Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 掃除機が欲しい!
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.15 (Sat)

掃除機が欲しい!


いよいよ現実味を帯びて来ました、掃除機の買い替え。
いやいや買い増しか?

現在使用していますのは、日立の掃除機。
紙パックタイプ。

ヘッドの中に内蔵されているブラシが、回らなくなってしまいました。
電気系統がイカれたのか、ヘッドの中のベルトが外れてしまっているのか。
そのブラシのスイッチを押しても音が変わらないので、もうダメだと思います。

あと、買ってから一度も、紙パック交換ランプが点灯したことがない。
「ホント?」と思って紙パック見てみたら、パンッパンだったりする。
それでも、掃除機は「まだいけます。大丈夫です」って言う…。

結婚した時に買った掃除機で、当時の価格は1万円ちょっとだったはず。
ちなみにヘッドだけ買おうとすると、\9,000だそうです。
これはもう、本体買っちゃうでしょ。


先日、だんなサマに、
とりあえず全メーカー、カタログ持って来てとお願いし、
わが家にあるカタログは、
・Panasonic
・HITACHI
・TOSHIBA
・MITSUBISHI
・SANYO
・SHARP


ここでまず悩むのは、サイクロン式か、紙パック式か。

私、サイクロン式の掃除機は使ったことがありません。
だって、虫とか吸っちゃったらどうすんのー!!!
ちゃんと掃除機のあのカップの中で死んでくれるの?
もし死ななかったら、どうすんのー!!!

あとね、やっぱり掃除機を使う度に、ゴミは捨てなきゃいけないと思う。
「サイクロン式はキレイ好きのための掃除機」と私は思ってます。
私、別にキレイ好きじゃないから。

ただ、ペットがいる家は、排気を考えるとサイクロン式の方がいいらしい。


しかし、ここはとりあえず、紙パックで考えます。
やっぱり虫は見たくない!

水曜まで、家でカタログ眺めネットで調べ、病院でも眺めした結果…

・SHARP
カタログにサイクロンしか載ってないので却下!
そもそも私はSHARPが嫌いだ!わが家にSHARP製品は何もない!

・TOSHIBA
ゴミ残しまセンサーというのが少し魅力的。

・MITSUBISHI
紙パック式の上位機種が載ってないので却下。
サイクロンもそれほど良さそうに思えなかったしね。

・SANYO
次にそうじきを買うならSANYOと思っていました。
ヘッドが良いと思ったんだよね。
「壁ぎわまで一気に吸い取る」みたいなの、イイ!と思ったんだけど、
ヘッドの写真見たら、右側だけじゃん…。意味ないような…。
あと「ヘッドが逆立ち?して隙間掃除もノズル取替えの手間なし!」
みたいなのもある。
しかし、5cmの隙間がないと入らないみたいで、うち5cm以上の隙間、ない…。
ウェットシートをヘッド内のブラシに巻き付けて掃除できる昨日もあるんだけど、
拭き掃除って、結局手でやらないと私はちゃんと拭けていない気がする。

いいな、と思う機能ばかりだったけど、
よくよく考えたら私には合わないような気がしてきた。

・HITACHI
特にこれといった特徴なし。

・Panasonic
「ハウスダスト発見センサー」というのが魅力的に思えます。
ハウスダストがあると赤く光って、なくなると青く光る、みたいな。
あと、上空(床のちょっと上)のホコリも吸ってくれるのがいいと思う。
掃除機かけてると、結構気になるんだよね。

実は私、数年前に友達の家に泊まらせてもらった時、
Panasonicの掃除機を見せてもらって、すごく良さそうだったんだよね。

結論、PanasonicのMC-PA21Gが良いかと思われました。

そして、木曜にはヨドバシに見に行って来ました。

MITSUBISHIから来ている販売員さんがいろいろ教えてくれました。

やはり「虫は見たくない」という理由で紙パックを選ぶ女性が多いそうです。
あの透明なカップの中でゴキブリが高速回転するところを想像してしまいました…。
絶対、紙パックにします。決めました。

実物を見て気付くことってたくさんあるのねぇ~。

今まで何気なく、掃除機のパイプを伸縮させていました。
現在使っているHITACHIは掃除機をかける時に握る部分、
ちょうど人差し指にあたる部分にトリガーみたいのがついてて、
ヘッドを足で踏んで押さえて、人差し指でトリガーを引いて、
好きな長さに調節出来ます。

が、それって実はHITACHIだけ!

イイと思ったPanasonicは、かなりヘッド近くにボタンがあり、
いちいち掃除機止めて、両手でやらなきゃいけなさそう…。

パイプの伸縮って、掃除機かけている間、何回も使うんだよね。
広~い家なら、パイプを一番長くしていても、全部掃除機かけられるんだろうけど、
ベッドと壁の間が狭いわが家では、短くしないとダメなのです。
あと、階段を掃除機かける時なんかもね。

いちいち掃除の動作を止めるのはちょっと面倒くさいなぁ…。


HITACHIの掃除機、実物見ていいなぁと思ったのが、ヘッドがでかい!

