Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! だんなサマの実家より
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.17 (Sun)

だんなサマの実家より


先週、だんなサマの実家に行って来ました。

6月におじいちゃんの米寿のお祝いがあって、みんなで集まって以来。
この時はけっこうな大人数。総勢13人。
本州からもおじさんおばさんが来てくれました。
おじさんはお食事会の前にひとっ走り、フルマラソン…。信じられない。

そして、先週はおばあちゃんの誕生日。

おじいちゃんの米寿のお祝いも、特に何もプレゼントしてないので、
ちょっと豪華に大きなケーキを、と思ったのですが、
おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、だんなサマと私、
ではきっと食べきれない。
前もって、だんなサマの妹に連絡しておきました。来てくれましたよ。

ケーキの写真、撮ってません…。
だんなサマの実家でみんなで食べました。
15時頃に食べたのですが、その後、晩ご飯も一緒に食べることに。

ケーキを食べる前に、おばあちゃんと話してて、
この前もらったふきがおいしかったことを話したら、刈ってくれました。
もらったふきを片手に、私たちはいったん帰って、まくらを散歩に連れて行きました。


散歩の後は、再びだんなサマの実家に。

出前でお寿司。
私は酢飯じゃないご飯でちらし寿司。
そんなわがままもできるのねー。おいしかったです。


そして昨日の晩ご飯。

IMG_8361.jpg
↑きゅうりとわかめの酢の物。
きゅうりはだんなサマの実家から。

IMG_8365.jpg
↑かぼちゃ。
かぼちゃに片栗粉を入れて、固めてみました。
葉っぱに見立てた皮の乗っけ方に、センスのなさが表れています…。
かぼちゃはだんなサマの実家から。
実家のみなさん、かぼちゃ、ごめんなさい。
普通に食べた方が絶対おいしかったです。

IMG_8362.jpg
↑いかと大根の煮物。
先日、お好み焼きをした時に、いかを3杯買ったんだけど、
多くて1杯残しておいたので。
大根はだんなサマの実家から。

IMG_8368.jpg
↑ふきとごぼうとつきこんにゃくのきんぴら?
今回はつきこんにゃくを入れてみました。
炒めている時に、ごぼうのアクと反応して、つきこんにゃくが変色しましたが、
食べる時には、元通り白くなってました。なんで?
ふきはだんなサマの実家から。


だんなサマの実家はみんな元気です。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:29  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■どこから来たの

どこで、だれが、どう育てたかが分かっているものを食べるのはよいことですね。

庭の横を通った子が庭のナスビを見て、
「どうして木にしばっているの?」とお母さんに聞いていました。

ダイコン・キュウリ・フキ、写真だけでもごちそうです。
昨日お隣の本格的家庭菜園からいただいたダイコンをピクルスにして、堪能しました。わが家では、酢漬けは私だけの好物なので、独り占めです。

だんなサマのご実家では、お米は?もし、お米も作るのでしたら、どんなに遠くとも、銘柄は売っているものと同じでも手に入れるべきですよ。
竜二 |  2011.07.20(水) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

♪竜二さん
こんばんは。

主人の実家では、おじいちゃんおばあちゃん、お母さんが主に畑をやっています。
昔は出荷していたそうですが、今は自分たちが食べる分を作っていて、
いつもたくさん分けてもらっています。
しかも、とうきびの時期には、茹でてから分けてくれて、ありがたいです。
わが家には、とうきびを丸々茹でられる鍋はないので。

大根のピクルス、おいしそうですね。
家族が2人しかいないので、大根1本を使い切るのはなかなか大変です。

主人の実家では、昔は米も作っていたようです。
以前に「実家では犬以外にペット飼ったことないの?」と聞いたら「馬」と言ってました…。
主人が生まれるだいぶ前だそうですが、農作業のお手伝いを馬がしていたようです。
びっくりです。

実家はすぐ近くなんです。公園に行くよりだいぶ近いです。歩いて行けます。
農作業のお手伝いに行こうかと思うのですが、
主人の実家でも、私は役に立たないことが知れ渡っているようで、声がかかりません…。
なつみ |  2011.07.20(水) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1300-4a5ff074

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
