Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 携帯
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.28 (Thu)

携帯


3月の地震の際、私の携帯電話は地震直後こそ使えたものの、
その後はしばらーく使えませんでした。

その辺りから、携帯変えたいなー、と思いつつも、
2年縛りの解除料を払うのはなんかくやしい。

しかし、私は「もう携帯変えよう!」と思って、騒ぎました。
解除料を払わずに2年縛りから開放されるのは、今年8月。
そのタイミングで乗り換えるために、いろいろ調べました。

来年の7月くらいで電波がとまって、
今の携帯は使えなくなってしまうお父さんと共に、
3月辺りからいろいろと調べましたよ。

お店に行ったり、カタログ見たり、ネットだったり。

8月で乗り換えるなら、やはり夏モデルにしたい。
が、夏モデルでは「これ!」というのは見当たらず…。

このタイミングでauから夏モデルでいい機種が出ていたら、
auをそのまま継続してもいいかと思っていたけれど、それもない。

INFOBAR、いいなぁと思ったけど、線を挿さないとワンセグみられない…。
しっぽみたいで変…。かわいいしっぽじゃない。

本当は、防水でワンセグのスマートフォン希望。
防水・ワンセグ、の両方の機能をもった機種はあるんだけど、
なんか好きじゃない。使いにくそう。


しかし、夏モデルで換えないのなら、2年縛りをどうしよう???

今日、意を決して、2年縛りの解除を予約して来ました。

行ったのは、その昔モスバーガーだったauショップ。
地元のひとしかわかんないよね。

実は昨日、家の近くのauショップに行ったら、
店員が2人しかおらず、2人ともカウンターで接客中だったので、
少し待ってみたのですが、他に店員がいる様子もなく、
接客中の店員からも何も指示がなかったので、店を出ました。

今日は店員に「誰でも割の解除の予約をしたい」と言ったら、
「前例がないので確認させてください」とどこかに電話し始めました。

この誰でも割、オンラインじゃ解除出来ないんだって。
私、PCのHPやカタログをいろいろ探したんだけど、
解除の仕方が見つけられなかった…。
「私の探し方が悪い?」と思い、auにどこに載っているのかをメールで聞いたら、
「auショップに行くか、お客様センターまで電話」とのこと。
親切のつもりかも知れないけど、
私、ひねくれてるから「HPにも載せてないの?」と思ってしまう。
どこに載ってるか、誰か知ってる?

店員さんが電話で確認してくれて、無事に解除の予約しました。

ついでに、安心ケータイサポートも解約。
1度、家の中で携帯落として、液晶にひびが入った時に使いました。
安心ケータイサポートは日割りで計算されるそうです。

そこで店員さんが説明するんだけど、
「基本料金が来月から高くなります」って言う。
それは知ってるんだけど「高くなります」じゃなくて、
いくら高くなるかはっきり言わない。
なんかおかしい。

その後「家族割は廃止しない」って私が言っているのに、誰でも割を解除すると、
「家族間のCメールも有料になる」
「通話料も無料じゃなくなる。家族以外にかけるのと料金は変わらない」と。

思わず「家族割の恩恵はなくなるってことですか?」と聞いたら、
「別の家族がお客様にかける時は無料です」だって。
でも、私の家族割の相手のお父さんは、誰でも割入ってないから、
お父さんが私に電話しても無料ではない。
ますますおかしい。もう不信感。

こういう時にその場に長居してもムダに疲れたりイライラするだけなので、
お客様控えをもらって帰りました。

家でカタログ見たら、家族割でも家族間はCメール無料って書いてるし、
通話料は30%OFFって書いてる。

仕方ないのでお客様センターに電話。
が、お客様センターもぱっとしない…。
でも、ここでいらついても仕方がないので、
とにかくさっきのau店員が言ったことが本当かどうか確認。
店員は間違ってました…。
ついでに、家族割が解約されていないかも確認してもらい、
こちらは解約されていない、とのことです。


もうね、DOCOMOにしようと思ったよ。
秋冬モデル、よっぽどお気に入りの機種が出ない限りは転出だよ。
20000ポイント以上たまっていて、非常にもったいないですがね。

auのポイントは本当に使い道がなくてね。
普通に私程度の使い方なら、
DOCOMOよりauの方が多くのポイントがたまります。
が、使い道ない。
機種変更とかACアダプタ、バッテリくらいとしか交換出来ない。

私の計算によると、私が使う場合、\84/月DOCOMOの方が安くなる計算です。
使えないポイントがたまるよりも、少しでも安い方が良いような。

しかし、MNPには、転出・新規で\5,250の出費が必ずかかる…。
それもちょっとね。


秋冬モデル、発表いつかなぁ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:50  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1304-c6a42779

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