この写真ではわかりにくいね…。

ヘッド幅が30cm!他のはもう少し小さいのです。
このヘッド幅が大きいのはHITACHIの売りらしく、
他のメーカーではカタログにヘッド幅の表示がないです。

わが家のように、家具の少ない家にはいいのかも。

Panasonicにある、ハウスダストのセンサーはないけど、
HITACHIの方が良さそうに思えて来ました。


掃除機より先に、まくらのハウスをなんとかしないとー!

テーマ : 電化製品 ジャンル : ライフ

14:01  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■好きな家電

理由は分からないけど、掃除機、好きな家電です。
未完成品という所がよいのかなあ。

ヘッドの中のブラシ、あれは、キライ。
いろいろと工夫が凝らされたものは、ゴミが詰まりやすい。
単純なものは、効果が感じられない。

サイクロンは、虫は気にしないけど、細かなほこりをきれいにするには手間がかかる。

現在の我が家のモノは、今までで一番。
数か月は、集塵パックの取替の必要なし。
ヘッドは、ブラシも何もないので、ヘッド内の掃除が楽。
欠点もいっぱいあるけど、今のところは満足。

それよりも、箒&クイックルワイパーとの併用が掃除機の性能を生かせることを、最近発見しましたよ。
竜二 |  2011.10.17(月) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

♪竜二さん
私は掃除機は嫌いです。
掃除機をかけるのも嫌いですし、掃除機をかけるまでの準備も嫌いです。
ソファや布団にコロコロをかけまくって30分です…。

ヘッドの中のブラシは、私は絶対欲しいのです。
ブラシが壊れて気付いたのですが、ソファについた髪の毛が全然吸えません…。

昨日は、壊れた掃除機で、まくらのカットの後片付けをしたのですが、
やはり毛の吸い込みが悪かったです。
私が結構たくさんの毛を吸わせようとしたのも悪かったけど。

掃除機の本体から手元までの、あのホース、進化が感じられないです。
私が小さい頃に実家にあった掃除機と、なんら変わりない気がします。
手元スイッチまでの電気が通るようになったくらいでしょうか。

家にタイルの部分があるので、そのタイルでヘッドが磨耗してしまっています。
外国製の掃除機では、ヘッドと床が接する部分に金属が使われているのもあるそうです。
ちょっと心惹かれますが、外国の掃除機は重そうですよね。
左手に掃除機本体を持ち、階段を掃除機かけることを思うと、やめた方がいいですね。

掃除機かけている時、家の中でねこはどうしているのですか?掃除機怖がらないのですか?
まくらは掃除機が怖いので、私の動きを見つつ逃げています。
ただ、クイックルワイパーは逆です。飛び付かれて全く掃除になりません…。
なつみ |  2011.10.18(火) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

■おもしろいのでくいつきます

1掃除機をかけるまでの準備も嫌いです
2ブラシが壊れて気付いたのですが、ソファについた髪の毛が全然吸えません
3掃除機の本体から手元までの、あのホース、進化が感じられないです
4タイルでヘッドが磨耗してしまっています

同感!
1掃除機は万能ではないと思います。日本家屋では、使用可能が限定的な掃除用具でしょう。
2柔らかいものの上の毛の類は、掃除機をあてにしません。コロコロか、固く絞った濡れ雑巾などです。
3その通りです。あのホースの中は汚くなるし、悪臭の元にもなります。我が家使用のミューレは、手元にスィッチがなく、ホースはホースのみなので、いくぶん柔軟性があるようです。
4タイル部分は、どうしようもないので、古いものか安売りの掃除機でゴシゴシします。
階段は、箒かクィックルワイパーです。

猫は、子猫の時に掃除機やクィックルワイパーに飛びつきますが、相手にせずに使い続ける、じゃまな時は、ワイパーの柄で優しく?たたくとそのうち寄りつかなくなりました。

奥さんの機嫌の悪いときは、掃除機、クィックルワイパー、箒、コロコロ、化学雑巾を準備してから、掃除を始めます。よけい、めんどうなのかな???
竜二 |  2011.10.18(火) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

♪竜二さん
くいついていただいてありがとうございます!

やっぱり掃除機1つで家の掃除をしようという考えが間違いですよね…。
布団専用のヘッドを使えば、ソファもきっと掃除できるのでしょうが、
その度にヘッドを取り替えるのが面倒くさいです。
そう思って、布団専用のヘッドを買ってさえいませんが。

今日、ソファの隙間を、掃除機のすきまノズルで掃除機をかけていたのですが、
すきまノズルを手元に一番近い部分に取り付けて、長時間(2分くらい)使い続けると、
あのホースの部分が縮んでいくのです!半分ほどの長さまで縮みました。
これ、なんの現象でしょう?!まさかわが家の掃除機のみ???

タイル部分、新しく掃除機を買ったら、今使っている掃除機で掃除しようかと思います。
掃除機の紙パックを取り替える時、
紙パックの収まっている部分を掃除機かけたいと思うのですが、
掃除機1台では絶対に不可能なので、それも考えたら2台あってもいいのかもと思えて来ました。

やはりねこもクイックルワイパーに興味を示すのですね。
わが家はもうクイックルワイパー、処分してしまいました。
テレビの上なんかを掃除するハンディワイパーも、実はまくらは狙っています。
なつみ |  2011.10.18(火) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1352-9771a164

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
