Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! まくらカット
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

まくらカット


昼過ぎからまくらのカットをしました。

IMG_8095_20110627210248.jpg

今回は、からだはほとんどカットしませんでした。
しっぽと胸をちょっと切りました。

主に顔と手足。

耳はバリカンをかけましたが、外側は3mmのアタッチメントをつけたバリカンで。
内側はいつも通り、アタッチメントなしでそりました。

もふもふ感が欲しいと思い、手足の毛も長めにカット。
最近やっと、手足の毛をハサミでカットすることを覚えました。

IMG_8099.jpg

顔がイマイチです…。
散歩でよく会う、ウェスティくんのような輪郭にしたいんだけど、うまくいかない…。
カットの途中で、どんなだったか忘れちゃうんだよね。

このぼっこの様な手足に出来るようになるまで、何ヶ月かかっただろう。

最後にトリマーさんにお願いしたのは、きっと去年の12月。
その後ずっと自分でカットしていることを思うと、きっと私、上達してる。

上達しているからなのか、ハサミの切れ味に不満が出て来ました…。
あと、やっぱりトリミングテーブルが欲しい。
洗面台では私が動いて向きを変えるということが出来ない。
まくらに動いてもらうんだけど、狭いし、なかなか難しい。

と、道具のせいにしてみたり。









IMG_8087.jpg
毛を伸ばすなら冬にして欲しい。

冬は冬で、雪球がつくから毛を伸ばすと大変なんだよね。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:17  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

サマーカットかわいいですね!
まくらちゃんは、白っぽい毛質で
さわやかな感じがして可愛いです。


バリカンって、使い慣れるまで
血が出たりすると聞いた事があるのですが
そんな事はないですよね?
うちは小さなハサミを駆使して
切っているのですが、
やっぱり時間がかかり・・・。


柴犬のお尻可愛いですよね。
分かります。お猿さんのお尻みたいで。
アメリカでいま柴犬がはやっているらしいですよね。
ガガも飼っているとか。
最近、近所でコーギーをやたら見るのですが
もしかして流行ってます?
そしてダックスをあまり見なくなった気が・・・。
kanax |  2011.06.29(水) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
まくらは確かに他のシュナよりも白っぽいです。
同じカラーでも、かなり幅がありますね。

バリカン、わが家で使っているのは、血が出そうな気配はまったくありませんよ。
Panasonicのペット用のバリカンです。
動いている刃を指に垂直に当てても、大丈夫です。
音もそんなにうるさくないので、まくらは全然気にしてないです。
むしろ緊張感をもって、びしっと直立不動になって欲しいくらいですが。

ハサミだけでカットするのは大変そうですね。
小型犬とはいえ、腕が疲れそうです…。

でも、トリミングサロンでは一度、バリカンで耳を切られちゃったことがあります。
病院で3針縫ったので、プロ使用のバリカンはまた別なんでしょうね。

うちの周りはまだまだダックスいますよ。
最近、家の周りを散歩することも少なくなりましたが。
コーギーは車で行く公園ではよく会います。
が、からだのサイズからは想像つかないほどの、大きな声ですよね。

春になってから、公園で会った若い犬は…、
スターダードプードル、シェルティー、ヨーキー、ゴールデン、といったところです。
飼い主さんと話をしてみないと、なかなか犬の年齢はわかんないですよね。
なつみ |  2011.06.30(木) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1292-cd39fa0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
