Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 作った!
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.17 (Sun)

作った!


昨日はいつもよりだいぶ早めに散歩に行きました。

雨が降るという予報だったので、降る前に行こう!と出発。
出発して30秒も経たないうちに、車のガラスに雨が…。
でも予報では1mm/時だったので、そんなに強くは降らないはず。
ということで、気にせずいつもの公園へ。

天気も天気だし、時間も時間だし、友達犬には会えず。
それでも散歩をしているひとは何人かいました。

少し強く降り始めたところで帰宅。
いつもの散歩に比べれば1/4~1/3くらいしか歩けなかったけど、
帰りの車でまくらは伏せてました。


ここのところ散歩に時間がかかっていたので取り掛かれなかったのですが、
週間天気予報でも雨の予報が出ていたので、昨日を狙っていました。

まくらのソファカバーを作った!

布は何週間か前、実家に行っておかんにもらって来てあったし、
ミシンもまだ借りっぱなし。道具は揃ってる。


まずは型紙作りから。

その前に、まず採寸、と思ったのにメジャーがない…。
が、スケールはある。フィットしないけど、まぁ仕方ない。
側面にぐるっとスケールを回してなんとか。
側面は直線で切れば大丈夫だから、型紙は作らず。

上の面はそうもいかず。
IMG_5604.jpg
↑楕円の部分は、こんな風にソファをひっくり返しました。
新聞紙2枚をテープで繋げて使用。

IMG_5606.jpg
↑なぜか型紙が大きい。まぁこのままでなんとかなるさ。


続きまして布を切ります。

側面を1枚の布でまかなうには、もらってきた布のサイズが足りない。
ということで2枚の布を繋げて使うことに。
それを想定して、出来るだけ無駄を少なくするように側面の布を確保。

と思ったら、柄が…。柄を考えてなかった…。
1枚の輪っか状の布を作るのに、布の継ぎ目で模様が違っちゃう…。
仕方ないので、2枚切ったうちの1枚を無駄に…。

無駄にしないようにと思ったことが無駄を生み出してる。
貧乏の連鎖から抜け出せません。

気を取り直して、側面の布、今度は本当に確保。

上の面は、型紙となった新聞紙が非常にあいまいな形のため、
4つ折りにして、なんとなくそれらしく見えるようにして、
布も4つ折りにして、型紙を当てて切りました。
IMG_5609.jpg
↑縫い代取りすぎだね。型紙通りのつもりの赤い線もだいぶ大きい。


いよいよミシン登場。

まずは側面の布から。2枚を繋ぎ合わせて輪っかに。
その後、布の端っこを折り返してほつれないように。
IMG_5611.jpg
↑スケールで測った割にはいいでしょ?

IMG_5615.jpg
↑上から見てもぴったりでしょ?

途中、下糸がなくなるというがっかりなことが。
あれって、前兆みたいなのないのかね?
最新ミシンは「もうすぐ下糸がなくなります」とかしゃべってくれるのかな?


では、いよいよ最難関。
側面の布と上の面の布を縫い合わせます。

素直に縫い合わせたいところですが、最初の段階の型紙がアバウト過ぎた…。
あのまま型紙通りの赤い線を縫い合わせてはダメだ。

ということで、まずはソファ本体に、
先に作った側面の布を内側が表になるように着せます。
中表ってやつです。

その状態で上の面の布を乗せて、待ち針でひたすら留めていく。
IMG_5623.jpg
↑側面側から見るとこんな感じ。

IMG_5620.jpg
↑上の面側から見るとこんな感じ。

IMG_5618.jpg
↑全体的に見るとこんな感じ。

そしてここで問題が。
布の表と裏がわからなくなった…。
せっかく留めた上の面の布をはがして、表と裏を見比べてみても、
どっちが表なのかがわからない…。
実家でおかんにもらった時からどっちが表?って聞いてたんだよなぁ…。

もう考えてもわかんないから、表になった方が表!と決めて、
待ち針をたくさんつけたまま、カバーをいったん脱がし、ミシン。

直線で縫い、縫い代をジグザグで縫い、余分な縫い代を切り落とし、
縫い代を倒して、また直線縫い。

側面は1周2.3mくらいあるので、まー長い。単調で退屈。
これまでずーっとミシンは「低速」で来ましたが、
いい加減中速くらいいけるか?と思ってやってみたら、いけなかった…。
手というよりも、眼がついていけない…。
すぐに低速に戻しました。


採寸から5時間ほどで完成。
IMG_5625.jpg
↑ぴったりでしょ?!

