Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! チキン南蛮
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

チキン南蛮


火曜の晩ご飯です。
久しぶりにチキン南蛮を作りました。

IMG_7256.jpg
↑タルタルソースももちろん手作り。
肉は鶏のささみです。

IMG_7258.jpg
↑おろした長いもをご飯にかけてグラタン風。
ちくわも入れて、上にはとろけるチーズもかけました。
初めて食べたけど、なかなかおいしかったです。

IMG_7261.jpg
↑豚ばら肉でアスパラを巻きました。

チキン南蛮、おいしかったです。
手間がかかるけど、また食べたいです。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

22:39  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おしさしぶりです。
まくらちゃんの体調は大丈夫ですか??

うちのワンコも最近吐いてます。
菌がお腹でたずらするらしく
増えると吐くそうですが、(医者曰く)
吐いた時はご飯は基本的には控えた
方がいいらしいんですが難しいですよね。

長いもをのせて、チーズをのせるお料理
おもしろいですね!
美味しそう。タルタルソースの手作りって
美味しいですよね~。

スープカレーは、
ガラムマサラというスパイスで
調整出来るみたいです。^^
kanax |  2011.06.03(金) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。

吐くのは菌のせいのこともあるんですか。
ちょっと吐いたところで病院に行っても、どうしようもないんだろうな~、と思って、
結局病院には行きませんでした。

長いもご飯グラタン風?おいしかったですよ。
が、私は何も味付けをしないで焼いてしまったのですが、
長いもにしょうゆかだしか何かで味付けしてからの方がいいかも知れません。
チーズとちくわの塩分だけだと、物足りなかったです。

タルタルソース、具は卵とたまねぎしか入ってないんです…。
レシピを見ると、きゅうりとかケッパーとかって書いているのですが、
ちょうどきゅうりがなかった…。
そしてケッパーってなに?!と何年も前からケッパーの正体がわかりません。

ガラムマサラ、聞いたことはあるけど、見たことはないような…。
つい2日前も、おかん作のスープカレーだったんですよ。
なつみ |  2011.06.04(土) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

ケッパーって調味料でしょうか?
それを入れるとどんな味になるんだろう・・・
ガラムマサラ、スーパーにありますよ^^。
チキンをいためる時に入れたりすると美味しくなります。


まくらちゃんの寝姿かわいいですね。
いつもダックスを見ているせいか手足が長いなあ~
と感じます。
今日、うちは夏用にかなり短くカットをしたんですが
シャンプーは腰にきますね・・・

kanax |  2011.06.07(火) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
ケッパー、検索したのですが味の想像がまったくつきません。
なんかのつぼみ?を酢漬けか塩漬けにしたもののようです。
ガラムマサラ、今日スーパーで見つけました。
が「粒」って書いてました!普通、粉末ですよね?
粒を粉末にする術は持ち合わせていない…。

まくらは家では大体寝てます。
ソファで寝られると、私の座るスペースはわずかです。

サマーカットになりましたか!
犬のシャンプー、一般家庭で楽にできる方法ないんですかね。
一度、お風呂にフタをしてその上で洗おうかとも考えたのですが、
フタが重みに耐えられるかもわからないし、フタの上が滑りそうで、あきらめました。
洗面台で洗えるか?とも考えたのですが、
洗面所でシャンプーまみれの状態でブルブルされることを考えると、出来ませんでした。

通販で見かける、犬用の浴槽みたいなの知ってますか?
あれがあると少しは楽になるんでしょうかねぇ。
なつみ |  2011.06.09(木) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。
実は、前にいってた吐くのがひどくなり
細菌感染の胃腸炎になり大変な事態でした(--)
血便や嘔吐や…その繰り返しで。。
腕の良い動物病院じゃないと
良い診断も出なく、誤診を受けて
二度手間になったり(--)
ムネ肉をあげるのも良くないみたいでやめました・・・。

犬用の浴槽!そんな便利なものがあるんですか??
いいですねえ。
うちのマンション内にトリミングする
場があるんですが、脱走して危ない
のでやっぱり風呂場になります・・。

ダニの記事のお話、私も同じく
いつもいつも不安になりますーー。
芝生でごろごろ身体をこすりつけたり
するけど、
山ダニっていうのがあるみたいですね。

肉球のとこ、気になりますよね。。。
本当は人間より、ワンコこそ毎日
お風呂に入るべきなのでしょうか。。

なつみさんに紹介しようと
思っていたのですが、
アース製薬から出している
「天然ハーブ配合ダニバリア
どこでも使えるダニよけスプレー」

というもの、いいかもしれません。
つい最近、ドラックストアで購入。
1か月も効力が持続して
ベットやカーペットや色々使えます。

気休めかもしれないし
目に見えないから効力が
どうなのか分からなですが・・・。

kanax |  2011.06.15(水) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
わんこさん大丈夫ですか?
まくらも一度、皮膚病になった時は、北大の付属に行く事態になったことがあります。
獣医のたまごたちがわらわらわら~っと出て来て、びっくりでした。

