Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! コケ
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

コケ


今日は久しぶりに庭の草取りをしました。

草取りの前に、ドッグランの中のバークチップが先日の大雨で、
少し道路に溢れたので、まずはそれを回収。

引越し当初に比べ、あまり大きな雑草は生えなくなって来ました。
が、ちっちゃい雑草はたくさん。
ちっちゃい方が抜きにくくて面倒かも。

そして、ゼニゴケが相変わらず繁茂…。
2年前に庭にドッグランを作った時、柵の支柱を立てた場所が、
周囲よりもかなり低い地面になり、そこの水溜りを中心に徐々に広がってます。
それじゃなくても、敷地を接している他の家よりも土地がやや低いのに…。

そのゼニゴケも少し取りました。

あまり気持ちのいい写真ではありません。
ちっちゃいつぶつぶが並んでるのが嫌いなひとは見ない方がいいと思う。

IMG_9083.jpg
↑見たいひとはクリックどうぞ!
バケツ一面のゼニゴケ。
しかもなんかよくわかんないけど、殖える準備をしているような…。

IMG_9090.jpg
↑バケツの中のゼニゴケ、アップで撮りました。
手袋をしていたとは言えども、手で取った私、エライ!
今自分で見ても気持ち悪いと思う。


一方、こちらはかわいがっています。
IMG_9095.jpg
↑スギゴケの仲間と思われます。
つんつんした触り心地がたまらないです。
庭一面、これになったら私は嬉しい。

IMG_9102.jpg
↑実は結構高さもあります。上っ面だけじゃないのよ。

でも、もしこのスギゴケとゼニゴケが、わが家の庭を争ったら、
残念ながらゼニゴケが勝ってしまうように思います。


ゼニゴケだけを駆除する方法、ないだろか。

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

22:53  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 台風影響凄かったですね。

うち、豊平川に近目なので何か気になっていました(^^;)

コケ、粒粒が苦手なのでクリック出来ませんでした!

でも大きい画像のものは本当に綺麗ですよね。
その綺麗なコケを沢山増殖して植えつけられたら
全てそのコケで埋め尽くされるんでしょうか・・・?

と、いいつつ2枚目の方をクリックして今見ました。(^^;;)
凄いですね!
手で取るのは勇敢だと思います。
何故この小さな姿に黒い模様が綺麗にはいってるんだろう
と考えると恐怖感が沸きます。
(虫が怖いのも同じ理由?)
実家の庭にはジミなコケ(普通タイプ)しかなくて
見たことがありませんでした。
図鑑にのってそうなものですよね。


マウス、いいですね~。
私、あれ以来買ってません(;;)
うちも高機能なものを買いたいです。

ダイキンもレフもマウスも欲しくて
お金がいくらあっても足りません・・・トホ。

メガネ歴私も長いです。
コンタクトも主婦になってから本当
使う時少なくなりましたので本当メガネ命。
冬とかお店で曇る時が切なくなります・・・。


kanax |  2011.09.09(金) 00:59 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
コケ、見てしまいましたか!
これ、取ってる時は必死なのでさほど気持ち悪くないのです。
それどころか、粒粒が上を向くように並べたくらい!
そして「もったいない!」と言い出し、写真を撮りました。

この茶色いのは、恐らく殖える準備のなにかです。
茶色いのがついていないコケもたくさんあったので。
しかし、写真で見ると本当に気持ち悪い!

ジミなコケ…。うまく表現できませんが、私が思い描くのと一緒だと思います。
庭には、もう1種類か2種類、私の気に入っているコケがあります。
それらのコケで地面を覆ってしまいたいのですが、なかなかうまくいきません。

虫嫌いにそんな理由があるのですか?!
私は、
・脚は4本までにして欲しい←この時点で昆虫はダメ
・お腹のぷっくりが気持ち悪い←セミとか蛾、カマキリのお腹がダメ
こんな理由で虫はダメです。
ミミズやナメクジは平気です。特大サイズじゃなければ。

マウス、良いですよ~!
全然高機能じゃないですが、かなり良いです!
付属の乾電池を使っているので、電池のもちがどの程度かは気になります。

メガネ曇るの困ります…。
ひとにぶつかることはないにしても、足元が気になって仕方ないです。
ただでさえ、冬場はいろいろ滑るのに!
なつみ |  2011.09.10(土) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

お腹のぶっくり がツボにはまって笑いました(^-^)
可愛い表現で、その姿が
凄い頭に浮かんで、まさにそういうポイント
だよなあ・・・と。

小さいのに身体が巧妙に作られていて
小さいのに意思を持つような動きに
恐れを感じるのかも
と思ったり。。

彼らは好きでその姿に生まれていないんだけど
視覚的に明らかに可愛くない姿で
生まれ、嫌われ、捕まえられて殺されるのだから
虫ってなんなんだろう・・・
と、家の中で、オオゲジが出た時に思いました。

テントウムシも
イラストでは可愛いけど羽をひろげたときの
羽の内部が見えた時に
背筋が寒くなります。
多分、巧妙に作られている事に恐怖を覚えるから?

大根のお料理いいですね~。
純和食の料理が恋しくなる秋に
ぴったりなかんじで
しかも採れたての野菜というところが
身体に良さそうでいいですね。

ご飯にのっけられる炒め物の具は
葉の部分とお肉ですか?
凄いご飯がすすみそうです。

以前も思っていたのですが
なつみさんは、お姑さんと仲良しですね。(^^)
私が姑なら絶対いい嫁だなと思います。
いいなあ~。
kanax |  2011.09.12(月) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
「害虫」っていう言葉、虫からするとどうなんでしょうね。
私は、虫は人間のことなんてどうでもいいのではないかと思います。
人間:虫ってホント気持ち悪~!!!
虫:人間にどう思われても別に影響ないし~。

地球にとっては、虫の方が大事でしょうね。
別に私の目につかなければ、家にいても全然かまわないのに、なんで出てくるんだか~!
家で見つけたら、絶対に殺します。見なかったことには出来ません!

テントウムシ、わかります!
ひっくり返したら、ただの虫ですもん。
私、コオロギもカブトムシも、全部ゴキブリに見えます。

お腹のぷっくりは、本当に最悪です。
万が一、わが家にやって来た虫がメスで、
あのぷっくりの中に万が一卵なんか入ってたら…、と思うと、もーっっっ!!!
もーっっっ、ていうか、きぃぃぃやぁぁぁっ、て感じですがね。

大根の葉っぱは、肉は入っておりませんっ。
おそらく肉に見えたのは、かつお節です。かつお節とごまが入ってます。
しかし、使ったかつお節が大きめだったため、少々食べにくかったです。

残念ながら「いい嫁」とはほど遠いです…。
だんなサマの実家、非常に出来た家族でして、
おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん、みんなのお気遣いの下、やっていけてます。

最近、畑を手伝いに行くようになってからは、ほぼノーメイク&メガネですが、
それまでは、コンタクトして化粧もして、じゃないと行けなかったんですよ…。
なつみ |  2011.09.14(水) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1334-bbc8740e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