IMG_5628.jpg
↑側面と上の面も、キレイに縫えました。

まくらに嫌われることもなく、今まで通りつかってもらえています。


そして、まさかというか、やっぱりというか、だんなサマ気付かない…。
帰って来てから、何回かまくらのソファの側を素通りされました。

ねぇ、なんか気付かない?
え?あぁ、○○○○!←全然違うこと
いやリビング
え?あっ、○○○○!←これも全然違うこと
こんなやり取りを数回繰り返し、やっと気付いてもらえました。


IMG_5627.jpg

しばらくミシンを使う予定もないので、近いうちに実家に返して来よう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:31  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■長くてうざくてすんません。

まくらちゃん、可愛いですねえ。
何故ちゃんとおとなしくのっているのか、
うちじゃあ信じられないです。
カバーは既製品みたいですね。
無印にうってるような感じに見えるほどなので
気づかれずらかったのでしょうか??


歯医者なんですが・・・私も多分、なつみさんと
同じような診断を受けて、歯ぐきを切って
歯を砕いてやりました。日帰りでしたが
手術中よりも、後がひどかった(><)
あさりちゃん(分かります?)の漫画みたいに
ぶにょってほっぺたが片側だけ腫れて
1か月位髪の毛で顔を隠してました。
手術後すぐの痛み(次に飲んで良い痛みどめまでの間)
がきつかったです。(;;)
2日位はおかゆを食べたりしますが
当日の術後直ぐ意外は、薬を飲んでいれば
痛みはありませんでした。


でも、この手術をするなら、門脇先生
かなりおススメです。(ごり押し。まわしもの?)
確かに、術中何されてるかが不安になりますよね。
分かります・・・。
私も、すんごい不安な顔をしていたせいか
先生が、今、~しますよ。とか優しく
簡単に声掛けしてくれてたのが良かったです。
痛みは無いけど、力を凄くかけられてるなあ
とかそういう感覚はありました。
生理前や生理中をさけたほうがいいみたいです。
(化膿しやすくなるみたい)


でも歯医者って行く時を決めるモチベーション
が上がりませんよね・・・。
私のばあい、あさりちゃんみたいな顔に
なるのを人に見られたくなかったので
春休みや夏休みなどの学生時代の休みを
活用して抜きました。(^^;)

にしん・・・。私もレパートリーにあがってないです(^^;)
夕飯を作るモチベーションも毎晩あがりません(笑)
レパートリー増やしたいなあ。
kanax |  2011.04.18(月) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
コメントありがとうございます。
うざくないですよ!大丈夫です。

kanaxさんちのダックスちゃんはあんまり落ち着いてないんですか?
まくらは家の中ではかなりおとなしいです。
自分ちの犬がこうだから、よそもこういうもんだと勝手に思ってたんですけど、
やっぱり犬それぞれなんですね。
他の犬が家でどうやって過ごしているかって、なかなか見られないですよね。
私が遊びに行ったら、なかなかいつも通りの様子ではいてくれないですし…。

ソファカバー、カバー着せる前もカバーも、どちらも生成り系の生地で、
確かにわかりづらいんです。
出来上がって着せてから「これは気付かれないかも…」って正直思いました。

歯、ますますうずいております。…春です。
行くのも面倒だから一度に全部抜いて欲しいんですがねぇ。
でも、私コメントを読んでいて気付いたのですが、
口の中をいじられているのに見えないのがイヤなのよりも、
それに対していろいろ疑問に思うことを聞けないのがイヤなのかも?

5~6年前、胃カメラを飲んだ時、口から入れましたが、
私しゃべりそうになってしまったくらいなので、
自分のからだのこと、とにかくいろいろ聞きたいです。

あぁ~、でも少しまじめに歯医者考え始めました。
もし行くなら、だんなが休みの日に歯医者の前まで連れて行ってもらわないと、
途中で逃げ出しそうです。
なつみ |  2011.04.19(火) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

 うちのわんこは落ち着いてないですよ~。
もう少し散歩してあげればおとなしくなるのかな?
まえに勤めていた会社の方がシュナウザを飼っていて
話を聞いていて、おとなしいんだな~と思ってました(^^)
ディズニー映画に出てくる種類ですよね。
カットによって雰囲気が随分違ってみえるわんこ
だなあ~と思ってました。
会社の方は夫婦で2匹飼われたようでしたが
三匹目も考えていたのでよほど
飼いやすいんだろうなあ・・・と。

ダックスも飼いやすいんですが声が
結構響きますね(^^;)


kanax |  2011.04.22(金) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん

飼い易いのかどうか、よくわかりませんが、
シュナウザーは毛が抜けなくていいですよ。
ただ、トリミングの料金は、ダックスより高いです。

わが家では最近、家で私がやってますが、大変です。
シャンプーからカット終了まで3時間近く。
トリマーさんはすごいなぁ~と思います。

まくらは今も私の後ろのソファで寝てます。
なつみ |  2011.04.23(土) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1222-29c24245

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
