Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 鮭チャーハン
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

鮭チャーハン


久しぶりに鮭チャーハンを作りました。

IMG_6039.jpg
↑結構山盛りにしましたが、お皿に乗り切らなくて、
フライパンに残していた分も結局おかわりして食べました。

しかも10分かからないくらいで。
猫舌なので熱いのは苦手ですが、あんかけチャーハンに比べればぬるい。

冷凍庫の鮭がやっとなくなりました。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

22:56  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おいしそうですね。鮭フレークとかじゃなくて
鮭をほぐして作るとおいしいですよね。
わたしも今日チャーハンでした。
ほうれん草とひき肉です。
味はあんまり(笑)

体調が悪い時に、鮭と白菜とネギと
いもと人参と豆腐(ほぼ鍋!)を入れた
みそ汁を作るんですが、鮭って凄く
旨味があるから色々な食材に混ぜるといいんですかね。


白玉ようかん、めちゃくちゃ食べたくなりました。
こねて作らなくていい白玉があるとはしりませんでした!
夜に食べたくなりますよね。


kanax |  2011.05.18(水) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
ひき肉のチャーハンもおいしいですよね。
1度粗挽きの豚挽き肉で作ったら、普通のひき肉よりおいしかったです。
ほうれん草をチャーハンに入れるって、初耳です!
どんな風に入れるんですか?みじん切り?

みそ汁に鮭、わかります!
私も豚汁を作って、次の日に少し足りない時なんか、鮭入れます。
おいしいですよね~。
世間一般に売られている豚汁の具に、鮭を追加して欲しいくらいです。

私も粉からじゃない白玉、初めて食べました。
食べたい分だけ解凍できるので便利です。
うちは大食いとはいえども、大人2人しかいないので、
白玉粉1袋分の白玉を消費するのはなかなか辛いです。
1袋、全部使うから悪いんだけど、そんなに日常的に使わないし、
思い立った時に食べたいんですよね。
なつみ |  2011.05.19(木) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

ほうれん草は、適当ですよ-0-。
一口大に葉も茎切って、ひき肉と一緒に
炒めて濃い目に味付けしてその後でご飯を入れる感じです。
苦いんですよね、そうしないと。
ほうれん草も鮭同様に、消費しきれなくてチャーハンいき
になってきます。
本当は生で食べた方が身体にいいと分かっている
んですが、舌触りが微妙で。。。
粗挽きのひき肉って美味しそう!・・・値段高そうですね。

スープカレー作れるお母さんって素敵です。
しかもお店でそのボリュームをたのんだら1000円以上する
と思います。
私は、ベル食品から出してる(どこのスーパーにもある)
瓶に入った素を使って作ってます。1瓶400円以下位で
2回位作れて結構美味しいです。

うちも今日カレーでした。
おくらとひき肉(また・・・)。ねばねば系が嫌いな人なら
本当にあり得ないカレーですが
どっかのスープカレーのメニューに、
おくらとひきわり納豆のトッピングがセットで
あったのを思い出して作りました。
味は・・・やっぱりねばねば(笑)

kanax |  2011.05.20(金) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
ほうれん草って生で食べた方がいいんですか?!
でも私栄養摂りすぎなので、生じゃない方がいいのかも…。
ほうれん草、たまに食べたくなるのですが、丸ごと茹でられるサイズの鍋がない!
レンジでチンも、茎と葉っぱじゃ難しそうですよね。

粗挽きの挽き肉は、そんなに高くなかったです、絶対!高かったら買わない!
普通の挽き肉よりちょっと高いくらいだったような。
でもお店によっては脂身ばっかりで美味しくないのもあります。

スープカレー、作るの面倒くさそうです。
作っているところ、見たことないですが、具を全部別々に準備するんですよね?
鶏肉は鶏肉で茹でるなり焼くなりして、じゃがいもはまた別に茹でて…、みたいなイメージ。
自分で作ることは一生ないような気がします。

カレーにオクラ?刻んでですか?まるまんま???
冷たいオクラは好きですが、温かいのはムリかも…。
納豆もやっぱりムリで、久しく食べてません。
私、なめこも嫌いです。ねばねばではなく、ぬるぬるですかね。
みそ汁のお椀の周りにぐるっとなる感じが気に入らないですし、
あのぬるっと感が、もーぅイヤ。
以前安くて買って袋から出すのに触って「二度と買わない…」と決めました。
これでも好き嫌いはすごくすごく改善されたんですがね…。
なつみ |  2011.05.21(土) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

 ぬるぬるやねばねば系が苦手な人は結構多いですよね。
あれは克服できるものじゃないかもしれません。
カレーに入れたオクラは、刻みました!
だから余計にねばねば・・・。
私の体質で玉ねぎを入れられない為に他の野菜を
いつも挑戦してるんですがオクラの風味というか
コク?はいいかんじでした。

ほうれん草を生で洗って
ゴマ油をたらして、ちぎったノリをかけて食べるサラダを
作って食べたりします。^^/
体調が悪い時に食べるとよくない
ものがあるので、このメニューを考案しました。
ゴマ油を垂らすと生でも結構いけます。


鍋って、なかなかサイズ大きいのって
自宅では持てませんよね。
うちも無いから2つに折る感じです。

スープカレーの適当な作り方ですが
根菜類は袋に入れてチンして
肉だけフライパンで焼いて
あとは素で汁を作る超適当(!)ですよ。

ぜひとも
粗挽きのひき肉にしてみようと思います。
kanax |  2011.05.21(土) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
オクラ、刻んで入れたら私はきっとダメですね。
納豆は、その昔まだ小学生だった頃に、
学校に行く前に朝ごはんの食器洗いをさせられていたのですが、
その時に納豆を食べた器のぬるぬる具合がイヤで、食べなくなりました。
が、大根おろしと混ぜると食べられます。

ごま油、私も好きです。
でもわが家で使っているのは、100%ごま油じゃないですね。安いやつです。
私、ほうれん草は葉っぱの部分より茎の方が好きです。

ほうれん草を茹でるには、わが家の鍋だと、茎の部分が曲がるまで、
しばらーく葉っぱの部分を手で持っていないと鍋に収まりませんね。
持っている間、熱くて辛いです。

スープカレー、思ったより簡単そうですね。
しかし、おかんの作るスープカレーがさほど辛くないのですが、
スープカレーの素にも「辛口」「甘口」があるんですかね。
今度スーパーで見てみます!
なつみ |  2011.05.22(日) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1251-e674e832

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
