Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 裏庭
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

裏庭


わが家の裏庭、未だ手付かずです。
私の感覚だと、幅12m奥行き2.5mくらいの全面が、土むき出しです。

冬は屋根からの雪が落ち、家の横の駐車スペースの雪捨て場になる、
ただそれだけのためのスペースです。

裏の家や隣の家より、ちょっと低くなっているらしく、
雨が降ると水溜りが出来ます。

家庭菜園でもやればいいんでしょうが、そんな気持ちはまったくありません。
花を植えたり、木を植えたりする気もありません。

2年ほど前、わが家の表の庭にドッグランを作った時は、
将来的には裏庭までドッグランを延長して~とも思ったのですが、
うちの犬、走らないから必要ないんじゃないかと…。


木も花も草も、土も嫌い。
お金があればアスファルトなりコンクリートなりで埋めてやりたいのですが、
そんなどうでもいい裏庭にお金をかけるのももったいない。

いっそのこと、完全放置すればいいとも思うんだけど、
敷地が接している家に、雑草の根っこがいっちゃったり、種が飛んだり、
迷惑がかかると思うのよ。
だから、何も植えていない庭なのに、雑草を抜いたりしているのです。


が、この雑草抜き、いつまでやればいいの?
この雑草抜きの時間ももったいない。

早い話が、
雑草抜きはしたくないけど、近所に迷惑をかけるのもイヤ、お金もかけたくない。
どうしたらいい?

本当は民地石で敷地を区切りたいですが、それは業者に頼まないと無理かと思われる。
平らにならすのはなんとか出来そうだけど、土か砂か買ってこないとならない。
防草シートは自分で出来る。ドッグランの防草シートは私がやったのよ!
防草シートの上に敷く砂利は大量になるだろうから、自分で運搬は不可能。

そして、全部砂利にしちゃうのも、なんかもったいない…。


どうしたらいいんだろう…。
本当に悩んでます。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

12:55  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 裏庭、ひろいんですね!
幅が12メートルだと結構お手入れとか
庭師レベルですよね。
わたしがそういう裏庭を持っていたら・・・と
考えてました。

石(レンガ?)で出来た正方形のタイルを
敷き詰めて、全面でなく一部分を
石だたみ風にして
(こういうスペースを何とか。。っていうらしいんですが
忘れてしまいました><)

傘の付いた丸テーブルと椅子を置いて
本を読んだりコーヒーを飲んだり・・・。
バーベキューや焼き肉をしたり
小さなプールを置いてわんこの水浴びを楽しんだり。。

ちょっと家の延長みたいなスペースを
作ったら楽しいかと思いました。
私もそういう感じの事をベランダで以前やったのですが、
いかんせん奥行きがあんまりなくて
狭くて人が行き交えなくて苛々するしバーベキューはできないので
放置状態になりましたが・・・。

除草剤の上に石のタイルを敷き詰めたら
どうなるんですかね?

あと、実家でやってたのですが香りのいい
ハーブの苗を植えると手入れをしなくても
がんがん増えていくし見た目も綺麗だしいいみたいです。
ミントとかだと、ちぎって紅茶に入れたり
お料理にも使えるとか・・・。



カレーは辛さの種類がないんですよ・・・。
あればいいですよね。スープカレーだから
牛乳を入れて辛くなくするという訳にもいきませんし。

私もきなこ大好きです。
お砂糖の種類って確かにいろいろある!
うちはグラニュー糖かも。
きなこが微妙に残った時、茹でたさつまいもにアンコをかけて上に
かけて食べるお菓子を以前母に教わって美味しかったです。



kanax |  2011.05.23(月) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
裏庭、全然広くないですよ。
でも、雑草を抜く時だけは広く感じます…。

実は名ばかりドッグランの中にベンチを置いてあるんです。
3人がけくらいの結構大きなベンチなのですが、なかなか座る機会がないです。
私がベンチに座り、そこから走るまくらにボールを投げる…と想像していたのですが、
ドッグランに入ると、まくらは真っ先にベンチに飛び乗ってしまい、ボールどころではなくて。

しかも最近はドッグランに入ることさえもありません。
日々の散歩でぐったりで、庭でまったりすることもないです。

バーベキュー…、全く予定がないですね。
主人はしたいようですが、私は参加しませんね。
出来ることなら外に出たくない、お家大好きな人間ですので…。
ひとがすれ違えない場所でバーベキューはツラそう!イライラしそう!

ハーブってそんなに殖えるんですか?!
チラシかなんかで「虫除け効果もあるハーブ」を見て、ちょっといいかも?と思ったけど、
そんなに殖えるのなら、裏の家の敷地にまでいきそうで、かえってダメですね。
わが家と敷地を接している3軒は、敷地を民地石などで明確に区切っている家が1つもなく、
好き放題に伸びて行きそうです…。

カレー、辛さに種類がないんですか?!
激辛好きのわが家には物足りなさそうなですね。

さつまいも、家で食べたことがないです。そもそも買ったことがない…。
食べるのが面倒くさくてたまらないです。
カップ麺のお湯を沸かすのも面倒で…。
なつみ |  2011.05.24(火) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1255-23ca5c4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
