Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 大根
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

大根


最近のご飯です。

1日分じゃないよ!

IMG_9187.jpg
↑ミニトマトをマリネ液に漬けたの。
私、ミニトマトは切らないと食べられないので。
もちろんミニトマトはだんなサマの実家から。

IMG_9185.jpg
↑おかん作・サラダ。

IMG_9192.jpg
↑いかと大根、煮たの。
大根はだんなサマの実家から。

IMG_9194.jpg
↑きゅうりとわかめの酢の物。
きゅうりはだんなサマの実家から。

このわかめ、私は乾燥わかめを使っているんだけど、
おかんは塩蔵わかめを使っているらしい。
私、塩蔵わかめ、使ったことないわ。

IMG_9189.jpg
↑大根サラダ。煮物に使った大根の上半分です。

IMG_9206.jpg
↑おかん作・つみれ汁。


IMG_9183.jpg
↑大根。この大根は、煮物やサラダの大根とは別。

私、最近は時々、だんなサマの実家に畑のお手伝いに行ってます。
10日に1回くらい…。時々よりだいぶ頻度少ない。
手伝いとは言うものの、さほど手伝いにはならず、
むしろ野菜をもらいに行っている、と言った方が正しいくらい。

行く度に、だんなサマの実家の番犬に吠えられます…。
昔は吠えられなかったのに、まくらを連れて行くようになったあたりから、
わが家の車を見る度に吠えるようになりました。

時にいもを掘り、庭の花の花がらを摘み、枝豆を枝から外し、などなど。
私には初体験のことばかりです。
いも掘りは幼稚園でやっただろうか?

季節ももう秋なので、収穫や収穫後の後片付けが主な作業です。
おじいちゃんおばあちゃん、お母さんに教えてもらいつつなんとかやってます。

この前は、おかあさん運転の軽トラの助手席に乗り、
初めて道路の反対側の畑にも行って来ました。

そしてもらってきた大根です。
葉っぱしか写ってませんが、もちろん、根っこの部分もしっかりあります。

IMG_9200.jpg
↑大根の葉っぱを刻んで炒めてみました。
ご飯にかけて食べてます。
炒めたというのに、このシャキシャキの食感!いいわ~。

大根、根っこの部分よりも、葉っぱの方が好きかも。

IMG_9207.jpg
↑サンマ。
昨日、妹はんなに近所のスーパーに連れて行ってもらって買いました。
最初、自分で運転して行こうかと思ったんだけど、
はんなに連れて行ってもらって良かったわ~。
駐車場、車いっぱいで私にはムリだったわ。

うちの魚焼きグリルに一本まんま入るかな~?と思い、
ビニール袋に入ったままのサンマをグリルにあてがったら入りそう!
しかし、そんな皿、わが家にはない…。

世間の一般家庭には、サンマ用にお皿、あるの?

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

21:10  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1337-4f2e82e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