私はまだお目にかかったことがないのですが、
犬につくダニは肉眼ではっきり見えるそうです。
私はてっきりミクロの世界のお話の登場人物?だと思っていたのですが…。

おすすめしてくださったダニよけスプレーは、ハウスダストとかの方ですかね?
まくらにつくダニより、私の喘息の原因の方のダニが対象?
でも、説明見ると「火気の近くでは使用しないこと」とあるので、
きっとアルコール分が含まれているんでしょうね。
アルコールに弱い私には、かえってかゆくなったり赤くなったりしそうですね。

本当に面倒くさいからだです。
これまでの私の人生、半分以上の日数でで何かしらの薬を飲んでいそうです。

犬の自動手足洗い乾燥機、ないんですかねぇ。
散歩の後はこれ1台!飼い主さんは水を用意するだけ!みたいな。
なつみ |  2011.06.16(木) 00:59 |  URL |  【コメント編集】

 北大まで行った事があったんですね。><
皮膚病の種類も色々あるし、
動物の病気って答えが本当に1つじゃないというか
獣医師の仕事って診断が難しくて
人間の患者さんを見るより大変なんじゃないか
と思ったり・・・。

お友達の北海道犬さん・・・
悲しいですね・・・。

私も昔実家で北海道犬をかっていたので
可愛さ が分かります。
でも結構強い犬種なので、
2歳という若さで亡くなられたのは
早すぎる死で
胸が痛みます。

まくらちゃんも何で会えないんだろう
と寂しく思っているでしょうか・・・。
kanax |  2011.06.22(水) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
北大に行ったのはもう3年以上前のことなんですけどね。
そういえば私も小さい頃、北大の付属病院に通ってたなぁと思い出しました。
北大の動物病院の待合室には、まんがの動物のお医者さんが置いてありましたよ!

獣医さん、小さい頃はすごくなりたかったです。
でも、喘息の獣医って、なんかみんなが申し訳ない気持ちになりそうですよね、
獣医も患者?患蓄?も飼い主も…。
大変そうですよね。犬も牛も鳥も亀もへびもお世話になるのは獣医さんですよね?

友達犬の北海道犬ちゃんのことは本当に悲しいです。
かわいいわんこと素敵な飼い主さんで、まくらをかわいがってくれました。

北海道犬のかわいらしさは不思議なかわいらしさですね。
まくらとは全然違うかわいらしさです。
北海道の誇りですね。
なつみ |  2011.06.22(水) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

北大病院に通われていたんですね。
喘息の症状ででしょうか。
喘息の診断や治療も千差万別で
医師選びが難しいですよね。

動物のお医者さん!
凄い好きでした。
ハムテルとか懐かしいなあ・・・。
理系の方だったら、獣医さんに憧れる
というのも筋が通っている感じでかっこいいです。
私は文系なので、言えませんよ。。

人の死と同様、
犬の死も受け止めるまでに時間が
かかりますよね。

実家のワンコも
庭にお骨を埋めたのですが
未だに見守っていてくれているのか
犬小屋が無き今も
居るような感じがします。

和犬と洋犬の可愛さの違い
すごく分かります。
kanax |  2011.06.24(金) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
そうなんです。喘息で北大に通ってました。
が、小学生の頃だったので、親に連れられるままでした。
地元の総合病院の専門外来に通院しつつ、時々北大、だった気がします。

今もその地元の総合病院に通ってます。なんか成長してない感じですね。
救急救命センターもあるので、札幌の夜間急病センターに行くより近いです。
夜間急病センターはいつだって初診料とられますが、
かかりつけの病院の救急救命センターは再診扱いなんですよ。
滅多に行きませんが、近くにあると安心です。

動物のお医者さん、私も大好きです!
まんがもおもしろかったですけど、ドラマのも好きです!
ハムテル役の俳優さん、なんのドラマに出ていても「ハムテル」にしか見えないです…。

和犬のあのかわいさってなんなんでしょうね。

今日は散歩で時々会える柴犬ちゃんに会ったのですが、
あのお尻の感じがたまりません。
しかも、そのお尻をぶつけてくるんです。
お尻をぶつけて「遊ぼう」って誘ってくるんですよ~。
大好きです。
なつみ |  2011.06.25(土) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1267-04f018db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
