見える分、ヒヤヒヤするよ、あのひとの
運転は
とか。
なつみ |  2011.10.31(月) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1357-a97c6f10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
