Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 菊
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)


昨日は午後から、だんなサマの実家に行って来ました。

木曜にだんなサマと共に行った時に、小豆のさやを外すのを手伝って、
昨日は、さやから豆を外す作業。

地面に座って、ビニールシートに置いてあるさや付き小豆から、
さやだけを除けて、小豆本体をビニールシートに溜めます。

途中、おじいちゃんとお母さんが別の作業をしに行って、
おばあちゃんと2人になったり、まぁなんとなく4人で。

小豆の作業が終わった後、おばあちゃんが菊をくれると言うので、
お母さんと一緒に菊のところへ。

さすがに生えている菊の写真はありません。
一応、畑を手伝いに行くというのが目的なので、カメラは持参しません。

IMG_9465.jpg
↑菊です。
もちろんちゃんと食用の菊です。

IMG_9467.jpg
↑1つ1つは大きくありません。

IMG_9474.jpg
↑花びらを外しました。
入れるボウルを間違った。私はこういう目測の誤りが多いです。

IMG_9476.jpg
↑真ん中のは残します。捨てます。

この後、沸騰したお湯に酢を少し入れて、茹でました。
茹でている時の写真も撮りたかったんだけど、
菊が沈まないもんだから、箸で押さえてないと吹きこぼれそうになって、
あわあわしてしまい、カメラを持つ余裕はありませんでした…。

IMG_9477.jpg
↑茹でたのを水にさらしてます。

IMG_9481.jpg
↑水を切ったところ。

この後「水切ったらしぼって…」とお母さんに言われたので、
手でぎゅっとしぼったら、紫色の汁が出て来て、
チカラ入れ過ぎたか?!と心配になり、
手でしぼるのはやめて、サラダスピナーで水を切りました。

IMG_9494_20111009144856.jpg
↑味ぽんかけて味見。久しぶりに食べましたがおいしかった!

もちろん晩ご飯で食べました。


菊の他に、ゴボウももらい、
お土産でもらったというチョコレートをおすそ分けしてもらいました。

チョコレートおいしかった!
イギリスのお土産だったそうです。


今日の午前中も、だんなサマの実家に行き、少し手伝って来ました。
畑が飛び地になってたりして、私にはどこまでが敷地なのかわかりません。

きっと、まだ私の知らない畑があるはずです。

午前中は、笹薮の中、なんとかという木を切って来ました。
生やしたくて生やしている木ではなくて、勝手に生えちゃう木。
ちっちゃいのこぎり片手にキコキコ切りました。

おじいちゃん&おばあちゃん、お母さん&私、の二手に分かれ、
両端から始めて真ん中で出会うように、切り進みました。

これが私には結構な運動になりました。
慣れているのかも知れないけど、
おじいちゃんおばあちゃんには重労働だったかも。

家に帰って来て、汗もかいたし、痩せてるんじゃ?!と思い、
体重を量ったら痩せてた!


まだ同じように切らなきゃいけない場所が残っているそうなので、
また手伝いに行けたら行こう!痩せよう!

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

15:10  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1347-900e2f4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
